説明

香港科技大学により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】良好、且つ安定した配向能を有する液晶配向膜、該液晶配向膜を構成要素とする液晶表示素子、および該液晶配向膜の製造方法を提供する。
【解決手段】下記工程;(1)基板の前処理工程、(2)基板上に光配向層を塗布する工程、(3)該光配向層に光照射を行い光配向機能を付与する工程、(4)該光配向層上に、架橋性材料からなり、光配向層により配向機能を付与される補助層を配置する工程、及び(5)架橋性材料の架橋工程;を含む液晶配向膜の製造方法、該液晶配向膜の製造方法によって製造された液晶配向膜、及び該液晶配向膜を構成要素とする液晶表示素子。 (もっと読む)


多重効果の抗菌表面コーティング形成材料が提供される。該材料は、1種以上の揮発性または気体抗菌剤、1種以上の不揮発性抗菌剤および1種以上のポリマーを含む。該揮発性または気体抗菌剤は、持続放出効果を得るために、該ポリマーによってコーティングされる。さらに、該材料の製造方法が提供される。 (もっと読む)


【課題】液晶表示素子の近傍に配置して温度測定の精度を高め、新たに付加する部品を最小限に抑えて製造効率を高め、液晶表示素子と一体化した液晶温度センサーを提供する。
【解決手段】4個の画素を有し、これらの画素のうち2個の画素の電極が直列に接続されて2組の直列セットが形成され、2組の直列セットが並列に接続されて1個のセンサユニットを構成し、2組の直列セットのそれぞれにおいて、一方の画素が水平配向され、他方の画素が垂直配向されており、センサユニットにおいて、一方の直列セットの水平配向された画素と他方の直列セットの水平配向された画素を結ぶ線と、一方の直列セットの垂直配向された画素と他方の直列セットの垂直配向された画素を結ぶ線とが交差するように、2組の直列セットが配置され、それぞれの直列セットにおいて、2つの画素が直列接続された中点に温度変化の差信号を取り出す出力部が設けられた液晶温度センサー。 (もっと読む)


【課題】本発明は液晶レンズを提供する。
【解決手段】本発明による可変焦点距離を備えた調整可能液晶レンズは、二枚の基板の間に挟まれた液晶層を少なくとも一層備え、この基板の少なくとも一方が、アンカリングエネルギーの非一様な空間分布を備えた配向層を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】大がかりな紫外線照射装置を必要とする光配向膜を使用せずに、光軸の厚み方向の傾きが制御された光学異方体を効率的に製造する方法を提供する
【解決手段】(1)液晶を水平配向させる配向膜材料(A)及び液晶を垂直配向させる配向膜材料(B)の混合物を基板に塗布し、塗布した該配向膜材料(A)及び(B)の混合物に加熱処理とラビング処理を行うことにより配向膜を形成する第一工程、(2)形成された配向膜上に重合性液晶材料を塗布し重合性液晶材料を配向させ、配向した重合性液晶材料を重合させる第二工程を有することを特徴とする光学異方体の製造方法。 (もっと読む)


【課題】ガラス又はフレキシブル基板をベースにした、光学的書き換え可能なアドレス型(OPW)光配向液晶(LC)ディスプレイの新規な光学的駆動装置を提供することである。
【解決手段】本発明はフレキシブル基板及び堅固な基板のいずれかの基板上の書き換え可能光学アドレス型装置の分野に関するものである。現状の双安定性液晶ディスプレイと従来の光学的書き込み技術とを比較すると、本発明は、駆動装置、導電層及び半導体層なしで作動でき、長時間非常に高いコントラストで情報を保存することができる書き換え可能な装置の新しい原理を開示するものである。 (もっと読む)


【課題】作動させる場合に、電子的組織、電源、素子内の伝導層を必要とせず、長時間情報を保持できる、光学的に書き換え可能なTN液晶ディスプレイのための新規な素子構造と作製技術を提供する。
【解決手段】本発明の素子は、直接光の作用下で、安定に液晶が配向された基材に対して所定の見かけのねじれ角で液晶配向角度を変化させ、その結果、交差しているかまたは平行である2つの偏光子間の液晶セルの透過または反射が、液晶セル中の見かけのねじれ角に対する暴露エネルギーの相関に応じて変化する。 (もっと読む)


【課題】 光配向処理時間の短縮した実用性に優れた液晶表示素子用光配向膜の製造方法;この製造方法で得られた光配向膜を備えた基板を用いて液晶表示素子を製造する方法を提供。
【解決手段】 基板上に設けられた電極上に二色性化合物を含有する光配向膜を形成し、この基板を二枚、前記光配向膜が形成された面同士を向かい合わせになるように一定の間隙をもって対向させ、基板面に対して斜め方向から非偏光を照射して二色性化合物を配向させることを特徴とする液晶表示素子用光配向膜の製造方法;上記液晶表示素子用光配向膜の製造方法で製造した光配向膜を備えた二枚の基板の間隔に液晶材料を注入し、封止した後、これを前記液晶材料が等方性を示す温度まで加熱して前記液晶材料を配向させることを特徴とする液晶表示素子の製造方法。 (もっと読む)


1 - 8 / 8