説明

日清ペットフード株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】 ペット類による嗜好性に優れ、且つペット類の歯に生成した歯垢や歯石の除去並びにペット類の歯への歯垢や歯石の生成の防止に有効なドライペットフードの提供。
【解決手段】 キサンタンガムを配合したドライペットフード、並びにキサンタンガムを配合したペットフード用原料および水を押出機に供給して加熱混練した後、押し出し、切断し、乾燥して当該ドライペットフードを製造する方法。 (もっと読む)


【課題】消化性が高く、バランスのとれた栄養成分とビタミン等に富み、嗜好性が改善され、好ましい食感・外観等を有するペットフードを提供すること。
【解決手段】焙煎処理された玄米を中心核とし、砂糖水をバインダーとしてこの中心核の周囲を動物性蛋白及び小麦粉を主成分とする外殻でコーティングする。このバインダーを用いたコーティング処理を3〜5回繰り返し、動物性蛋白及び小麦粉を主成分とする外殻を多層に被覆した多層構造の犬、猫等用のペットフードを製造する。 (もっと読む)


【課題】歯垢の付着や口臭を効果的に防止しうるペットフードに関する。
【解決手段】有機酸および/またはクロレラ粉末を含有し、且つ隣接して配置された複数の突起部2,12を備えるように成型され、当該突起部2,12の間に溝3,13が形成されているペットフード粒1,10を配合する。この突起部2,12と、溝3,13により、歯が研磨されると同時に、有機酸および/またはクロレラ粉末により歯垢の付着や口臭を効果的に防止され、優れた歯磨き効果が奏される。 (もっと読む)


【課題】 ペットによる嗜好性が高く、しかもペットフードを購入するペットの飼い主などに十分にアピールする優れた外観を有し、飼い主などの購買意欲を高めることのできるペットフードおよびその製造方法の提供。
【解決手段】 ペットフード基材粒の表面を常温で固形状を呈する油脂でコーティングし、次いで嗜好性素材でコーティングした後、呈味成分を含有する粉粒状素材を更に付着させることからなるペットフードの製造方法およびそれにより得られるペットフード。
造装置により、上記課題が解決される。 (もっと読む)


【課題】魚節類や乾燥畜肉類の高い嗜好性を活かし、しかも視覚、嗅覚、味覚の全てに訴えうるばかりでなく、舌触り等自然な食感に優れたペットフードを提供する。
【解決手段】厚さが100〜500μmのシート状魚畜肉素材2又はその破砕物を、その含有量がペットフード基材に基づき、3〜10質量%であり、ペットフード表面に一部露出する形態で含有するペットフード1とする。特に、シート状魚畜肉素材2が鰹節などの魚節類である場合、その厚さが100〜250μmとすることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 ペット類による嗜好性が高く、ペット類の血糖値の上昇の抑制や防止機能、肥満の抑制や防止機能などを有し、入手の容易な原料を用いて、良好な成形性、作業性、工程性、生産性で、低コストで円滑に製造できるペットフードの提供。
【解決手段】 小麦全粒粉をペットフード用原料の総質量に対して35〜65質量%の割合で配合し、且つ小麦全粒粉100質量部に対して米粉を14〜50質量部の割合で配合したペットフード並びにその製造方法。 (もっと読む)


1 - 6 / 6