説明

エヌヴィディア コーポレイションにより出願された特許

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コンピューティングデバイスのためのフィールドチェンジアブル(その場で交換可能)なグラフィックシステムの一実施形態は、グラフィックカードとインタフェースアセンブリとを含む。インタフェースアセンブリは、グラフィックカードをコンピューティングデバイスのマザーボードに直接取り付けることなく、グラフィックカードをマザーボードに接続するようにされている。開示したグラフィックシステムの1つの利点は、このグラフィックシステムによって、コンピューティングデバイスのユーザが既存のデバイスのグラフィックシステムをアップグレードできることである。従って、ユーザはグラフィックの新しい技術を利用するために新しいコンピューティングデバイス全体を購入する必要はない。この利点は、携帯型のコンピューティングデバイス(ラップトップコンピュータ、携帯情報端末)のユーザにとって大きい。 (もっと読む)


拡張・縮小可能なモジュール式冷却システムの一実施形態は、熱を発生する電子デバイス703,804,901,903に熱的に結合されるように構成されている主冷却モジュール302,802,902と、主冷却モジュールに熱的に結合されるように構成されている補助冷却モジュール350,850,950A,950Bとを含んでいる。主冷却モジュールに取り付けられている第1のインタフェース304,806,9081,9082は、主冷却モジュールを補助冷却モジュールに熱的に結合するように構成されている。主冷却モジュール及び補助冷却モジュールは、単独で、或いは組合せにおいて使用して、熱を発生する電子デバイス(703,804,901,903)からの熱を放散させることができる。 (もっと読む)


グラフィック処理ユニットは、大きなテクスチャ要求バッファを必要とせずに、テクスチャ要求の可変性をバランスさせるように非常に多数のテクスチャ要求をキューイングできる。専用のテクスチャ要求バッファは、比較的小さなテクスチャコマンド及びパラメータをキューイングする。更に、各々のキューイングされるテクスチャコマンドに対して、通常はテクスチャコマンドより相当に大きい、関連する1組のテクスチャ引数が、汎用レジスタに記憶される。テクスチャユニットは、テクスチャ要求バッファからテクスチャコマンドを検索し、次いで、適当な汎用レジスタから関連するテクスチャ引数をフェッチする。テクスチャユニットにより計算された最終的なテクスチャ値の行先として指定された汎用レジスタにテクスチャ引数が記憶される。テクスチャコマンドがキューイングされるときに最終的なテクスチャ値に対して行先レジスタを割り当てねばならないので、テクスチャ引数をこのレジスタに記憶することで、付加的なレジスタが消費されることはない。 (もっと読む)


ブロードキャストアパーチャーに関連するブリッジがプロセッサと多数のグラフィックデバイスの間でレンダリングコマンド及びデータを転送することを容易にする。ブリッジは、プロセッサによりブロードキャストアパーチャーに書き込まれるデータを受けて、多数のグラフィックデバイスに転送し、プロセッサが書き込みオペレーションを重複して遂行する必要を排除する。システムの初期化中、システムコンフィギュレーションユーティリティを使用して設定されシステムコンフィギュレーションメモリに記憶されたアパーチャーサイズ値に基づき、アドレス空間においてブリッジにブロードキャストアパーチャーを割り当てる。グラフィックドライバは、多数のグラフィックデバイスに関連するユニキャストアパーチャーパラメータを、ブリッジドライバを介してブリッジへ送信し、ブロードキャストアパーチャーを有効にする。 (もっと読む)


集積回路において機能要素の構成を可能にするためのシステムおよび方法が開示される。本発明のシステムおよび方法が、製造欠陥、柔軟性特性、性能要求、およびシステムの健全性(例えば、適切に動作する要素の数)を含む種々の要因に基づいて、集積回路ダイの機能要素の動作特性を柔軟に変更し得る。様々なレベルの構成抽象化および要素組織化(例えば、トポロジーインバージョン解析)で、機能要素動作挙動がテストおよび解析される。テストおよび解析は、多数の機能要素で並列に実行され得る。様々なレベルの粒度および実時間で、グラフィカルユーザインタフェース(GUI)に機能要素構成関連の情報が提示される。グラフィカルユーザインタフェースは、フェイルパターンの認識、生産テストの調整、およびフィールド構成アルゴリズムの調節においてユーザの相互作用を容易にし得る。また、テストおよび解析情報は、種々の使いやすいデータベース形式で組織化され得る。
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手持ち式携帯デバイスに適した高質および高性能の3Dグラフィックスアーキテクチャが提供されている。この3Dグラフィックスアーキテクチャは、サイズおよび他の特徴によって多角形を分類するためのモジュールを組み込んでいる。一般に、小さく且つ形が整った三角形は、質や性能を何ら犠牲にすることなく(例えば、リアリズム、分解能など)、電力効率がよい回路を有する 「低精度」ユニットを使用して処理することができる。プリミティブを分類し且つより電力効率がよい処理ユニットを選択してプリミティブを処理することにより、質や性能を犠牲にすることなく、電力消費量を低減することができる。 (もっと読む)


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