説明

バイオ21株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】安全性が高く、充分な酵素阻害効果を備えた、天然材料に由来する健康美容機能性組成物、それを含有する飲食品および化粧品を提供する。
【解決手段】健康美容機能性組成物として、アカギを原料として用いる。
また、健康美容機能性組成物として、アカギ抽出物を用いる。
飲食品または化粧品に、アカギまたはアカギ抽出物を、チロシナーゼ阻害成分として配合する。
飲食品または化粧品に、アカギまたはアカギ抽出物を、ウレアーゼ阻害成分として配合する。
飲食品または化粧品に、アカギまたはアカギ抽出物を、ヒアルロニダーゼ阻害成分として配合する。
飲食品または化粧品に、アカギまたはアカギ抽出物を、コラゲナーゼ阻害成分として配合する。
飲食品または化粧品に、アカギまたはアカギ抽出物を、抗菌成分として配合する。 (もっと読む)


【課題】安全性が高く、十分なウレアーゼ阻害効果を備えた、天然材料に由来するウレアーゼ阻害剤組成物、それを用いた胃炎の発生を抑制する作用を有する飲食品、および、かぶれ防止作用を有する化粧品を提供する。
【解決手段】ホソバワダンを原料として用いる。
また、ホソバワダンの抽出物を有効成分として含有させる。
また、飲食品に胃炎抑制成分としてホソバワダンまたはホソバワダンの抽出物を配合する。
また、化粧品に、かぶれ防止成分としてホソバワダンまたはホソバワダンの抽出物を配合する。 (もっと読む)


【課題】日焼け後の色素沈着・シミ・ソバカスなどの予防および改善に有効なチロシナーゼ阻害作用を有するチロシナーゼ阻害剤および美白剤、美白用化粧料、美白用飲食品を提供する。
【解決手段】ホソバワダンおよびホソバワダン抽出物の少なくとも1種を、チロシナーゼ阻害剤の主たる成分として用いる。
上記ホソバワダンおよびホソバワダン抽出物の少なくとも1種を美白剤の主たる成分として用いる。
上記ホソバワダンおよびホソバワダン抽出物の少なくとも1種を美白用化粧料の主たる成分として用いる。
上記ホソバワダンおよびホソバワダン抽出物の少なくとも1種を飲食品の主たる成分として用いる。 (もっと読む)


【課題】植物を原料とし、人体に対する安全性が高く、しかも、抗菌力に優れた抗菌剤組成物、それを用いた保存剤、微生物の殺菌・増殖抑制方法、および上記抗菌剤組成物を用いた保存性に優れた食品、化粧品、医薬品を提供する。
【解決手段】ホソバワダンを抗菌剤組成物の原料として用いる。
また、ホソバワダンの葉部、茎部、および根部の少なくとも一種を原料として用いる。
また、ホソバワダンの葉部、茎部、および根部の少なくとも一種の抽出物を用いる。
また、本願発明の抗菌剤組成物を、食品、化粧品、または医薬品用の保存剤として用いる。
また、本願発明の抗菌剤組成物を、他の抗菌剤と組み合わせて用いる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4