説明

株式会社クリテーにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】地震や災害等の緊急時に簡単に組み立てができ、衛生的に使用できる緊急用簡易トイレを提供すること。
【解決手段】 横長略長方形のダンボール板の上部を、一つの山形と左右に曲線を持つ所定の形に加工し、縦に5ヵ所の折り線を設け、山形の下部にハート型の切抜きを設け、左右の側面となる面の真中に半円形の切り込みと半円の端部を結ぶ線に折り線を設け、左側面と後部側面の折線部にかけて差込み口を設け、右端部の後部側壁の端部に差込みを設け、左右の側面にあたる半円形の切り込みを折り線で内側に折り込み、縦の折り線5ヵ所を内側に折り曲げて左側の差込み口に右端部の差込みを差込んで立体を形成してこれをトイレ本体とし、別途横長長方形のダンボール板を所定の巾に加工し、縦の折り線を2ヵ所設け、真中に円形の穴を設け、2ヶ所の折り線を折り曲げたものを強化板とし、上記前記トイレ本体の中に強化板を挿入し、該トイレ本体の上部左右にクッション材を嵌め込んだ、緊急用簡易トイレである。 (もっと読む)


【課題】地震や災害等の緊急時や行楽等の緊急時に手軽に素早く使用できる、省素材で安価・強固な小型簡易トイレを提供すること。
【解決手段】横長略長方形のダンボール板の上部を、二つの山形を持つ所定の形に加工し、縦に6ヵ所の折り線を設け、上部山形の一方に横の折り線と斜めの折り線を設け、前部に当たる面に切り抜き穴を設け、縦の折り線6ヵ所を内側に折り曲げてその両端部を接着することにより立体を形成し、上部の横の折り線を内側に折り曲げて中の空間を広げたものを本体Aとし、別途横長長方形のダンボール板に縦の折り線を3ヵ所設け、各折り線を折り曲げたものを強化板Bとし、上記本体Aの両側面内側に強化板Bの立ち上がり部分を接着した、小型簡易トイレである。 (もっと読む)


【課題】保水性や保肥性に優れ、軽量化も量れ、取り扱いも簡単で環境にも優しい植物生育用土壌を提供すること。
【解決手段】紙を解繊したセルローズファイバーに、天然軽石等の発泡体を混合した土壌材を、所定寸法の不織布等で作成した袋に封入した、植物生育用土壌である。 (もっと読む)


【課題】経済的、品質的に優れ、施工の作業性が良く、環境に優しい断熱材・防音材を提供すること。
【解決手段】2枚合わせにした不織布、紙又は布等の袋体の3方の端部を縫合、溶着、接着等の方法で接合して袋状とし、その袋状とした一方の開口部を開いて、その中に紙を解繊したセルローズファイバーと添加物を混合した充填材を封入し、開口部を縫合、溶着、接着等の方法で接合してマット状とし、該マット状の上面より下面にタグピンを、2枚の布と充填材を固定するように取付け機により一定間隔で複数個取付け、これを複数列取付けた、セルローズファイバーのマット状成形体である。
また、袋体の所定の辺に耳を設ける。 (もっと読む)


【課題】経済的、品質的に優れ、施工の作業性が良く、環境に優しい断熱材・防音材及び壁面緑化・屋上緑化の土壌を提供すること。
【解決手段】長方形の不織布又は布を2枚合わせにし、長手方向の一方を残して3方の端部を縫合、溶着、接着等の方法で接合して閉じ、短手方向に、所定の間隔で複数個所縫合、溶着、接着等の方法で接合して筒状となるように区切り、その区切られて筒状となった開口部を開いた中に、紙を解繊したセルローズファイバーと添加物(木材チップ、木の実繊維、セラミック粉体等)を混合した充填材を注入し、開口している長手方向の端部を縫合、溶着、接着等の方法で接合して閉じ、マット状とした、セルローズファイバーの筒状連結成形体である。 (もっと読む)


【課題】マラソンやスポーツ大会等のイベントあるいは地震等の災害時に組み立て設定が簡単で、使い勝手が良い、セルフ式の組み立て式簡易トイレを提供する。
【解決手段】横長略長方形のダンボール板上部を、袋掛け部及び袋置き台部を形成するような所定の形に加工し、複数の折り線を設けてその折線を折り曲げて立方体としたものを小便器とし、
別途、仕切り壁板及び底板を組み合わせ、仕切り壁板の一方に、汚物袋を仕切り壁の外側に排出するための汚物袋投入口を設けたものを仕切り壁とし、
該仕切り壁の中に、前記小便器を設置した、セルフ式簡易トイレ。 (もっと読む)


【課題】メモ用紙等のカードを入れられ、かつ滑り止めにもなる、可搬型情報端末に取り付けるためのカード入れを提供すること。
【解決手段】可搬型情報端末に取り付けるためのカード入れであって、カード入れの片面にカード入れ自体を可搬型情報端末に接着するための接着手段を備える。 (もっと読む)


【課題】外部からの視線を遮断することが可能な前掛けおよび該前掛けを用いた携帯トイレを提供すること。
【解決手段】前掛けを構成する基布の左右にそれぞれ腰紐を取り付け、基布の左右にそれぞれ切れ目を入れて手入れ口を設け、基布の裏面にポケットを設ける。ポケットには貯尿用の容器を取り付ける。 (もっと読む)


【課題】倒れにくく、滑り落ちにくく、折り畳み可能な容器を提供すること。
【解決手段】矩形状の底部と、底部の各辺に接続した側壁部を備え、口部が開口した容器において、対向する一対の側壁部を三角形状または台形状にし、側壁部の中心に折り目を設け、容器の内側に折れ曲がるようにする。また、対向する一対の側壁部を矩形状にした場合には、側壁部の上部に、側壁部を折り曲げることにより凸部を形成する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、経済的にも品質的にも両立し得て、且つ、効率よく製造することができるブロック体又は成型体及びその製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】綿状に解繊した古紙と繋ぎ剤を混合し、それを板状に延ばし成型機12にて加熱及び加圧して製するブロック体又は成型体及びその製造方法において、前記古紙と前記繋ぎ剤との混合比を93対7乃至80対20の範囲に設定してマット又は断熱材若しくは吸音材に成型するブロック体及びその製造方法を構成する。また、前記混合比を80対20乃至65対35の範囲に設定して緩衝材に成型する成型体及びその製造方法を構成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 10