説明

エスケーテレコム株式会社により出願された特許

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本発明は、コンテンツ配信システム、方法、サービスサーバー、移動通信端末および記憶媒体に係り、さらに詳しくは、終端端末が近距離通信網を介して接続された第1の移動通信端末を用いて第2の移動通信端末にコンテンツを送信することのできる技術に関する。本発明に係るコンテンツ配信システムは、近距離通信網を介して第1の移動通信端末と接続され、第2の移動通信端末に配信するコンテンツをメッセージ送信要請と共に第1の移動通信端末に送信する終端端末と、近距離通信網を介して前記終端端末に接続され、移動通信網を介してサービスサーバーと接続され、前記終端端末からメッセージ送信要請を受けると、メッセージ内容および受信者番号の入力のためのメッセージ送信ウィンドウを画面に表示し、前記終端端末から受信したコンテンツが添付されたマルチメディアメッセージングサービス(MMS:Multimedia Message Service)メッセージを第2の移動通信端末に送信する第1の移動通信端末と、を備える。
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本発明は、効率よい接続のための推奨システム、推奨方法、サービスサーバー、終端端末、接続方法および記憶媒体に係り、さらに詳しくは、終端端末が2以上の移動通信端末を介してサービスを利用できるようにする技術に関する。このために、本発明に係る効率よい接続経路の推奨システムは、近距離通信網を介して移動通信端末と接続され、アプリケーションサーバーに要請して受け取ったコンテンツを再生する端末と、近距離通信網を介して前記終端端末と接続され、移動通信網を介してサービスサーバーと接続され、前記終端端末とサービスサーバーとの間のデータの転送を司る移動通信端末と、移動通信網を介して前記移動通信端末に接続され、移動通信網または有線通信網を介してアプリケーションサーバーと接続され、前記終端端末と移動通信端末との間の接続履歴をチェックし、最適な接続が行える移動通信端末の情報を前記終端端末に提供するか、または、前記終端端末が接続可能な移動通信端末のハードウェア仕様に基づいて、最適な接続が行える移動通信端末の情報を前記終端端末に提供するサービスサーバーと、を備える。
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本発明は、複数の終端端末へのコンテンツ提供システム、方法、サービスサーバー、コンテンツの中継方法、アプリケーションサーバー、コンテンツの提供方法および移動通信端末に係り、近距離通信網を介して複数の終端端末が接続された場合に、各終端端末から要請されたコンテンツを終端端末別に同時に提供するための技術に関する。このために、本発明に係る複数の終端端末へのコンテンツ提供システムは、近距離通信網を介して移動通信端末と接続され、アプリケーションサーバーから受け取ったコンテンツを実行する複数の終端端末と、移動通信網を介してサービスサーバーと接続され、前記それぞれの終端端末とサービスサーバーとの間のコンテンツの転送を行う移動通信端末と、移動通信網または有線通信網を介してアプリケーションサーバーに接続され、前記それぞれの終端端末および移動通信端末に対して認証を行い、認証の行われた終端端末から要請されたコンテンツを前記アプリケーションサーバーに要請するサービスサーバーと、前記終端端末別に要請されたコンテンツを前記サービスサーバーに提供するアプリケーションサーバーと、を備える。
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本発明は近距離無線通信網を介してデータサービスを提供するためのコンテンツ提供システムおよび方法と、このためのCPNSサーバと移動通信端末に関し、近距離無線通信網を介して終端端末が移動通信端末と最初に接続されることにより、前記終端端末の情報を当該移動通信端末と整合させて接続履歴情報として登録し、移動通信端末から送られてくる終端端末情報要請またはコンテンツ情報要請のうちいずれか一つを受信すれば、当該要請に関する返信情報を提供するCPNSサーバと、モバイルウェブまたはWAPサービスの利用中にコンテンツ受渡要請キー信号を受信すれば、隣り合う複数の終端端末のうち少なくともいずれか一つと近距離無線通信網を介して接続されてコンテンツ受渡要請キー信号の受信時に再生した当該コンテンツを終端端末に送る移動通信端末と、近距離無線通信網を介して移動通信端末と情報を送受する終端端末と、を備えて、移動通信端末上においてモバイルウェブまたはWAPサービスを利用中にユーザーが要請する特定のコンテンツを移動通信網との通信機能が設けられていない終端端末に提供することができるという効果を期待することができる。
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本発明は、CPNS環境下でのチームプレイゲーム時にデータを有効に送るためのシステムおよび方法と、このためのCPNSサーバ、移動通信端末および終端端末に関するものであり、近距離無線通信網を介して移動通信端末と通信を行う終端端末と移動通信端末の情報を格納・管理し、近距離無線通信網を介してチームプレイゲームを行う移動通信端末と終端端末のそれぞれに各自に求められるゲーム関連データのみ送られるようにデータを区別処理した後に移動通信端末に提供するCPNSサーバと、近距離無線通信網を介して終端端末とのチームプレイゲームの起動中にCPNSサーバから送られてくるゲーム関連データから自分に割り当てられたデータのみを取出し、受信先が終端端末であるデータを終端端末に送る移動通信端末と、移動通信端末から送られてくるゲーム関連データを起動し、前記CPNSサーバにゲーム関連データを送るとき、データを区別処理した後に移動通信端末に送る終端端末と、を備えて、近距離通信網を介して移動通信端末と終端端末との間においてチームプレイゲームを起動する間に提供されるゲーム関連データの受信先を区別するので、ゲームを起動する端末が余計に重複するデータを受信しなくてもよく、これにより、データ伝送を一層有効に行うことができるというメリットがある。
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本発明は、スマートカード基盤のアプレット設置システム及びその方法を開示する。即ち、外部のリモートサーバから受信されるOTAメッセージに対する応答メッセージを送信してHTTP(Hyper Text Transfer Protocol)を基盤に上記リモートサーバとの上記通信チャンネルを形成し、上記通信チャンネルを通して受信される設置情報を基に上記アプレットを設置するスマートカードの構成を提示することによって、短時間に大きいサイズのアプレットをカードに設置することができる。 (もっと読む)


本発明は、動画などのメディアデータをリアルタイムにストリーミングするサービスで、受信側に測定パケットを送らないで受信側に送ろうとする伝送パケットを利用して伝送帯域幅を算出して、この伝送帯域幅を利用してメディアデータを受信側にストリーミングすることができるようにする、メディアストリーミングのための伝送帯域幅測定システム及びその方法を提供する。本発明による伝送帯域幅測定システムは、伝送データをパケット対で受信装置に送り出して前記受信装置から前記伝送データを受信した受信時間情報を受信して、前記受信時間情報を根拠で伝送帯域幅を算出して、前記伝送帯域幅を利用して前記受信装置にメディアをストリーミングするサーバーと、及び前記伝送データを受信して、受信された伝送データの各パケットに対する受信時間情報を記録して、特定周期に記録した受信時間情報を前記サーバーに送った後前記サーバーからメディアをストリーミングされる受信装置を含む。本発明によると、測定パケットを使わないで実際伝送データを利用して伝送帯域幅を測定することができる。また、追加的な測定パケットによる帯域幅の損失を防止して、動画などのメディアを帯域幅に合うように効率的にストリーミングできる。そして、伝送帯域幅に合わせてメディアをストリーミングするようになることによってQoS(Quality of Service)を満足するサービスを提供することができる。
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本発明は、スマートカードを基とした広告サービスシステム及びその方法、並びにこれに適用されるスマートカードを開示する。即ち、ユーザー端末機からの個人化広告の要求に応じて、累積及び加工された個人化情報を照会してメタデータ(Meta Data)を抽出し、上記抽出されたメタデータを基に上記スマートカードウェブサーバ機能を基に内蔵された広告コンテンツを検索し、上記検索された広告コンテンツに対するリンク情報(URL)を提供するスマートカードを含むことにより、スマートカードに内蔵されたウェブサーバ(SCWS)機能及び汎用加入者識別モジュール(USIM)を基に個人情報を取得し、これを基とするメッセージング(Messaging)広告サービスを具現することにより、個人行動様態の分析を通して抽出されるユーザー中心の情報の提供が可能である。
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本発明は、ウィジェット(Widget)実行のための使用者端末機とスマートカードとの間の連動システム及びその方法を開始する。即ち、スマートカードに内蔵されたウィジェットUIプログラムに対するダウンロード設定情報を使用者端末機内部で管理するように具現することによって、使用者端末機はスマートカードから別途の要請がなくても上記ダウンロード設定情報を基にプログラム提供サーバからアップデート対象ウィジェットUI(User Interface)データをダウンロードできるようになり、ウィジェットUIプログラムのアップデート時に使用者端末機とスマートカードとの間で周期的な通信が行なわれるのを防止できる。
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本発明は、可聴周波数帯域でのデータ送受信システム及び方法を開示する。本発明による可聴周波数帯域でのデータ送受信システムは、オーディオ信号に音響通信対象のデータを入力するためのデータ入力部、データを含むオーディオ信号を可聴周波数帯域で出力するための送信部、及びデータを含むオーディオ信号を受信して整合フィルタリングを通した同期化を実行し、既設定されたデータ抽出プロセシングに従ってデータを抽出するための受信部を含む。従って、本発明は、オーディオ信号に伝達しようとするデータを追加入力した上で可聴周波数帯域で送出することによって、可聴周波数帯域で音響通信対象のデータをオーディオ信号にロードして効率的に受信側に伝達することができる。 (もっと読む)


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