説明

ノキア インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】ネットワークサービス及びリソースへのアクセスを要求するリモートネットワーク装置の完全性を検証するための装置、システム、方法及びコンピュータプログラム製品を提供する。
【解決手段】ウイルス、ワーム、又はトロイの木馬のような意図されないコンピュータプログラムがリモート装置を危険にさらすことがある。本発明は、クライアント装置又はシステムの完全性及びセキュリティを検証するためのチェックを行う目的でウェブを経てクライアントのウェブブラウザへ検証ソフトウェアをダウンロードすることを含む。このようなチェックの結果は、ウェブを経て返送されて、サービス及びリソースへのアクセスを許可し及び許可を与えることを含むセキュリティ判断に使用される。 (もっと読む)


【課題】複数のアクセス・ルータを含むモバイルIPネットワーク内でハンドオフの決定を行うモバイル端末を提供する。
【解決手段】モバイル端末において、モバイルIPネットワーク内でディジタル・データの送信と受信が可能な送信/受信回路と、この送信/受信回路に接続されたモバイルIPハンドオフ処理回路とを備え、モバイルIPハンドオフ処理回路が、モバイルIPネットワーク内の第1のアクセス・ルータのネットワーク・アドレスを、このモバイルIPネットワーク内の第2のアクセス・ルータに送信し、地理的に近いアクセス・ルータ群のケイパビリティを明らかにするケイパビリティ地図をさらに備え、モバイルIPハンドオフ処理回路が、このケイパビリティ地図に記憶された1つ以上のケイパビリティをモバイルIPネットワーク内の1つのアクセス・ルータに送信する。 (もっと読む)


【課題】1つ又は複数の無線リンクの破壊に起因する、或いは中間接続ノードの障害に起因する無線ネットワークにおけるデータの消失を削減する。
【解決手段】無線ネットワークは、ソースノード(11)から宛先ノード(21)に向かって通過するデータを継続して蓄積するための内部バッファ(71)を有する少なくとも1つの中間ノード(15)を含み、障害の発生したノードを迂回する代替パスを確立する。ノード障害を通知するエラーメッセージに応答し、或いは無線リンクにおけるデータ破壊に起因する再送信要求に応答し、消失したデータパケットがローカルに再送信される。このような内部蓄積機能を有していない中間ノードは、内部蓄積機能を有する上流側のノードに要求及びメッセージを中継するべく機能する。 (もっと読む)


システム及び方法は、未知の送信者からのメッセージに対してノック通知を供給することを目指している。この方法は、承認送信者であることをエンドユーザが識別したメッセージ送信者のデータ記憶装置を維持するステップを含む。受信したメッセージは、その送信者が承認送信者であるか否かを決定するために評価される。もしその送信者が承認送信者であれば、受信したメッセージはエンドユーザへ転送される。もしその送信者が未知の送信者であると決定されれば、ノック通知メッセージが生成される。一実施の形態においては、ノック通知メッセージは、その送信者に関する情報、及びその送信者をエンドユーザが承認/非承認することを可能にするメカニズムを含む。もしエンドユーザがその送信者は非承認送信者であると識別すれば、受信したメッセージは破棄される。非承認送信者に関連する情報は、非承認送信者のデータ記憶装置内に含まれる。エンドユーザは、承認及び非承認送信者のデータ記憶装置を見直して改訂することができる。 (もっと読む)


本発明は、適切にフォーマットされたデータファイルを使用してネットワーク機器を監視するシステム及び方法を提供する。適切にフォーマットされたデータファイル内に操作データを記録することによってネットワーク機器を監視するシステムは、データ管理モジュール及びデータプレゼンテーションモジュールを含む。データ管理モジュールは、ネットワーク機器に関連する選択された操作データを決定し、その選択された操作データを適切にフォーマットされたデータファイルに記録するように構成されている。選択された操作データは、ネットワーク機器によって遂行されるトランザクションに関するデータのサブセットである。データ管理モジュールは更に、選択された操作データを最小の処理で記録するように構成されている。データプレゼンテーションモジュールは、統計データを提示するように構成されている。統計データは、適切にフォーマットされたデータファイル内の選択された操作データから決定される。データプレゼンテーションモジュールは更に、統計データをリアルタイムで供給するように構成されている。
(もっと読む)


【課題】ネットワーク上でマルチキャスト経路指定を管理するための改善された方法を提供する。
【解決手段】クラスタ・マスタは、近隣のクラスタ・マスタとのマルチキャスト制御プロトコル通信に積極的に参加するが、マスタでないメンバ・ノードは、クラスタの外部のプロトコルの動作に参加しない。しかし、事実上、各クラスタ・メンバは同じプロトコル状態を維持する。クラスタへの新しいメンバは、マスタから最初のプロトコル状態情報を受信することによって同期化される。最初のプロトコル状態の同期化後、クラスタ・メンバは、ネットワークを積極的に監視し、ネットワーク外で得ることができないプロトコル状態情報をクラスタ・メンバ間で交換する。マルチキャスト・データ・パケットのフィルタリングが、各クラスタ・メンバによって行われ、クラスタ・メンバを横切るマルチキャスト・データ・トラフィックの負荷を分散する。 (もっと読む)


通信システムの動作中データ宛先に送信局によって通信されたシーケンスのシンボルに導入された周波数オフセットを推定する装置及び関連方法。オフセット値の集合から選択したオフセット値によってシンボルを乗算することによって受信シーケンス(104)を回転する(106)。そして、各回転シーケンスについて、データシーケンスの推定を行う(108)。各推定データシーケンスに関連するノイズ徴候を計算する(112)。また、各推定データシーケンスに関連するノイズ徴候の比較を行う(114)。この比較に応答して、データシーケンスに導入された周波数オフセットの選択を行う(116)。
(もっと読む)


ネットワークデバイスと、幾つかのネットワークデバイスに対する一元的コンフィギュレーション制御を可能にするネットワーク管理システム(NMS)との間の、現在ネットワークアドレスの維持。動的に変化可能なネットワークアドレスを有するネットワークデバイスが、リスナシステムに対してアドレス更新情報を提供し、および、このリスナシステムは、デバイス名に関係した現在IPアドレスのデータベースを維持する。ネットワークデバイスは、リスナネットワークアドレスと第1の事前定義されたポートとを経由してリスナシステムと通信する。NMSは、第2の事前定義されたポートを経由して現在ネットワークアドレスを要求してリスナシステムにドメイン名を送信する。リスナシステムは、採用随意に、固有MACアドレスに関連付けられているドメイン名から現在ネットワークアドレスを解決する前に、ローカルホストファイルおよび/またはDNSサーバをチェックする。リスナシステムは、NMSによって要求される時に、または、NMSがアドレス変更の即時的な通知のために登録する場合には直ちに、現在ネットワークアドレスをNMSに提供する。
(もっと読む)


マルチドメインコンピュータシステムのための装置は、関連する独立したルーティングインスタンスを各々有する多数のバーチャルシステムドメインを含む。ドメイン間でパケットを転送するためにバーチャルスイッチが生成される。このバーチャルスイッチは、実質的にそれが物理的なレイヤ2スイッチであるかのように動作するよう構成される。バーチャルスイッチ及びバーチャルドメインは、バーチャルインターフェイスにより一緒に接続され、ここで、バーチャルスイッチ、バーチャルドメイン及びバーチャルインターフェイスは、全て、ソフトウェアで生成される。更に、ARP、IP、及び/又はIPv6、等のプロトコルは、イーサネットを経て動作するのと実質的に同様に、バーチャルインターフェイスを経て動作する。又、各ドメインは、イーサネットドライバのように振舞うソフトウェアドライバを有すると共に、物理的なアドレスとして使用されるイーサネット状アドレスを有する。 (もっと読む)


【課題】SNMPなどのネットワーク管理プロトコルのバージョン選択を有効/無効にすることを目的としたシステム及び方法を提供する。
【解決手段】ネットワークシステムが、バージョン1又は2などの、SNMPの初期のバージョンを使用して構成され、バージョン3などの後期のバージョンを使用するために再構成しなければならないとき、一定のオプションが再構成される。このようなオプションは、例えば、共有記号列の使用を含む。このネットワークシステムが初期のバージョンに戻すよう構成しなければならないときは、このオプションは、もう一度、再構成される。本発明により、コンピュータシステムの管理者は、事象の進行を追跡することなしに、スイッチングの詳細を抽象化することによって、このような変更を部分的に管理することができる。さらに、もし、ネットワークシステムがバージョン1又は2に戻す切り替えが行われると最後に構成された共有記号列値が復元されるよう、バージョンの状態が追跡される。 (もっと読む)


1 - 10 / 17