説明

サラフジ株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】多くの洗濯物を連続的に洗濯して乾燥させるクリーニングシステムの乾燥装置から排出される排ガスからリントや砂、油等を効果的に除去する。
【解決手段】除塵塔12が、排ガスと排ガスを浄化するための循環水とを接触させることで排ガスに含まれる固形物(リントや砂など)や油分を除去する。なお、除塵塔12内部で排ガスと接触した循環水は循環槽11に回収されて貯留される。また、循環槽11では、貯留する循環水から固形物を分離する。そして、循環ポンプ22が、循環槽11に貯留される循環水を取り出して除塵塔12に供給し、循環水が再利用される。したがって、クリーニングシステム1の乾燥装置3から排出される排ガスからリントや砂、油等の固形物や油分を効果的に除去することができる。しかも、従来のフィルター式除塵器で不可欠だった作業者によるフィルターの清掃作業を必要とせず、当該浄化装置100を効率よく運転させることができる。 (もっと読む)


【課題】畜産排水、農業排水などの種々の排水中から効率よく窒素、リンなどの栄養塩類やその他の金属類を回収する方法を提供すること。
【解決手段】本発明は、リン、窒素、カルシウム、カリウム及びマグネシウムを含む栄養塩類並びに/若しくは金属イオンを含有する排水からの栄養塩類及び金属の回収方法であって、表面に細かい凹凸処理を施した板状の陰極板と板状又は網状の陽極板のそれぞれ2枚以上を一定の配列で配置した電極ユニットを備えた電解反応槽に、前記栄養塩類及び金属イオンを含む排水を満たし、又は通水し、電極ユニットの両電極間に直流電流を通電して排水の電解処理を行なうことを特徴とする、排水からの栄養塩類及び金属の回収方法である。 (もっと読む)


1 - 2 / 2