説明

川合肥料株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】家きん糞の有効利用を図った加工家きんふん肥料を提供する。
【解決手段】加工家きんふん肥料である粒状の発酵鶏糞1の外表面を無機系肥料成分3でコーティングすることにより家きん糞含有肥料を形成する。コーティングの方法としては、粉状の無機系肥料成分を発酵鶏糞の外表面に粉衣する方法、液状の無機系肥料成分に発酵鶏糞を浸漬して乾燥させる方法、液状の無機系肥料成分を発酵鶏糞の外表面に散布して乾燥させる方法等がある。無機系肥料成分を液糖や液蜜など比較的粘性の高い液体に溶解させて発酵鶏糞1の外表面に付着させると、発酵鶏糞1の外表面を無機系肥料成分を含む液体が被覆した状態となる。 (もっと読む)


【課題】施設園芸における温室のヒートポンプを利用した暖房システムであって、低温時における熱交換効率の低下を防止した温室暖房システムを提供する。
【解決手段】本発明の温室暖房システム1は温室2内に配置された室内機3、温室2の外部に配置された室外機4、温室2内を換気するための換気ダクト5、温室2下部から室外機4下部にわたる地中に埋設された蓄熱ダクト6を備えている。室内機3の内部には送風ファン21及び凝縮器22が収容されており、前記凝縮器22及び蒸発器24、圧縮機、キャピラリーチューブからヒートポンプが構成されている。暖房運転の停止時に温室2内の温度が高くなると、温室2内の空気が蓄熱ダクト6に導入され、その後、温室2に戻される。これにより、温室2内の余剰熱が蓄熱ダクト6を通して地中に蓄えられる。一方、低温時は外気が蓄熱ダクト6を通って室外機4に供給される。これにより、室外機4の着霜が防止される。 (もっと読む)


【課題】栽培管理が容易な植物用栽培培地を提供する。
【解決手段】植物栽培具10を、底部に排水孔を有する袋体12と、この袋体12に収容された栽培用培土14とから構成する。前記栽培用培土14は、保肥性及び保水性を有しており、窒素、リン酸、カリウムを含む有機質資材から構成されている。前記有機質資材は、天然有機物及び天然系肥料から構成されており、例えば湖沼内に堆積したヨシ類やスゲ類が長期間熟成した泥炭及び樹皮の完熟堆肥を主体に構成されている。 (もっと読む)


【課題】労働力の省力化及び収穫量の増大を図るトマト栽培方法の提供。
【解決手段】a)栽培培地10に植え付けられたトマトの苗Pを育成し、その本茎16から果実を収穫するまで前記本茎16に発生する脇芽を取り除いて当該本茎16のみを伸長させ、b)前記本茎16から果実を収穫した後、前記本茎16を株元付近で切断し、c)切断後の前記本茎16に発生している脇芽を第1側茎18として育成し、その第1側茎18から果実を収穫するまで前記第1側茎18に発生する脇芽を取り除いて当該第1側茎18のみを伸長させ、d)前記第1側茎18から果実を収穫した後、前記第1側茎18を株元付近で切断し、e)切断後の前記第1側茎18に発生している脇芽を第2側茎20として育成し、その第2側茎20から果実Fを収穫するまで前記第2側茎20に発生する脇芽を取り除いて当該第2側茎20のみを伸長させ、それ以降、前記d)、e)を繰り返す。 (もっと読む)


【課題】農薬等が一定量を超えて残留している食品について、販売等を原則禁止とするポジティブリスト制に沿い、適切な農薬の使用を指示することができるチェックプログラムを提供する。
【解決手段】農作物名、農薬名の入力を受け付け、入力された農薬名に基づき、国内で流通する農薬に関するデータを収録したデータベースである全農薬データベースを参照して、該農薬に含まれる原体物質を決定する。こうして決定された原体物質名と入力された農作物名に基づき、ポジティブリストと、農薬取締法における使用基準とを参照して、該農薬の使用の可否を判定する。この構成に加えて、原体物質名、本農場の農作物名に加え、隣接農作物名も考慮してポジティブリストと、農薬取締法における使用基準とを参照し、該農薬の使用の可否を判定するようにしてもよい。これにより、ドリフトによって生じる損害を確実に防止することができる。 (もっと読む)


【課題】組成成分が硫酸根を持たず、しかも組成成分が動植物にとって吸収し易い形態で含有され、速やかな肥料効果・土壌改良効果、又は優れた健康増進効果を発揮する、乳酸処理組成物を提供する。
【解決手段】肥料、飼料、食品もしくは土壌改良材またはこれらの原材料に、乳酸液を添加し、肥料等もしくはこれらの原材料の組成成分と乳酸液とを反応させることにより、原材料の組成成分の一部もしくは全部を水溶化させて成る。このような乳酸処理組成物から成る肥料や土壌改良剤は、硫酸根による弊害を生じさせることがなく、しかも水溶性の成分を多く含むので、肥料効果や土壌改良効果を速やかに発揮させることができる。また、このような乳酸処理組成物から成る食品や飼料は、ミネラル分等の栄養成分が体内に吸収されやすい形態で含有され、優れた健康増進効果を発揮させることができる。 (もっと読む)


【課題】ポリ乳酸を製造する過程で生じる廃乳酸を、廃棄処分や再生に伴う設備投資に要する費用をなくして最も経済的に有効利用することを目的とする。
【解決手段】廃乳酸液の原液もしくは希釈液または残ラクチドを可溶化した再生乳酸液もしくは醗酵乳酸そのものを除草剤として使用する。ポリ乳酸製造工程から生じる廃乳酸液あるいは再生乳酸液あるいは醗酵乳酸液を、原液であるいは適度に希釈して散布する。速効性のしかも土壌pHの回復の早い除草剤である。 (もっと読む)


1 - 7 / 7