説明

日鉄日立システムエンジニアリング株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】簡易な構成の端末装置を用いた簡単な操作により、管理用コンピュータが記憶する所望の帳票のデータを印刷することができる電子帳票システムを提供する。
【解決手段】管理用コンピュータ30には帳票が一元的に管理されている。複合機40のタッチパネルには帳票を選択するためのメインメニュー画面及び各種のサブメニュー画面が表示される。メニュー画面や各サブメニュー画面で所定の項目が選択される度に、複合機40は、次に表示すべき一つのサブメニュー画面を作成するのに必要な一覧データの取得を管理用コンピュータ30に要求する。メニュー画面及び各種のサブメニュー画面を用いて所望の帳票が選択され、印刷が指示されると、複合機40はその選択された帳票の印刷指令を管理用コンピュータ30に送信し、管理用コンピュータ30から当該帳票の印刷データを取得することにより、当該帳票の印刷処理を行う。 (もっと読む)


【課題】各端末の帳票作成手段を個別にカスタマイズすることなく、各端末で作成された帳票を管理用コンピュータに取り込んで一括管理することができる電子帳票システムを提供する。
【解決手段】各端末20では、スプールファイル作成手段25bが帳票の印刷管理情報と印刷用スプールファイルとを作成した後、第一ファイル変換手段25cがその帳票の印刷管理情報及び印刷用スプールファイルと所定の入力画面で入力された当該帳票の帳票固有情報とを一つのPostScriptファイルに変換する。管理用コンピュータ30では、第二ファイル変換手段34がPostScriptファイルに基づいて帳票管理情報と帳票データファイルとを作成し、ファイル管理手段35がその帳票管理情報の内容にしたがって帳票データファイルをデータベース31に格納して管理する。 (もっと読む)


【課題】ダウンロード機能及びアップロード機能を有するアプリケーションを容易に作成することができる携帯端末用アプリケーション作成支援システムを提供する。
【解決手段】第一定義手段41は携帯端末に送信する各第一ダウンロード用データの項目と携帯端末から送信される各第一アップロード用データの項目とを定義する。第二定義手段42は、アプリケーションで使用される各第二ダウンロード用データの項目及び当該アプリケーションで保存される各第二アップロード用データの項目を定義すると共に、第二ダウンロード(アップロード)用データの項目と第一ダウンロード(アップロード)用データの項目との対応関係を設定する。設定手段43は、当該アプリケーションについて、画面のレイアウトや入力項目に対する動作等の設定を行う。生成手段44は、設定手段43及び第二定義手段42で設定された内容に基づき、当該アプリケーションを生成する。 (もっと読む)


【課題】ユーザにとってとても使い勝手がよく、しかも、ゲノムを構成する各遺伝子等を表示した画面上でその表示内容の移動等の操作を迅速に行うことができるゲノム情報表示システムを提供する。
【解決手段】端末80は各種の検索画面を表示手段に表示する検索画面表示制御手段を備える。ユーザが所望の検索画面を用いて得られた検索結果の中から一の検索結果を選択すると、端末80はその選択された検索結果に関するマップ画面の表示要求をサーバ10に送信する。その後、サーバ10はマップ画面を作成するのに必要な一まとまりのマップ表示用データ等を当該端末80に送信する。端末80のマップ画面表示制御手段は、それら一まとまりのマップ表示用データ等に基づき、その選択された検索結果に対応するエレメントが略中央に位置するような拡大マップを作成してマップ画面の所定領域に表示する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4