説明

株式会社マークにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】 持続時間を長くできる冷却具を提供する。
【解決手段】 急冷バック13に圧力を加えると溶解熱で瞬間的に冷却される。高分子ポリマーバック11も冷えて清涼感が得られる。また、高分子ポリマーバック11の上ポケット7が存在しない露出面5aからは水分が蒸発し、気化熱により冷却がなされる。しばらくすると、急冷バック13の表面が結露し、結露による水分が高分子ポリマーバック11に供給される。急冷バック13の吸熱作用が無くなると、急冷バック13を取り出す。上部ポケット7の領域からも高分子ポリマーバック11による吸熱作用が開始される。 (もっと読む)


【課題】第1課題は、遮蔽性、採光性、通気性及び耐久性等に優れ、かつ地球環境に優しく、省電・エコロジーなすだれを提供することであり、第2課題は、低コストで、大量生産が可能、かつ作業性が良好なすだれの提供であり、第3課題は、簡単に折り畳むことができる使い勝手の良いすだれの提供である。
【解決手段】所定の巾寸法Wに形成した管状又は棒状の複数本からなる横材3と、上下に隣接する横材3間に少なくとも横材3の外径Dよりも小なる間隙tを形成する複数の間隙形成部4と、複数本からなる横材3の最上段に配設され、上面に係止手段1a、1bを設けた上桟1と、複数本からなる横材3の最下部に配設される下桟2とが一体的に構成されている。 (もっと読む)


【課題】充填された飲食品の内容、メーカー、販売店等と無関係の器物を当該包装容器の一部又は全体に被着し、顧客に強い関心を持たせて購買意欲を喚起させることが可能な、宣伝広告媒体を提供すること。
【解決手段】充填された商品の内容、メーカー、販売店等と無関係の器物であり、
当該器物は商品が充填された包装容器の一部又は全体を被着可能とし、かつ着脱手段を備えている。 (もっと読む)


【課題】第1の課題は、通話中に両手をハンズフリーとすることができ、電話で通話しながら必要に応じて各種の作業を平行して行うことが可能な電話器用ホルダーの提供であり、第2の課題は、メーカーが異なる各種送受話器の把持部に装着可能な汎用性を有する電話器用ホルダーの提供であり、第3の課題は、シンプルかつスマートなデザインで、使い勝手が良好であると共に、企業PRおよび販促商品として有効に活用できる電話器用ホルダーを提供する。
【解決手段】
軟質又は硬質の軽量素材からなる肩当て部1と、当該肩当て部1一端側に所定の高さおよび/又は傾斜角度を形成した肩掛け部2と、肩当て部1の対面側に形成される装着部3とから構成されている。 (もっと読む)


【課題】第1課題は、日射病、熱中症等を防止する清涼具の提供、第2課題は、人体における発汗が著しい部位、例えば額部、頸部全体、頭頂部、側頭部、頬、又は背部上辺等の発汗を抑制すると共に、冷媒剤により当該部位に心地よい冷感と清涼感を長時間感じさせる、清涼具の提供、第3課題は、発汗した人体の各部位を手早く拭き取ることができる清涼具の提供である。
【解決手段】
清涼具HC1は、通気性、吸水性及び柔軟性に富むタオルパイル地及び/又はガーゼ地からなる本体1と、保水性、吸湿性及び膨張性を有する冷媒剤Pと、前記冷媒剤Pを収納する収納体6と、前記本体1のほぼ中心又は縦中心線上に形成されるガーゼ地からなるポケット5とから構成されている。 (もっと読む)


【課題】第1課題は、人体における発汗が著しい部位の発汗を抑制すると共に、当該部位に心地よい清涼感を長時間感じさせる、身体用清涼具の提供、第2課題は、趣味・嗜好性に適合する立体形状の造形物、例えばアニメキャラクター等により、着用者に楽しさ、高揚感、連帯感等の興趣を向上させる、身体用清涼具の提供、第3課題は、エアコン等の室内設定温度を1°〜2℃上げることにより、温室効果ガスの排出を抑制し、ひいては地球温暖化の防止となる、身体用清涼具の提供である。
【解決手段】清涼具K1は、本体部1、本体部1内に封入される保水性、吸湿性及び膨張性を有する冷媒材2、本体部1の表地を形成する高吸水性繊維からなる布地体3から構成されている。 (もっと読む)


1 - 6 / 6