説明

株式会社実能利産業により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】冷凍食品において、表面に焼目のついた食品を調理する調理方法を開示する。
【解決手段】冷凍食品の調理方法として、食材を食するに適した態様に加工する前処理工程と、前処理した食材の表面に予め焼目を施す焼目付け工程と、焼目を付けた食材を冷凍する冷凍工程と、冷凍された食材を、所定の大きさの密閉容器で、容器内の水蒸気雰囲気を一定に維持するような機能を有する加熱容器に入れて電子レンジで加熱する解凍・調理工程とで構成するという手段を採用した。そして、焼目は、バーナーなどにより輻射的に、または、加熱鉄板等により直接的に食材に形成するという手段を採用し、加熱容器は、所定の深さの容器とこれに密閉嵌合する蓋体とからなり、蓋体に圧力調節部を設けたものであるという手段を採用した。 (もっと読む)


【課題】加熱ムラが生じない新規な構造の電子レンジ用加熱容器を提供する。
【解決手段】底部に側壁部を一体的に立ち上げたマイクロ波透過性材料からなる容器において、前記側壁部の少なくとも内外の一面に湾曲状の凹凸面を形成した。凹凸面は、マイクロ波を容器内部に向かって集束する凸部と、マイクロ波を容器内部に向かって拡散する凹部とからなる。この他、凹凸面は、凸部を容器外面に突出させ、且つ、容器内面に窪ませると共に、凹部を外面に窪ませ、且つ、内面に突出させてなることもある。さらに、凹凸面は、凹部と凸部を連設した波状とすることもある。この場合、波状の凹凸面は、凹部と凸部を側壁部の周方向に連設してなる。一方、底部の少なくとも内外の一面にも凹凸面を形成し、この底部の凹凸面は、中心から放射状に形成した波状とするか、あるいは、中心から漸次半径が増長する渦状とする。 (もっと読む)


【課題】食材を短時間に、且つ、充分に加熱調理できる電子レンジ用加熱調理具を提供する。また、この加熱調理器具を用いて、芯が残らず、短時間炊飯が可能な電子レンジ炊飯用米飯食品セットを提供する。
【解決手段】上面が開口され、食材を収容する深さを有する電子レンジ対応の外容器と、当該外容器の上面開口を塞ぐ電子レンジ対応の外蓋と、前記外容器の内面に沿った形状に設けたクッキングシート製の内容器と、当該内容器とで前記食材を包覆するクッキングシート製の落とし蓋とからなる。外容器はプラスチック製容器あるいは紙製容器である。クッキングシート製の落とし蓋は一または複数の孔を有する。また、本発明の電子レンジ炊飯用米飯食品セットは、上述した電子レンジ用加熱調理具と、食材として、洗米したうるち米と、炭酸水素ナトリウムを添加した炊飯液とを含む。炭酸水素ナトリウムの添加量は食材全体量の0.04〜0.1重量%とする。 (もっと読む)


【課題】冷蔵・冷凍食品について有効にゼラチンを活用しながら、菌の繁殖という課題を解決する。
【解決手段】水分の沸騰温度において形状を保持できる上部開口容器と、この容器の底部に収納したゼラチン層と、このゼラチン層の上部に収納した調理用食材からなる。さらに、ゼラチン層と、調理用食材との間にゼラチン層と調理用食材とを分離するシートを設けた。 シートは減菌シート又は滅菌シートである (もっと読む)


1 - 4 / 4