説明

株式会社マルヨシにより出願された特許

1 - 10 / 16


【課題】収容物を取り出しやすく、持ち運ぶ際は収容物を揺れ動きにくくした鞄用中箱を提供する。
【解決手段】本発明の鞄用中箱8は、一対の平面視コの字状の芯材板2,3を平面視ロの字状に配して形成した芯材1を備え、一方の芯材板2の側面部2aに孔部4を形成し、他方の芯材板3の側面部3aに前記孔部4にスライド可能に挿入した舌片状の舌片部5を形成したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】厚手生地において、端部同士の間隙を狭めて取り付けることができるスライドファスナーのスライダーを提供する。
【解決手段】本発明のスライドファスナーのスライダー1は、胴体2上側の上翼板3と胴体2下側の下翼板4との間隔を調節可能にしたことを特徴とする。上翼板3と下翼板4とを連結する案内柱5をねじで形成して、上翼板3と下翼板4との間隔を調節可能にすることができ、また、下翼板4を、上翼板3よりも幅広に形成することができる。 (もっと読む)


【課題】書籍、文具などの平板状の収容物を遊動しにくくした鞄を提供する。
【解決手段】本発明の鞄1は、収容部2の底面3に、鞄の幅方向に沿い隆起させた収容物滑止部4を設けたことを特徴とするものである。
収容物滑止部4は、高さを8mm〜15mmに形成し、幅を8mm〜12mmに形成するのが好ましい。また、収容物滑止部4を複数設け、その間の平面部6の幅を12mm〜20mmに形成するのが好ましい。
鞄1は、収容部2内に収容した収容物5の底端部が収容物滑止部4に掛るため内部で遊動しにくくなる。 (もっと読む)


【課題】織物生地を解けにくくし、鞄生地を補強した鞄を提供する。
【解決手段】本発明の鞄1は、第一織物生地2の面上に、経糸を、第一織物生地2の経糸方向に対して斜め方向に重ね合わせて縫製した第二織物生地3を備えたことを特徴とし、例えば、第一織物生地2からなる、収納部を有する本体部4を形成し、第二織物生地3からなる、本体部4の面上に縫製した補強部材5を備えたものとすることができる。鞄1は、第一織物生地2又は第二織物生地3のどちらかの経糸又は緯糸には斜め方向に力が作用するため、織物生地が解けにくくなり、鞄生地が補強されたものになる。 (もっと読む)


【課題】長時間背負っても肩や腰などに負担がかかりにくい背負い鞄を提供する。
【解決手段】本発明の背負い鞄1は、背当て部2の上方寄りの幅方向中間部に、縦長状に隆起した突部21を設けたことを特徴とするものである。さらに、背当て部2の高さ方向中間部に、横方向に段状に隆起した段部22を設けることもできる。背負い鞄1の具体的態様としては、背当て部2の上半分部分の幅方向中間部に、縦長長方形状に隆起させて断面台形状の突部21を形成し、背当て部2の下半分部分に、上辺を横向きに広がる斜辺とした変形五画形状に隆起させて段部22を形成することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】収納物の出し入れが簡単容易で、かつ安全に収容することができるランドセルの蓋カバーを提供する。
【解決手段】ランドセルBの蓋Aの表面全体を覆う表カバー部2と同蓋の裏面全体を覆う裏カバー部3の各上端を除く周縁を縫合して袋部4を形成し、裏カバー部3の表面に、その口部6を側部に有する収納部7が形成され、表カバー部2の上端にランドセルの背板の上端に設けられた吊り下げ鐶に係合するための伸縮性の引っかけ部材5が設けられていることを特徴とするランドセルの蓋カバー1。 (もっと読む)


【課題】クッション性を有しながらも容易に製造できる肩パットを提供する。
【解決手段】本発明のランドセル用肩パット1は、ランドセル6の肩ベルト61を挿し通す筒状の肩パット1において、矩形状の本体生地2aの両側方端部を沿い合わせながら表面側を接面させて筒状の本体部2としてあり、その縫製は、該側方端部からパット幅の略半分の位置に施してあり、パット内側に延長端部22,22が形成されるようにしてあることを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】根革を伸びにくくするとともに、D環、角環などの金具が上下動や回転しないように固定できる根革補強部材を提供する。
【解決手段】本発明の根革補強部材1は、舌片状の中央片部3と、その周囲の周縁部5と、該中央片部3の根元付近に、湾曲させた該中央片部3の先端部31を挿入可能な孔部4とを形成したプラスチック板2からなることを特徴とする。
この根革補強部材1を、直線部分を有する環状の金具6に取り付けるには、前記中央片部3と前記周縁部5との間に、金具6の直線部分61を挿入した後、前記周縁部5を該直線部分61に巻き付けるように湾曲させ、前記中央片部3を、前記周縁部5を湾曲させた方向とは逆方向に該直線部分61に巻き付けるように湾曲させてその先端部31を前記孔部4に挿入して取り付けることができる。 (もっと読む)


【課題】ポケット部の収容物を容易に取り出せるようにしたリュックサックを提供する。
【解決手段】本発明のリュックサック1は、鞄本体2の前面部21の下半分内にポケット部3を備え、鞄本体2の前面部21の中央付近にループ状の持ち手部4を備えたことを特徴とする。ポケット部3の上面部31又は前面部32に横方向にスライドするファスナー部35を設け、ファスナー部35よりもリュックサック1の奥側に前記持ち手部4の両端部を固着することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】容易に作製でき、しかも、長期間の使用に耐えうる鞄肩紐及びその製造方法を提供する。
【解決手段】本発明の鞄肩紐1は、長尺矩形状シート5の裏面51に両長手縁部52に沿い板状芯材6を配し、そのシート5の両長手縁部51をそれぞれの板状芯材6に巻き付けてカバー材7を形成し、そのカバー材7の裏面に、カバー材7の長手縁部71から一長手端部81が外方に張り出すように細長状の延長部材8を取り付けた被覆材4を、帯状のクッション材3の裏面側に両板状芯材6が並行するようにクッション材3に巻き付け、両板状芯材6の間隙61内で両延長部材8の裏面同士を重ね合わせ、この部位を縫合して縫い目91を設けてなることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 16