説明

株式会社フライングモールにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】性能を劣化させずに小型化に対応できるディジタル電力増幅器を提供する。
【解決手段】高低の電源電圧間に接続されたスイッチング素子対を備え、2つの出力端が負荷の2つの入力端に接続されている出力部30を有する。スイッチング素子を駆動する正相及び逆相パルス信号を出力するものであって、外部制御信号が中央値のときに、所定のデューティ比を有する信号帯域より高い所定周波数の正相及び逆相パルス信号を発振し、外部制御信号に応じ、デューティ比及び又は発振周波数を変更させる電流制御発振部13を有する。信号帯域については発振しないように位相操作し、発振周波数成分については自励発振させるように位相操作し、さらにゲイン調整して入力段に戻す帰還ループ50を有する。さらに、入力信号と、帰還信号とに基づいて、発振信号を制御するための上述の外部制御信号を生成する比較器11を入力段に有する。 (もっと読む)


【課題】 各電力増幅器の特性間の合致に対する制約が小さく、並列数の増減などに容易に対応し得る電力増幅器並列システムを提供する。
【解決手段】 本発明の電力増幅器並列システムは、増幅対象の電圧信号と、電圧フィードバック信号とを入力し、位相補償を行いつつ増幅する電圧制御部と、電圧制御部から出力された電圧信号を入力信号として電力増幅する、電流出力のディジタル電力増幅器でなる、複数の電圧制御電流源と、各電圧制御電流源からの出力電流を1つの節点で合成して負荷に電力を供給する電流合成部と、この節点の電圧を所定の帰還率で電圧制御部にフィードバックする電圧フィードバック部とを備える。電圧制御電流源の中に、動作電源として、エコエネルギー源による電源を動作電源とするものも混在させることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 リンギングに起因するノイズやEMIを発生させず、なおかつ、スイッチング損失がない電力増幅器を提供する。
【解決手段】 本発明の電力増幅器は、入力アナログ信号をパルス信号に変換する信号処理部と、信号処理部から出力されたパルス信号を、高低の電源電圧間の電位差近くまで拡大するようにアナログ増幅するアナログ増幅部と、アナログ増幅部から出力されたパルス信号の低域成分を通過させ、入力アナログ信号の波形を再現した出力アナログ信号を得るローパスフィルタとを有する。 (もっと読む)


【課題】 スイッチング素子のスイッチングによって生じるノイズや電力ロスを低減又は除去できるディジタル電力増幅器を提供する。
【解決手段】 本発明のディジタル電力増幅器は、電源ライン間に介挿された、第1対をなす第1及び第2のスイッチング素子と、第2対をなす第4及び第3のスイッチング素子と、第1対及び第2対の間に設けられ、電流積分により電力増幅された信号を取り出す積分回路とを有する。そして、増幅対象信号が、当該増幅対象信号のダイナミックレンジの上半分側の第1の範囲にあるときには、第2対の状態を固定させ、第1対だけをオンオフ動作させて増幅させ、増幅対象信号が、当該増幅対象信号のダイナミックレンジの下半分側の第2の範囲にあるときには、第1対の状態を固定させ、第2対だけをオンオフ動作させて増幅させる。オンオフ動作するスイッチング素子数を少なくすることで所望する効果を発揮させる。 (もっと読む)


【課題】 同一増幅器本体を、BTL駆動の選択時にもシングルエンド駆動の選択時にも適用する場合において、シングルエンド駆動の選択時に電源リップル成分などを除去できるようにする。
【解決手段】 本発明は、BTL駆動の選択時にホット側及びコールド側となる処理系統の少なくとも一方を、シングルエンド駆動の選択時に、シングルエンド駆動での処理系統として適用する電力増幅器に関する。そして、既知の不要成分源の出力から、不要成分除去信号を生成する不要成分除去信号生成手段と、少なくともシングルエンド駆動の選択時には、不要成分除去信号生成手段が生成した不要成分除去信号を、シングルエンド駆動での処理系統における増幅器本体への入力信号又は出力信号と重畳させて、増幅対象信号における不要成分を除去させる不要成分除去手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】 電力の利用効率が高い、負荷種類の制約が少ない電力増幅器を提供する。
【解決手段】 本発明は、1又は複数の負荷に電力増幅した目的信号を供給する電力増幅器に関する。そして、1又は複数の入力信号から、少なくとも2種類の中間信号を形成する信号変換手段と、各中間信号をそれぞれ増幅する中間信号増幅手段とを備え、各負荷の両端に、差分が目的信号となる増幅された2種類の中間信号を印加し、当該負荷を目的信号で駆動することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 コイルが直列に接続されている保護対象を過電流から保護できる小形、安価な保護回路や、このような保護回路に好適な負荷電流検出回路を提供する。
【解決手段】 本発明の負荷電流検出回路は、コイルが直列に接続されている負荷の負荷電流を検出するものである。そして、抵抗及びコンデンサの直列回路を上記コイルに並列に接続し、コンデンサの両端電圧を検出電圧とすると共に、コイルのインダクタンスをL1、コイルの抵抗成分の抵抗値をR1、直列回路における抵抗及びコンデンサの抵抗値及びキャパシタンスをR2、C2としたとき、L1/R1=C2・R2となるように各素子の値を選定していることを特徴とする。本発明の保護回路は、本発明の負荷電流検出回路を利用したものである。 (もっと読む)


【課題】 f特などの基本性能を劣化させることなく、簡易な構成で、電源に伝送信号を重畳して伝送できるようにする。
【解決手段】 信号送信機は、伝送信号をPPM信号に変換し、変換したPPM信号を直流電源に重畳して伝送路へ送出する。信号受信機は、信号送信機が送出した送出信号を受信すると、直流電源とPPM信号に分離し、分離したPPM信号を伝送信号に復調する。ここで、PPM信号として、3値PPM信号を適用することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 保護対象回路への電源供給を停止することなく過電流から保護する。
【解決手段】 本発明は、保護対象回路を流れる電流を電圧として検出する電流検出部と、電流検出部による検出電圧、又は、検出電圧と保護対象回路への入力電圧との差分を、基準電圧と比較し、比較結果を出力する比較手段と、比較結果が、保護対象回路を流れる電流が過電流を表しているときに、保護対象回路への直接の入力電圧、又は、増幅することにより保護対象回路への入力電圧となる増幅前の電圧をクリップするクリップ手段とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 容易にかつ確実に線材12を電気的に接続できるコネクタを提供する。
【解決手段】線材12を囲繞して設けられその内側に線材12と接触する接触面26を有する雌側コネクタ部16と、雌側コネクタ部16内に挿入されて線材12を上記接触面26に押し付ける楔状の雄側コネクタ部17とを備えたコネクタである。雌側コネクタ部16は筒状に形成されると共に接触面26が円錐状に形成されている。雄側コネクタ部17は円錐状の接触面26に嵌合する円錐楔状に形成されている。そして、雌側コネクタ部16に雄側コネクタ部17を挿入してこれらを互いに回転させることで、雌側コネクタ部16の円錐状の接触面と円錐楔状の雄側コネクタ部17との間で上記線材12の複数の細線13を均等に分散させる。 (もっと読む)


1 - 10 / 13