説明

株式会社PTPにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】録画された番組データの再生に係る操作を容易にし、便利な機能を備えたリモートコントローラを提供する。
【解決手段】デジタル記録再生装置の出力データを表示するTVの電源の入切に係る電源ボタン60と、番組データを再生するための再生ボタン80とを備え、その再生ボタンは、1時から24時までの時刻マークが配置された左右に回動可能な第一操作部と、当該第一操作部上に第一操作部の外径よりも小さく形成され、日曜日から土曜日までの時刻マークが配置された左右に回動可能な第二操作部と、当該第二操作部上に第二操作部の外径よりも小さく形成され、第一操作部および第二操作部によって指定された曜日マークおよび時刻マークを決定し、デジタル記録再生装置再生信号を送信する再生決定部とを備えた。 (もっと読む)


【課題】録画された番組データの再生に係る操作を容易にし、便利な機能を備えたリモートコントローラを提供する。
【解決手段】テレビ番組を常時録画したデジタル記録再生装置の操作信号を送信するリモコン50である。デジタル記録再生装置の出力データを表示するTVの電源ボタン60と、番組データを再生するための再生ボタンとを備え、その再生ボタン80は、1時から24時までの時刻マークが配置された左右に回動可能な第一操作部と、当該第一操作部上に第一操作部の外径よりも小さく形成され、日曜日から土曜日までの時刻マークが配置された左右に回動可能な第二操作部と、当該第二操作部上に指定された曜日マークおよび時刻マークを決定し、デジタル記録再生装置に再生信号を送信する再生決定部とを備える。 (もっと読む)


【課題】番組放送時刻が変更されても、テレビ番組の再生時にユーザが煩わしい作業を行わなくて済むようにする。
【解決手段】テレビジョン番組の放送時刻の変更を特定するための変更データが記録された変更データメモリ265と、テレビジョン番組を構成する文字放送用テキストデータに前記変更データが含まれているか否かを判別する判別手段270と、判別手段270によって文字放送用テキストデータに変更データが含まれていると判別された場合に変更時間を特定する特定手段275と、特定手段275によって特定された変更内容に従って番組表を変更する変更手段285と、変更手段285によって変更された番組表の当該変更部分を記録装置100へ送信する送信手段290とを備える。 (もっと読む)


【目的】 アナログ放送を録画した映像を視聴しているユーザが、映像に関係する商品やサービスに興味もった際に、迅速かつ容易に商品情報や商品購入を実現可能なシステムを提供する。
【構成】 ユーザは、テレビ画面に番組映像やCM映像が表示されている時に、リモートコントローラ40を用いて買い物実行ボタンを押す。デジタル記録再生装置10は、テレビに番組映像やCM映像が正常に表示されているのを確認後、インターネット接続を確立させて、CM商品データサーバ60に対して番組映像やCM映像に関連する商品データのリクエスト信号を送信する。CM商品データサーバ60は、そのリクエスト信号に該当する商品データを商品DB63から検索して抽出する。そして、抽出した商品データをデジタル記録再生装置10に送信し、その商品データはテレビに出力される。ユーザが希望する商品を選択すると商品購入画面へ移動し、商品の購入が可能となる。 (もっと読む)


【目的】 簡易な構成で文字入力の操作性および利便性を向上させることが可能な技術を提供する。
【構成】 番組データを録画再生可能な記録再生装置(10)と、その記録再生装置(10)とネットワークを介して接続され、文字データの送受信を可能なサーバ(50)と、そのサーバ(50)と電子メールの送受信が可能な端末装置(80)とを備える。記録再生装置(10)が文字データの入力に係る信号を受信した場合に、サーバ(50)に接続し、端末装置(80)に対しユーザによる文字データが入力可能な入力用メールを送信し、それを受信した端末装置(80)は、入力用メールに所定の文字データを入力し、サーバ(50)に返信メールを送信する。返信メールを受信したサーバ(50)は、返信メールの文字データを記録手段(52)に蓄積する。記録再生装置(10)が記録手段(52)にアクセスし、更新された文字データの検出および取得をし、記録再生装置(10)に反映する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5