説明

イマージョン コーポレイションにより出願された特許

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【課題】触覚的な感覚を与えおよび/またはセンサ機能を提供する電気活性ポリマー(EAP)を利用した触覚フィードバック・インタフェース装置を提供する。
【解決手段】触覚フィードバック・インタフェース装置(12)は、ホストコンピュータ(14)と通信を行い、ユーザによるインタフェース装置への操作を検出するセンサ(112)装置、入力信号に対応して、アクチュエータの移動により生じた力をユーザに出力する電気活性ポリマーアクチュエータを含む。出力された力はユーザに触覚的な感覚を与える。EAPアクチュエータを採用する様々な実施例が記載され、含まれている実施例は、直接的に力を与えるもの、慣性力を与えるもの、ブレーキ力を与えるものがある。触覚フィードバック・インタフェース装置は、さらにボタン(256)を備え、触覚フィードバック力はボタンを介して出力される。 (もっと読む)


【課題】物理システムの医学的モデルを変更するためのシステムおよび方法を提供する。
【解決手段】医学的モデルに関連する少なくとも1つのパラメータを表示し、かつ少なくとも1つのパラメータの変更を受け取るように構成された、グラフィカルユーザインタフェースを含む。システムはまた、グラフィカルユーザインタフェースから少なくとも1つのパラメータの変更を受け取り、かつ少なくとも1つのパラメータの変更を含む医学的モデルの一部分のシミュレーションを実行するように構成されたプロセッサを含む。 (もっと読む)


【課題】触覚効果強化のためのシステムおよび方法を提供する。
【解決手段】触覚情報およびマルチメディアデータを有するとともに第1のフォーマットにフォーマットされた入力信号を受信するステップと、入力信号から触覚情報を復号するステップと、触覚デバイスのアクチュエータに関連するパラメータを決定するステップと、パラメータおよび触覚情報に少なくとも一部に基づきアクチュエータ信号を生成するステップおよび、マルチメディアデータおよびアクチュエータ信号を備えるとともに第2のフォーマットにフォーマットされた出力信号を生成するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】模擬(または「バーチャル」)ペットとユーザとの関係の現実感を強化するためにバーチャル・ペットと相互作用するユーザに触覚フィードバックを与えるための方法及びシステムを提供する。
【解決手段】バーチャル・ペットと相互作用するユーザに触覚フィードバックを与えるための方法は、バーチャル・ペットの生物学的状態に関する信号を受信するステップ(110)、及び受信信号に基づく触感効果をユーザに出力するステップ(120)を含む。 (もっと読む)


【課題】物理シミュレーション及び状態機械の2つの主要要素を用いるジェスチャ認識を提供する。
【解決手段】モバイル機器においてジェスチャを認識するためのジェスチャ認識システムが、感知したジェスチャに応じてセンサデータを受信する。そのセンサデータは、力または衝撃を含む。力または衝撃が、シミュレートした物理的実体に加えられ、シミュレートした物理的実体の状態が監視される。シミュレートした物理的実体の監視状態に少なくとも基づいた入力がアプリケーションに供される。 (もっと読む)


【課題】種々の検知用の身体部分に触覚フィードバックを提供するマンーマシンインターフェースを提示する。
【解決手段】装置は、1以上の振動触覚ユニット1801-1805を用い、各ユニットは、マス及びマス運動アクチュエータを有する。マス運動アクチュエータによりマスが加速されると、全体の振動触覚ユニットが振動する。こうして、固定された振動触覚ユニットは振動の剌激を検出する身体部分に伝達する。振動触覚ユニットは空間的配置を検出する装置と組み合わせて使用してもよく、該装置は測定される身体部分の空間的配置を測定する。コンピュータ装置は測定される身体部分の空間的配置を用いて、振動触覚ユニットによって与えられる望ましい振動刺激を決定する。 (もっと読む)


【課題】種々の検知用の身体部分に触覚フィードバックを提供するマンーマシンインターフェースを提示する。
【解決手段】1以上の振動触覚ユニット1801-1805を用い、各ユニットは、マス及びマス運動アクチュエータを有する。マス運動アクチュエータによりマスが加速されると、全体の振動触覚ユニットが振動する。こうして、固定された振動触覚ユニットは振動の剌激を検出する身体部分に伝達する。振動触覚ユニットは空間的配置を検出する装置と組み合わせて使用してもよく、該装置は測定される身体部分の空間的配置を測定する。コンピュータ装置は測定される身体部分の空間的配置を用いて、振動触覚ユニットによって与えられる望ましい振動刺激を決定する。 (もっと読む)


【課題】共振装置を制御するためのシステムおよび方法を提供する。
【解決手段】アクチュエータを制動するための1つの方法は、アクチュエータを駆動するように構成された第1アクチュエータ信号であって、アクチュエータとほぼ共振する第1周波数を有する第1アクチュエータ信号を生成し、第1アクチュエータ信号をアクチュエータに伝送することを含む。該方法はまた、第1周波数とは約180度位相がずれた第2周波数を有する第2アクチュエータ信号であって、アクチュエータに対する制動力を生じるように構成された第2アクチュエータ信号を生成し、第2アクチュエータ信号をアクチュエータに伝送することをも含む。 (もっと読む)


【課題】電子制御可能な触覚応答性を有するアクチュエータを提供する。
【解決手段】柔軟にプログラム可能な電子制御可能触覚応答性を有するユーザインターフェース装置(マウスやトラックボールなど)を実現する方法および装置である。このインタフェース装置は、インタフェース装置が操作されたときに動く複数のホイールからなる少なくとも二つのホイールセットを有している。サーボモータ116が、この少なくとも二つのホイールセットの各々に取り付けられている。位置エンコーダ118が各サーボモータ116に付随しており、位置情報をコントローラ120に出力する。 (もっと読む)


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