説明

アイシン・エンジニアリング株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】車両の揺れ等により転倒することがなく、傘収納装置に溜まった水を容易に排除できる傘収納装置を提供すること。
【解決手段】上端開口から傘が挿入され、下端部に開口を有する傘収納ケース1と、前記下端部を保持し、傘収納ケース1を回動可能に支持しつつ、床部材に固定する固定部2と、前記下端部に対して脱着可能に設けられ、前記下端部の開口の下方に設けられた受器4と、を備える。 (もっと読む)


【課題】濡れ傘収納時に水漏れの無い、傘収納具を提供すること。
【解決手段】上方の開口から入れられた傘を収容可能な傘袋1と、傘袋1の下方閉塞端部を内底部に保持し畳み込んだ傘袋1収容するカップ2と、傘袋1の下方閉塞端部をカップ2の内側に保持する保持手段3Aとを備えている。 (もっと読む)


【課題】 自走式及び手動式の車椅子に搭乗者を乗せたまま車両に乗り込む際に、適正な状態で格納部まで移動するのを支援するための車椅子格納支援装置を提供することである。
【解決手段】 本発明の車椅子格納支援装置は、車両6の内部の内部位置と車両6の外部の外部位置とを移動し、内部位置にて車椅子1を格納できる格納部2と、外部位置にある格納部2と車椅子1との相対位置関係を特定する相対位置関係特定部3と、相対位置関係に基づいて、車椅子1が、格納部2によって格納可能な向きで外部位置にある格納部2に至るように、車椅子1が移動するのに要する運転動作を演算し、運転動作信号を生成する演算部4と、運転動作信号に基づいて、運転動作を指令する指令部5と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】アームレストの退避をできるだけ違和感なく行うことができるアームレスト装置を提供することを解決すべき課題とする。
【解決手段】乗員の降車意思に基づいてアームレストの退避を行うことにより意図しないアームレストの移動が起きないことを見出した。車両に搭載されるシート(21〜23)の車幅方向外側に設けられるアームレスト10とアームレスト10を格納位置及び展開位置の間で移動させる駆動部111と乗員の降車意思を検出する降車意思検出部と降車意思検出部の降車意思検出に応じて、乗員がシート(21〜23)から障害無く離れることができる位置にアームレスト10を退避させるように駆動部111を制御する制御部とを備える。 (もっと読む)


【課題】構成要素が少ない小型軽量の羽ばたき装置を提供すること。
【解決手段】基部1と、基部1の左側及び右側に設けられた少なくとも一対の翼部10a、10bとを有する羽ばたき装置であって、一対の翼部10a、10bの少なくともいずれか一方について、一端部が基部1に関節4aを介して回動可能に設けられた翼軸3aと、翼軸3aの他端部に配設された羽2aと、一方端側が翼軸3aの外周に接続され他方端側が基部1に接続されている、伸縮可能な複数のリニアアクチュエータ5a、5bと、を有し、リニアアクチュエータ5a、5bの少なくとも一つは翼軸3aを軸回りに回動させる回動用リニアアクチュエータである。 (もっと読む)


【課題】 日本工業規格(JIS D1601)に定められるような振動試験方法を容易に再現し、共振周波数を検出する手順や、加振条件を決定する手順を体験できると共に、複数の共振周波数や加振方向ごとに異なる振動特性を顕著に検出でき、振動現象や振動試験とCAE解析との対応関係を理解しやすい振動解析の学習用教材を提供する。
【解決手段】 3次元直交座標系においていずれの座標平面に対しても面非対称となるように形成された本体(10)と、本体に着脱可能な着脱錘(20)と、本体の重心点と着脱錘の重心点との相対位置を一定に保ちながら、本体と前記着脱錘とを連結する連結手段(12,13,22,23)と、本体を加振器台上治具へ固定するための固定手段(14)と、を備える振動解析の学習用教材である。着脱錘(20)は、異なる重量のものを複数用意しておき測定時に交換されるが、本体に取り付けたときに本体に対する着脱錘の重心点の相対位置が一定となる形状を有する。 (もっと読む)


【課題】車幅方向内側から車輪の着脱操作を行うようにして、車輪の盗難防止能力を従来よりも格段に高めた車輪の取付部材及び取付構造を提供する。
【解決手段】車幅方向に延在する車軸9の端部91に設けられて車軸9と一体的に回転するハブ8に、ホイール72の外周にタイヤを装着して構成した車輪を取り付ける取付部材1であって、車幅方向内側からハブ8に形成された第1係止部(貫通孔83)及びホイール72に形成された第2係止部(貫通孔75)に係合して、ホイール72をハブ8の車幅方向外側に着脱可能に係止する。さらに、ホイール72の貫通孔75の内径は車幅方向内側寄り(D1)よりも車幅方向外側寄り(D2)で大きく、取付部材1は半径方向外向きに変位して貫通孔75の車幅方向外側寄りの内壁面に圧接する圧接部材2と、圧接部材2を半径方向外向きに変位させる操作部材5と、を備えることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 麻雀ゲームにおいて実際の麻雀に近い操作感と臨場感を競技者に与えることができる安価でコンパクトな麻雀ゲーム装置を提供する。
【解決手段】 麻雀の基本動作である牌の自摸と打牌を、電子牌20に組み込まれたデ牌表示部24の画像を、本体10との非接触式のデータ送受信により、切り替え表示させ、実際に電子牌20を持って実現させる。牌表示部24が組み込まれた電子牌20をプレイヤー毎に1個使用して麻雀の基本動作を行うことと、さらに、基本動作以外の牌の表示や動きは本体10に搭載した表示部14にて実現させることによって、全自動マージャン卓と同等以上の機能を有し、全自動マージャン卓に比べ、非常に安価で、コンパクトにでき、麻雀の臨場感を損なわず、騒音も出すこともなく、ゲームを楽しむことができる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8