説明

日新製薬株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】錠剤を取り扱う上で適度な機能を有し、且つ、保存時もその機能を保つことができる口腔内崩壊型医薬品を提供する。
【解決手段】糖又は糖アルコールを崩壊剤と混合し粉末還元麦芽糖水アメの水溶液を用いて湿式造粒して製造されることを特徴とする口腔内崩壊型医薬品。 (もっと読む)


【課題】不快な味を有するドネペジル塩酸塩を含有する経口薬剤組成物の不快な味を隠蔽した経口薬剤組成物。また、不快な味を有するドネペジル塩酸塩を配合する経口薬剤組成物の不快な味を隠蔽する方法。
【解決手段】不快な味を有するドネペジル塩酸塩およびアルギン酸並びにその塩を含有する事により不快な味を隠蔽した経口薬剤組成物。また、不快な味を有するドネペジル塩酸塩にアルギン酸並びにその塩を配合する事を特徴とする不快な味を隠蔽する方法。 (もっと読む)


【課題】エダラボンなどのピラゾロン誘導体を有効成分として含有する水溶液剤をボトル等の容器に充填した注射剤容器等が着色せず、包装体外から内容物の変質等を確認することが出来、かつ有効成分の含有量が低下しない安定な保存用包装体を提供する。
【解決手段】プラスチック製容器に入れ密封した後、これを環状ポリオレフィン系樹脂を主成分とする樹脂層を最内層又は最内層と隣接する層として有するガスバリア性の外装材料で包装したことを特徴とする包装体。 (もっと読む)


1 - 3 / 3