説明

ディー・エー・ピー・テクノロジー株式会社により出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】リブ材層間に適切にドライフィルムレジストを配置させることができるPDP背面基板の製造方法、及びその装置を提供する。
【解決手段】プラズマディスプレイパネル背面基板を製造する方法であって、製造ライン幅方向に並列されたリブ材層3、3、…を有する基板2と、帯状のドライフィルムレジスト1とを同じ進行方向に走行させつつ重ね合わせるラミネート工程を有し、幅方向に1枚であったドライフィルムレジストは、ラミネート工程までに製造ライン進行方向に沿って切断され、切断により生じた切断線が、製造ライン幅方向に並列されるリブ材層の間に沿って配置されるように、基板とドライフィルムレジストとが重ね合わせられることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、段差量のばらつきが小さい段差リブを形成することができるPDP用背面板の製造方法を提供することを主目的とする。
【解決手段】上記課題を解決するために、本発明は、基板、パターン状のアドレス電極および誘電体層がこの順に積層された背面板形成用部材を準備する工程と、上記背面板形成用部材の誘電体層上に、第一リブ材料層を形成する工程と、上記第一リブ材料層上に、硬化性材料を用いてなる硬化性材料層を形成する工程と、上記硬化性材料層を硬化させ、ブラスト処理による研削を抑制するストップ層を形成する工程と、上記ストップ層上に、第二リブ材料層を形成する工程と、上記第二リブ材料層上に、耐ブラスト性パターンを形成し、ブラスト処理を行うことにより、上記段差リブを形成する工程と、を有することを特徴とするプラズマディスプレイパネル用背面板の製造方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】リブ頂部のオーバーハングを低減したPDP用背面板を、精度良く簡便に形成することができるPDP用背面板の製造方法を提供する。
【解決手段】基板、パターン状のアドレス電極層、誘電体層、リブ材料層および感光性レジスト層がこの順に積層された背面板形成用部材を準備する工程と、ストライプ状リブの形状に応じて、感光性レジスト層を露光する工程と、露光後の感光性レジスト層を現像し、ストライプ状感光性レジストパターンを形成する工程と、平面視上、ストライプ状感光性レジストパターンのストライプ方向と略平行になるように、現像液の流れ方向を制御することにより、ストライプ状感光性レジストパターンのリブ材料層側の端部を除去し、くびれ部を形成する工程と、くびれ部が形成されたストライプ状感光性レジストパターンをマスクとして、リブ材料層のブラスト処理を行うことにより、ストライプ状リブを形成する工程と、を有する。 (もっと読む)


【課題】非接触式の検査方法において、検査対象となる導電性ラインの位置を正確に特定し得るようにする。
【解決手段】標準基板10は、支持板15と、支持板上に形成された少なくとも一群の導電性ライン30aと、を備える。各導電性ライン30は、支持板上を線状に延びる電極ライン部31と、電極ライン部の端部に接続された延長部33と、を有する。一群の導電性ラインに含まれる複数の電極ライン部は、一定の間隔を空けて配列されている。一群の導電性ラインに含まれる延長部は、複数のグループに区分けされる。電極ライン部の配列方向と平行な方向に沿って延長部のグループ内で両最外方に位置する一対の延長部33cのそれぞれにダミー欠陥40が形成されている。 (もっと読む)


【課題】基板を正確かつ迅速に高密度で梱包することができる梱包方法を提供する。
【解決手段】梱包方法は、基板50に吸着可能な吸着部25を有し基板を吸着保持可能な搬送装置20を用い、鉛直方向に沿って延びる収納領域65へ、基板を収納する方法である。梱包方法は、基板の少なくとも一側領域に吸着部を吸着させ、基板を吸着保持する工程と、基板の反りを評価する工程と、鉛直方向に沿った上面視において基板が収納領域内へ位置するように、収納領域の上方へ基板を位置決めする工程と、基板を前記収納領域へ搬送する工程と、を備える。基板の反りは、一側領域の吸着部によって吸着された部分が鉛直方向に沿うようにして基板が保持されている状態で、評価される。 (もっと読む)


【課題】本発明は、簡便な方法で段差リブを得ることができるプラズマディスプレイパネル用背面板の製造方法を提供することを主目的とする。
【解決手段】上記課題を解決するために、本発明は、基板、パターン状のアドレス電極層および誘電体層がこの順に積層された背面板形成用部材を準備し、上記背面板形成用部材の誘電体層上に第一リブ材料層を形成し、上記第一リブ材料層上に、ブラスト処理による研削を抑制するストップ層を形成し、上記ストップ層上に第二リブ材料層を形成し、上記第二リブ材料層上に特定の機能を有する段差リブ形成用パターンを形成し、上記段差リブ形成用パターンに対して垂直方向からブラスト処理を行うことを特徴とするプラズマディスプレイパネル用背面板の製造方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】寸法のバラつきが小さい段差リブを得ることができるプラズマディスプレイパネル用背面板を提供する。
【解決手段】背面板形成用部材の誘電体層3上に、第一リブ材料層4aを形成し、上記第一リブ材料層4a上であり、かつ、横リブに対応する位置に、感光性レジストを用いて第一感光性レジストパターン5を形成し、ブラスト処理6を行うことにより、露出する上記第一リブ材料層4aの一部または全部を除去し横リブ形成用凸部7を形成し、上記横リブ形成用凸部7の頂部表面に、ストッパー層8を形成し、上記第一リブ材料層4aおよび上記ストッパー層8を覆うように、第二リブ材料層4bを形成し、上記第二リブ材料層4b上であり、かつ、縦リブ4xに対応する位置に、感光性レジストを用いて第二感光性レジストパターン9を形成し、ブラスト処理を行うことにより、上記段差リブを形成する。 (もっと読む)


【課題】段差マトリクスリブを有するプラズマディスプレイパネル用背面板を容易かつ精度良く製造することができる製造方法を提供する。
【解決手段】製造方法は、リブ形成用基板20上にリブ層40を形成する工程と、ブラスト材75を噴射してリブ層から凹凸付リブ層45を形成する工程と、ブラスト材75を噴射して凹凸付リブ層45から段差マトリクスリブ30を形成する工程と、を備える。凹凸付リブ層45は、第1方向に沿って延びる複数の線状突出部46を含む。段差マトリクスリブは、線状突出部を含み第1方向に沿って延びる複数の第1リブ34と、第2方向に沿って第1リブ間を延び、第1リブよりも低い複数の第2リブ38と、を含む。 (もっと読む)


【課題】寸法のバラつきが小さい段差リブを得ることができるプラズマディスプレイパネル用背面板を提供する。
【解決手段】背面板形成用部材10の誘電体層3上に、第一リブ材料層4aを形成し、上記第一リブ材料層4a上に、ストッパー層5を形成し、上記ストッパー層5上であり、かつ、横リブ4yに対応する位置に、感光性レジストを用いて第一感光性レジストパターン6を形成し、ブラスト処理を行うことにより、横リブ形成用凸部8を形成し、ブラスト処理された、上記第一リブ材料層4aおよびストッパー層5yを覆うように、第二リブ材料層4bを形成し、上記第二リブ材料層4b上であり、かつ、上記縦リブ4xに対応する位置に、感光性レジストを用いて第二感光性レジストパターン9を形成し、ブラスト処理を行うことにより、上記段差リブを形成する。 (もっと読む)


【課題】段差マトリクスリブを有するPDP用背面板を容易に製造することができる製造方法を提供する。
【解決手段】背面板の製造方法は、リブ形成用基板20上にリブ層40を形成する工程と、リブ層上にブラストマスク50を形成する工程と、ブラストマスク側からリブ層へブラスト材75を噴射し、第1リブ34と第2リブ38とを有するマトリクスリブ31を形成する第1ブラスト工程と、第2リブの先端部分39を削って、段差マトリクスリブ30を形成する第2ブラスト工程と、を備える。第2ブラスト工程中、リブ形成用基板の法線に対して傾斜した方向であって平面視において第1リブに沿う方向に沿って、ブラスト材を噴射する。第2ブラスト工程において、リブ上にブラストマスクが配置されたままになっている。 (もっと読む)


1 - 10 / 19