説明

株式会社鈴木工業所により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】血流促進効果を備え、しかも自由に色をつけることが可能なセラミックス成形体と、そのようなセラミックス成形体を利用して構成された皮膚血流促進用装身具の提供。
【解決手段】ブレスレット1は、顔料で色が付けられた球状のセラミックス成形体2を26個と、各セラミックス成形体2を一列に並べた状態において各セラミックス成形体2の間に一つずつ配置されるビーズ4とを備えている。セラミックス成形体2は、ピロリン酸カルシウム及び焼結助剤を主成分とするセラミックス母材100重量部に対して、五酸化アンチモンを含有する酸化スズである五酸化アンチモン含有酸化スズが0.1〜70重量部配合された原料組成物を、成形、焼成したものである。ブレスレット1の一端に設けられた円柱状磁石5とブレスレット1の他端に設けられた球体状磁石7を磁着させるとブレスレット1が環状になる。 (もっと読む)


【課題】水中へ投入することによって水素含有水を生成でき、しかも、セラミック材料を利用して形成されているにもかかわらず、生産性が高く、機械的強度も高く、小型化も容易な金属マグネシウム含有セラミック焼結体と、その製造方法の提供。
【解決手段】金属マグネシウム含有セラミック焼結体1は、セラミック材料で形成されたセラミック基材3,5の内部に、粉末状の金属マグネシウム7が閉じ込められた状態で焼結されている。セラミック基材3,5は、多孔質構造になっており、金属マグネシウム含有セラミック焼結体1を水中へ投入すると、金属マグネシウム含有セラミック焼結体1の内部へ浸透した水が金属マグネシウム7と反応して水素が発生するので、この水素によって水素含有水を生成することができる。 (もっと読む)


【課題】従来品よりも血流促進効果が高い健康具の提供、および高価な素材をより有効に活用して従来品以上に効果を高めることができる健康具の提供。
【解決手段】本発明の健康具は、焼結体によって構成された部分を身体に接触させた状態で使用される健康具であって、前記焼結体が、ゲルマニウムと電気伝導性および遠赤外線放射性のある炭素成分とを含む原料粉末を、成型、焼結したものであることを特徴とする。炭素成分としては、合成グラファイト、あるいは、グラファイトを含む天然鉱物を用いると好ましい。これらゲルマニウムおよび炭素成分は、転動造粒によって成型、焼成するとよく、特に、ゲルマニウムおよび炭素成分の含有量が、焼結体の中心部より外周部で多い構造となっていると好ましい。 (もっと読む)


【課題】 連続的に通水される環境下で使用しても長期にわたって残留塩素を分解除去する効果が持続する遊離塩素除去剤と、その遊離塩素除去剤を用いた遊離塩素除去方法、および、前記遊離塩素除去剤の製造方法を提供すること。
【解決手段】 遊離塩素除去剤は、マグネシウムおよびアルミニウムの複合炭酸塩、および、前記複合炭酸塩を焼成して得られるマグネシウムおよびアルミニウムの複合酸化物のうち、少なくとも一方をイオン交換体として用いて、前記イオン交換体の有するイオン交換基をアスコルビン酸イオンまたは亜硫酸イオンでイオン交換することによって得られるイオン交換生成物を、有効成分として含有することを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 4 / 4