説明

エヌヴィディア コーポレイションにより出願された特許

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【課題】ハードウェアプラットフォームクラスの識別を高速化する。
【解決手段】コンピュータシステムのハードウェアコンフィギュレーションを単一のシグネチャ値を介して簡潔に識別する技術であって、このシグネチャ値は、特定のハードウェアコンフィギュレーション情報をハッシュ関数に通すことによって計算される。ハードウェアコンフィギュレーション情報は、とりわけ、SMBIOSシステムの記述の選択されたエレメント、PCIトポロジー、及びPCIバスタイプ情報を含む。 (もっと読む)


【課題】ステレオコンテンツを表示する際にクロストークを補償するための、システム、方法、及びコンピュータプログラムプロダクトを提供する。
【解決手段】使用時には、ディスプレイシステムを利用して出力される表示コンテンツが受け取られる。このようなディスプレイシステムは、元来クロストークを示し、左眼の表示コンテンツのうちのある量がユーザの右眼に表示され、右眼の表示コンテンツのうちのある量がユーザの左眼に表示される。したがって、ディスプレイシステムを利用して表示コンテンツを出力する前に、表示コンテンツを、グラフィックスプロセッサを利用して処理し、ユーザの右眼に表示される左眼の表示コンテンツの量、及びユーザの左眼に表示される右眼の表示コンテンツの量を補償する。クロストークが画素の位置の関数である実施形態では、補償を画素の位置の関数とすることができる。 (もっと読む)


【課題】iSCSIストレージサーバ上の仮想ディスクにiSCSIターゲット名を、iSCSIログイン要求に含まれるハードウェアクラス識別子に基づいてマップする。
【解決手段】ハードウェアクラス識別子は、ディスクレス計算デバイスの特定のハードウェアコンフィギュレーションに固有のものである。ディスクレス計算デバイス内のiSCSIイニシエータが、ハードウェアクラス識別子をベンダ固有のパラメータとして汎用仮想ディスクへのiSCSIログイン要求に含める。ストレージサーバ内のiSCSIターゲットが、iSCSIログイン要求内のハードウェアクラス識別子を、ディスクレス計算デバイスのハードウェアクラス用のブートイメージを有する特定の仮想ディスクとマッチングする。このようにして、iSCSIイニシエータと適切な仮想ディスクとの間のiSCSIイニシエータ−ターゲット接続が確立される。 (もっと読む)


【課題】サブデバイスの状態情報を伝達するための方法の提供。
【解決手段】使用時に、デバイスの複数のサブデバイスが、アプリケーションに、ドライバを用いて公開される。次いで、要求が、アプリケーションから、サブデバイスのうちの少なくとも一つに関連する状態情報のために受信される。この要求に応答して、状態情報がアプリケーションに提供される。 (もっと読む)


【課題】 アドレス変換情報を検索するためのシステムメモリアクセスを減少又は排除する回路、方法及び装置を提供すること。
【解決手段】 一つの実施形態では、これらのアクセスは、GPUによって使用される仮想アドレスをシステムメモリによって使用される物理アドレスに変換するのに使用されるエントリーをグラフィックスTLBに予め格納することにより、減少又は排除される。変換情報は、ディスプレイアクセスのために必要とされるグラフィックスTLBにおけるエントリーをロック又は制限することにより維持される。これは、グラフィックスTLBにフラグ又は他の識別情報を記憶させることにより、又は他の適当な方法により、グラフィックスTLBの特定のロケーションへのアクセスを制限することで行うことができる。 (もっと読む)


【課題】ネットワークを介してデータを通信するシステムおよび方法を提供すること。
【解決手段】データを複数の部分に分割することと、複数の異なるタイプのデータ接続を利用して、該データの該複数の部分を送信することとを包含する、方法と;複数の異なるタイプのデータ接続を利用して、データの複数の部分を受信することと、該データの該複数の部分を再構築することとを包含する、方法と;複数の異なるタイプのデータ接続と、該複数の異なるタイプのデータ接続を利用して、データの複数の部分と通信するために、該データ接続とインタフェースするインタフェースとを備える、システムとが提供される。 (もっと読む)


【課題】殆どのグラフィックスレンダリングパイプラインの周知の性能ボトルネックである、シェーダエンジンの作業負荷を低減することによって、グラフィックスレンダリングパイプラインの全体的な効率を改善する。
【解決手段】アーリーZテストのためにシェーダエンジンよりZテスト機能を先行させることが可能であるか、又は、レイトZテストのためにシェーディングオペレーション後まで延期されるべきであるかを決定する。シェーダエンジンは、可能の場合に、シェーディングオペレーションによって変更されないZ値を有するサンプルをシェードエンジンに入る前に廃棄することによって、不必要な作業から好適に解放される。同じ機能ユニットがアーリーZコンフィギュレーションとレイトZコンフィギュレーションの両者で利用され、実施に必要な付加的なハードウェアを最小限に抑える。 (もっと読む)


【課題】行列乗算演算への入力を読み出すために必要とされる帯域幅を削減し、システム性能を改善する。
【解決手段】第1の入力行列の行と第2の入力行列の列を読み出して積行列の列を生成するのではなく、第1の入力行列の列と第2の入力行列の単一の成分を読み出して積行列の部分内積の列を生成する。したがって、各積行列成分を生成するために読み出される入力行列成分の個数は、Nが積行列の列中の成分の個数であるとすると、2NからN+1に削減される。 (もっと読む)


【課題】システムを再起動せずに一又は複数のグラフィックスアダプタと一又は複数のディスプレイとの構成設定を変更するシステム及び方法により、ユーザは、グラフィックスアダプタ/ディスプレイの異なる構成設定の間で迅速に移行できるようにする。
【解決手段】1つのディスプレイドライバが、オペレーティングシステムと一又は複数のグラフィックスアダプタとの間のインタフェース処理を行う。ディスプレイドライバは、一又は複数のグラフィックスデバイスを再構成設定して、システムをシャットダウン又は再起動することなくアダプタ/ディスプレイの構成設定を変更する。オペレーティングシステムによって実行される従来のシステム再起動とは異なり、ディスプレイドライバは、再構成設定するときにメモリリーク或いはエラー条件が存在していないことを調べる。 (もっと読む)


【課題】1つのグラフィックスプロセッサの複数のディスプレイヘッドを利用してアンチエイリアシングおよび他の処理タスクを行うシステムおよび方法を提供する。
【解決手段】同じグラフィックスプロセッサの2つのディスプレイヘッドが、画素転送パスを介してマスター/スレーブ形式で互いに結合されている。「マスター」ディスプレイヘッドは、それ自体の画素に加えて「スレーブ」ディスプレイヘッドから画素を受け取り、マスターディスプレイヘッド中の画素選択論理回路がこの2画素を混合するか、いずれか一方を選択して他方を除外する。2画素が同じ画像の異なるサンプリング位置に対応する場合には、混合した画素がアンチエイリアシング処理画素となる。 (もっと読む)


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