説明

アールエスアール リミテッドにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】チロトロフィン(TSH)受容体の抗原決定領域の取得とそれに対する抗体の作成、並びにそれらの利用法の開発。
【解決手段】TSH受容体への免疫反応に付随する自己免疫疾患の診断または治療に使用するために、TSH受容体に応答して産生した自己抗体および/またはリンパ球が(TSH受容体とこの自己抗体またはリンパ球との相互作用が可能になる条件下で適切に)相互作用する1以上のTSH受容体抗原決定基の1次構造配座(アミノ酸残基の連続的な配列)の部分または全部を含むペプチド配列。 (もっと読む)


【課題】膵島細胞抗原分子及び又はインスリンに反応する自己抗体の検出に有用な方法及びキット、例えば、インスリン依存性糖尿病(IDDM、一型糖尿病)の発症又は存在を示す自己抗体の検出に有用な方法及びキットを提供する。
【解決手段】膵島細胞抗原分子及びインスリン、或いは一つ以上のその変異体、類似体、誘導体、又は断片から選択された一つ以上の抗原分子に反応する検体の自己抗体に関して、動物被検体から取得した体液試料をスクリーニングする方法と、こうした方法において使用するキット。 (もっと読む)


TSH受容体の結合対象が開示されている。この結合対象はヒトのモノクローナル抗体または組換え抗体、あるいはその断片を含み、あるいはそれらから導かれるものであり、TSH受容体と反応する。さらに、その利用方法、結合対象を利用した診断方法及び治療方法、並びにその抗イディオタイプ抗体が開示されている。 (もっと読む)


1 - 3 / 3