説明

グラット ジステムテヒニク ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツングにより出願された特許

1 - 4 / 4


本発明は、粉末管路(3)内に案内される粉末流から試料を取り出すための装置に関する。当該装置は、粉末管路(3)の外部に配置されたハウジング(1)と、粉末流に対して上部に試料凹部(13)を有するスライダ(5)と、推動装置とを有している。該試料凹部(13)に対して嵌合するように試料容器(18)が設けられている。取出しトング(20)を備えた取出し装置(19)が設けられており、該取出し装置(19)は、取出しトング(20)がスライダ(5)の休止位置では軸方向で試料凹部(13)の上方に位置し、そして試料容器(18)に載着されかつ該試料容器(18)に結合され得るようにハウジング(1)内に導入されるようになっている。
(もっと読む)


複合吸着剤ビーズが、少なくとも1つの無機物質を含む多孔性および非吸着性コア、ならびに、コア表面上の、多孔性吸着性物質を含有する少なくとも1つの吸着性層を含む多孔性および吸着性シェルを有する。コアは、好ましくは、周囲凝集吸着剤粒子の平均粒度と同じかまたはそれより小さい平均粒度を有する凝集無機粒子を含む。ビーズは、好ましくは、非焼結コアおよび吸着性層を共に焼成することによって製造される。ビーズを吸着カラムの出口端で使用して、性能を向上させることができる。 (もっと読む)


本発明は、発泡されたポリスチレン体(EPS体)であって、その上に強磁性粒子からなる被覆が施与されているものの詰め物からなるマイクロ波用の吸収材の製造方法並びにそれにより製造された吸収材に関する。本発明によれば、結果的に、EPS体上に、合成ポリマーからなる被覆が形成され、かつ強磁性粒子が包埋されているポリマーマトリクスが施与される。被覆されたEPS体は、型内に導入され、そして水蒸気流が導通される。その際、EPS体は残留割合のペンタンの蒸気圧によってEPS体内で膨張し、その最終的な大きさと形状となる。本方法により製造された吸収材は、強磁性粉末でポリマーマトリクス内で被覆されたEPS体による詰め物であって、その外部構造が技術的に使用される型に相当する詰め物からなる。
(もっと読む)


【課題】僅かな技術的な手間を要し、確実な自動的な運転のために適していて、必要な場合に閉鎖システムとロック装置との手動の操作を可能にする、閉鎖フラップに用いられる閉鎖システムを提供する。
【解決手段】第1の接続エレメントが、相対回動不能な溝・キー結合によって、軸方向に移動可能な第2の接続エレメントに軸方向で連結されており、両接続エレメントの間に、軸方向に作用する圧縮ばねが配置されており、第2の接続エレメントが、閉鎖フラップ4の閉鎖位置で、相対回動不能なロックエレメント内に係合しており、閉鎖フラップを運動させるために、第2の接続エレメントと駆動軸28とに、互いに形状接続的に嵌合するカップリングエレメント26,27が設けられており、該カップリングエレメントが、回動装置の軸方向の移動によって互いに連結されるかまたは連結解除されるようにした。 (もっと読む)


1 - 4 / 4