説明

レイディアント メディカル インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】患者の体温を変動させる方法および装置を提供する。
【解決手段】患者の体温を変える方法および装置は、低体温症の状態を誘発することを含んでいる。体温を変える処置は、体内熱交換カテーテルを使って達成されるが、このようなカテーテルの内部には、液状の熱交換媒体が循環している。熱交換カセットがカテーテルの循環導管に取付けられており、熱交換カセットはその寸法が制御装置の内部の空洞に嵌合するように設定されている。制御装置は、熱交換カテーテルの中で循環している液状の熱交換媒体と熱伝達状態にある熱交換器に加熱された液または冷却された液を供給する加熱・冷却装置と、ユーザー入力装置と、肉体およびシステム周辺の多様なセンサーからの入力を受信するように接続されたプロセッサを備えている。体温を上下動させるにあたって、行き過ぎ量が無い程度の温度勾配を生じる温度制御機構が設けられている。 (もっと読む)


【課題】神経保護のための脳領域の局所低体温の誘発状態を含む、患者またはその選択された領域の温度を変えるための方法および装置を提供する。
【解決手段】温度は、内部を流体熱交換媒体が循環する留置熱交換カテーテル24を使用して、変えることができるように、使い捨て可能な熱交換カセットが、カテーテルの循環流れラインに取り付けられ、熱交換カセットは、様々な再使用可能な制御ユニット22内のキャビティに係合するよう寸法決めされ、制御ユニットは、加熱器/冷却器装置と、ユーザ入力装置と、身体およびシステムの周りの様々なセンサ36,38,40からの入力を受信するよう接続されたプロセッサを含み、加熱器/冷却器装置は、極性に基づいて加熱と冷却の両方が可能であり、行過ぎることなく体温を上昇させ下降させるために温度制御する構成とする。 (もっと読む)


【課題】 多重ルーメン熱交換カテーテルを提供する。
【解決手段】 人間または家畜の患者を血管内加熱および/冷却するカテーテル装置および方法。このカテーテル装置は、一般に、流入ルーメン(52)および流出ルーメン(54)と、前記流入ルーメン(52)および流出ルーメン(54)に接続されて、熱交換液がバルーンを介して循環されうるようになっている少なくとも1つの曲線状バルーンとを有するカテーテルからなる。カテーテルは血管系内に挿入され、加熱または冷却された液体がバルーンを介して循環されて、バルーンと熱交換的に近接して流れる血液を加熱または冷却して、以って患者の身体の全部または一部分を加熱または冷却する作用をする。 (もっと読む)


ヒトまたは動物の対象の血管を通じて流れる血液を加温または冷却する装置および方法であって、それによって、対象の身体の全部または一部の温度を変更または制御する。熱交換器は、対象の血管内に位置し、加熱または冷却された熱交換流体は、熱交換器を通じて循環する。或る治療用途に対して、熱交換器および本システムに付随する要素は、30分未満で対象の体温を少なくとも3℃低下させる充分な能力を有している。
(もっと読む)


【課題】患者の体温を変動させる、または、患者の選択された肉体領域の温度を変える方法および装置を提供する。
【解決手段】患者の体温または選択された肉体部位の温度を変える方法および装置は、低体温症の状態を誘発することを含んでいる。体温を変える処置は、体内熱交換カテーテルを使って達成されるが、このようなカテーテルの内部には、液状の熱交換媒体が循環している。熱交換カセットがカテーテルの循環導管に取付けられており、熱交換カセットはその寸法が制御装置の内部の空洞に嵌合するように設定されている。制御装置は、熱交換カテーテルの中で循環している液状の熱交換媒体と熱伝達状態にある熱交換器に加熱された液または冷却された液を供給する加熱・冷却装置と、ユーザー入力装置と、肉体およびシステム周辺の多様なセンサーからの入力を受信するように接続されたプロセッサを備えている。体温を上下動させるにあたって、行き過ぎ量が無い程度の温度勾配を生じる温度制御機構が設けられている。 (もっと読む)


1 - 5 / 5