説明

アイビーリサーチ有限会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】 「明細書」の内容と関連付けされた状態で「図面」の内容を表示する知的財産管理装置を提供する。
【解決手段】 知的財産管理装置は、少なくとも「明細書」と「図面」を含む特許書類または実用新案書類における「明細書」と「図面」に関する情報を入力するために使用される入力部を備える。「図面」に記載された符号に対応し、「明細書」に記載された符号名称を特定する制御部を備える。「図面」を表示し、その上に制御部によって特定された符号名称を表示する表示部を備える。 (もっと読む)


【課題】 2つの文献の関連性に関する情報を示す知的財産管理装置を提供する。
【解決手段】 知的財産管理装置は、特許出願書類のうち少なくとも特許請求の範囲、若しくは実用新案登録出願書類のうち少なくとも実用新案登録請求の範囲を含む元文献の請求項に含まれる単語と、入力部を使って単語と関連づけされた類義語を有するデータベースを記録する記録部と、データベースに基づいて、明細書と特許請求の範囲の少なくとも一方、若しくは明細書と実用新案登録請求の範囲の少なくとも一方を含む比較対象文献に含まれる単語と類義語を抽出する類義語抽出工程と、類義語抽出工程で抽出された単語と類義語の一覧表示と、類義語抽出工程で抽出された単語と類義語のうちで、入力部を使って指定された単語と指定された単語と関連づけされた類義語を強調した状態での比較対象文献の表示の少なくとも一方を行う類義語表示工程とを実行する制御部とを備える。 (もっと読む)


【課題】特許出願などの拒絶理由通知と引用文献との関連性に関する情報を示す知的財産管理システムを提供する。
【解決手段】知的財産管理システムは、表示部4を備える。電子データ化された拒絶理由通知書を読み取り、第1抽出工程として、拒絶理由通知書に記載された内容の中から、引用文献に関する情報、及び所定の番号や文字列を抽出し、データ取得工程として、ネットワークを介して引用文献の電子データを取得し、リンク形成工程として、抽出した番号や文字列と引用文献における抽出した番号や文字列に関連する箇所との間のリンクを形成し、第1表示工程として、リンクが可能であることを示した状態で、拒絶理由通知書の内容を含む第1画面P1を表示部4に表示させる制御部を備える。 (もっと読む)


【課題】特許出願など書類の内容を入力する際に有益な情報が出力可能な出願書類作成支援システム。
【解決手段】「明細書」、及び「請求の範囲」を有する特許出願書類であって、過去に作成したものにおける「明細書」と「請求の範囲」を含む例文ファイルを記録する記録部を備える。「明細書」、及び「請求の範囲」に関する情報を入力するために使用される入力部を備える。該情報を表示する表示部を備える。該情報に基づいて、所定のフォーマットに沿って出願書類を作成する制御部を備える。入力部は、「明細書」における記載項目、または「請求の範囲」の1つを選択するため、及びキーワードを入力するためにも使用される。制御部は、記録部に記録された例文ファイルのうち所定のフォルダに格納されたものの中から、選択された「明細書」における記載項目、または「請求の範囲」の1つの領域で、且つキーワードを含む段落または「請求項」を抽出し、表示する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4