説明

株式会社オーエスユーにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】廃水処理コストを抑えつつ、その処理効率を高める。
【解決手段】廃水11を分解処理するための電極2、3として燃焼合成反応によって得られた多孔質材料のTiC/Irを採用した。この多孔質材料に、表面に開口した連結気孔を形成したので、この一方の多孔質材料の連結気孔を通して上記廃水を電気分解槽1内に供給し、他方の多孔質材料の連結気孔を通して分解処理された処理水12が排出するようにすることができる。この多孔質材料からなる電極は大きな表面積を有するため、供給した廃水と上記電極との広い接触面積を確保でき、しかも上記廃水中の有機化学物質を吸着して濃縮するため、その廃水の処理効率が非常に高い。そのため、分解を促進するために電極の数を増やしたり、廃水の電気伝導度を高めるための添加剤を添加したりする必要がなく、廃水処理コストを抑えることができる。 (もっと読む)


【課題】炭化の前処理なく、有機物から直接活性炭あるいは分解生成物を短時間で製造する活性炭の製造方法及びその装置を提供する。
【解決手段】過熱水蒸気とマイクロ波が共存する空間に有機物を投入する製造方法であって、炉内のセラミックヒータ及び試料にマイクロ波を照射することで、過熱水蒸気の精密温度制御をすること、及びマイクロ波照射により、試料内の温度分布が少なく、試料内部からも炭化が進むことで閉気孔の少ない活性炭を得ること、更に、650℃以上で炭素の放電を利用することで、水素ガス等の分解生成物を瞬時に得ること、を特徴とする炭化物及び/又は分解生成物の製造方法、及びその装置。
【効果】高品質の活性炭及び/又は分解生成物を高効率に製造する方法及びその装置を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】SOFCを高いエネルギ効率で作動でき、簡単な設計でSOFCを組み込むことができるガス化炉を提供することである。
【解決手段】水素ガスと一酸化炭素を含有する改質ガスFの排出口10近傍の中間筒2内に、複数のSOFC11を、その燃料極が露出するように配設することにより、SOFC11を高いエネルギ効率で作動でき、簡単な設計でSOFC11をガス化炉に組み込むことができるようにした。 (もっと読む)


【課題】コンパクトな設計で残渣の排出孔の開口隙間を調節でき、かつ、排出孔の炉底開口部に付着する残渣を除去することができるガス化炉を提供することである。
【解決手段】上部を円錐形状とした排出規制部材11を、排出孔10の炉底開口に向かって昇降し、垂直軸11aの回りに回転駆動されるものとすることにより、コンパクトな設計で、排出孔10の開口隙間を調節可能とするとともに、その円錐面に設けた突条12で排出孔10の炉底開口部に付着する残渣Cを掻き取って、効率よく除去できるようにした。 (もっと読む)


【課題】優れたエネルギ効率で効率のよいガス化反応が得られ、かつ、初期コストやランニングコストを低減できるガス化装置を提供することである。
【解決手段】ガス化炉1の外周に、水蒸気12が上側から供給される水蒸気供給室4を設け、この水蒸気供給室4の下部外周に誘導加熱コイル5を巻回して、その内周側の水蒸気供給室4の中に誘導加熱コイル5で発熱する発熱体6を配置し、この発熱体6と接触させて800℃以上に加熱した高温水蒸気12aを、水蒸気供給室4の最下部に設けた連通孔7からガス化炉1内のガス化ゾーンAへ導入することにより、ガス化炉1への供給途中における高温水蒸気12aの温度低下を防止して、ガス化炉1の外部加熱を不要とし、優れたエネルギ効率で効率のよいガス化反応が得られ、かつ、初期コストやランニングコストを低減できるようにした。 (もっと読む)


【課題】ガス加熱装置を提供する。
【解決手段】被加熱流体を発熱体に接触させることにより加熱流体を製造する装置において、容器内部に設置されたマイクロ波吸収性に優れた発熱体と、該容器外部に設置された前記発熱体を加熱するマイクロ波加熱手段とを有することを特徴とするガス加熱装置、発熱体が、マイクロ波照射による自己発熱により800℃以上に発熱することが可能なセラミック材料から構成される前記のガス加熱装置、及び前記のガス加熱装置のガス流入口に水蒸気あるいは水蒸気を含む混合ガスを導入し、容器内部に設置された発熱体に該ガスを接触させることにより過熱水蒸気又は水素含有ガスを製造することを特徴とする高温ガス製造方法。
【効果】本発明により、800℃以上の過熱水蒸気を長時間、安定して供給することができる。 (もっと読む)


【課題】比較的簡便な方法で比較的高濃度の銀イオン水を得る方法を提供する。
【解決手段】(1)Ti及びZrの少なくとも1種、(2)Ag並びに(3)C、B、BN及びB4Cの少なくとも1種、を含む混合原料を燃焼合成することにより得られる多孔質セラミックからなる銀イオン水生成用材料に係る。
(もっと読む)


1 - 7 / 7