説明

株式会社ライフビジネスウェザーにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】精度の高い使用電力量の予測が可能な使用電力量予測システムの提供。
【解決手段】使用電力量予測システムのサーバー30は、建築物10の位置する地域における気象要素データを記憶する気象要素データ記憶手段31と、建築物10における所定時間毎の使用電力量データを記憶する使用電力量データ記憶手段32と、指定時刻における気象要素と当該指定時刻に応じた所定時間帯における使用電力量との相関を表す回帰曲線を求める曲線あてはめ手段33と、建築物10の位置する地域における将来の気象要素に関する気象要素予測データを取得する気象要素予測データ取得手段35とを備える。指定時刻に関する回帰曲線に将来の当該指定時刻についての気象要素予測データを代入して算出した値を、当該指定時刻に応じた将来の所定時間帯における建築物10の使用電力量についての使用電力量予測データとする。 (もっと読む)


【課題】 簡易なシステムにより、ピンポイントに近いきわめて狭い範囲での豪雨予測をほぼリアルタイムで行うことができる突発的局地豪雨予測方法及び装置を提供する。
【解決手段】 GPS受信機と、GPS衛星の時刻と、自己携帯端末装置の時刻との時間差からGPSデータの伝搬時間を求める伝搬時間算出手段と、GPSデータの基準伝搬時間と、現在時点における伝搬時間との差分から伝搬遅延量を求める伝搬遅延量算出手段と、単位時間当たりの伝搬遅延量変化を求めるGPS可降水量時間勾配算出手段と、GPS可降水量時間勾配に基づいて、観測地点における豪雨危険度を判定する豪雨判定手段とを備えた突発的局地豪雨予測装置である。 (もっと読む)


【課題】コンクリートの製造工程においてコンクリートの製造の可否判断を適切に行う。
【解決手段】各種材料の練り混ぜ前の貯蔵部(受材ビン)周囲の気温、各種材料の温度及び混練部内温度の実測値の組み合わせと、コンクリートの製造完了時点の温度の実測値との関係から、コンクリートの製造完了時の温度を予測するための予測式を作成し、気象予測情報通知手段により得るコンクリート製造場所のコンクリートの製造完了予定時点の予測気温値と、各種材料の温度及び混練部内温度の実測値とにより、予測式に基づいて、コンクリートの製造完了時の予測温度を計算し、この予測温度により製造可否を判断する。 (もっと読む)


【課題】日々変化する気象現象を検索に反映させて、有用な検索結果を得る。
【解決手段】端末装置1から検索情報が入力されると、検索装置3の検索部11は、ウェブサイトから収集したサイト情報を記憶するデータベースサーバ5を検索して、検索情報に関係するサイト情報を抽出する。分析部12は、抽出したサイト情報と気象情報との相関を分析し、導出部13は、サイト情報の気象現象特性を導き出す。最新の気象情報から現在の気象現象を判断し、ソート部14は、気象現象特性と現在の気象情報に基づいてサイト情報の重み付けを行い、サイト情報の優先順を決める。この検索結果が端末装置1に送信され、検索結果が優先順に表示される。 (もっと読む)


【課題】 最新の気象現象に応じてリアルタイムにコマーシャルを変更し、広告効果を高める。
【解決手段】 コマーシャル作成装置1の分析部4により、商品の需要に対する気象現象との相関を分析し、導出部5により、商品の気象現象特性を導出して、作成部6により、気象現象特性に基づいて気象現象ごとの商品のコマーシャルを作成する。作成されたコマーシャルは、コマーシャル決定装置2のデータサーバ12に保存される。取得部7により、最新の気象情報を取得し、選択部8により、データサーバ12の複数のコマーシャルの中から最新の気象情報に対応する気象現象に基づくコマーシャルを選択する。選択されたコマーシャルが、放送装置3によって放送される。 (もっと読む)


1 - 5 / 5