説明

株式会社マッティージャパンにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】根太の上に床材を敷設する際に、床材どうしの間隔を狭くすることができる床材連結金具。
【解決手段】床材連結金具11は、下部スライド基板121と第1垂直部122とが一体に成形されている下部連結部材12と、上部連結基板131と第2垂直部132とが一体に成形されている上部連結部材13とから少なくとも構成されている。前記下部スライド基板121は、根太材の上部に設けられたスライド溝にスライド自在に挿入される。前記第1垂直部122には、一方の側部に係合凹部または係合凸部123が成形されている。第2垂直部132には、前記第1垂直部122における係合凹部または係合凸部123に嵌合される係合凸部または係合凹部133が成形されている。前記係合凸部123および係合凹部133の形状は、互いに嵌合され、かつ、床材の溝と同じ方向に成形される。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ホテルやビルのエントランスに敷くことにより、カーペットの豪華な重厚感と、金属マットの機能性を兼ね備え、かつ、歩行者が歩いた際に、不快な音が発生しないスノコ状床マットに関するものである。
【解決手段】 本発明のスノコ状床マットは、マット部材と、桟部材と、前記桟部材を連結する連結部材とから構成されている。前記桟部材に設けられた嵌合凹部には、前記マット部材が嵌合されている。前記桟部材の両側部には、断面がほぼ円形で、一方に開放部を有する凹部からなる連結溝が成形されている。前記連結部材は、前記連結溝に成形された凹部に遊嵌する膨出部を両端部に備え、前記桟部材を互いに連結するとともに、前記桟部材より硬度の低い部材から構成されている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、根太材に対して、直角方向に木製デッキを連続して敷設して構成される木製床に関するものである。
【解決手段】本発明の木製床は、複数本の根太材の長さ方向と直角で、上部に載置される複数の木製デッキを互いに連結した構成からなる。前記木製デッキの下部には、幅方向の両端部を根太材上に載置できる水平部が成形されている。また、前記木製デッキは、断面が幅方向の中央部で高くなるように上下面でほぼ平行した湾曲部から構成されている。さらに、前記木製デッキの両側部には、長さ方向に成形された側部連結溝が設けられている。前記木製デッキの側部どうしの間には、連結部材が嵌合され、互いに連結されて、木製床が構成される。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、根太の上に床材を敷設する際に、床材と床材との連結、および前記根太に対する床材の固定を行うことができる床材連結金具および床材連結方法に関するものである。
【解決手段】 床材連結金具は、スライド基部と、前記スライド基部に連設された垂直部と、前記垂直部に連結された上部結合部とから構成されている。前記スライド基部は、前記根太材に設けられたスライド溝にスライド自在に挿入され、前記根太材の所定の位置にスライドされ、取り付けられる。前記垂直部は、前記スライド基部上に垂直に設けられるとともに、係合凹溝と前記係合凹溝に連設された肉厚部とが少なくとも成形されている。上部結合部は、前記垂直部の上部に設けられ、床材の両側部に設けられている側部連結溝に嵌合する連結部を備えている。前記連結部は、床材と床材の隙間からカッターを挿入することにより切削できるため、解体が容易にできる。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、設置現場において、簡単で短時間に修理あるいは交換が容易にできるとともに、足踏みにより音のしない豪華な重厚感と、金属マットの機能性を兼ね備えたスノコ状床マット用桟部材着脱方法、およびスノコ状床マットを提供することを目的とする。
【解決手段】 隣合ったエンドプレートの両側部に設けられた下側側部突出部と上側側部突出部とを交互に桟部材に取り付けることにより、簡単に取り外しができるとともに、長さ方向の移動を防止している。すなわち、前記構成のスノコ状床マットは、寒暖の差による連結部材の変形、あるいは、長期間の使用による変形があっても、前記隣合ったエンドプレートの両側部に設けられた上下側側部突出部の嵌合により、前記桟部材の長さ方向の移動が防止されて、変形することがないと同時に折り畳むことができる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5