説明

サーフ テクノロジー インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 10 / 26


長期間にわたって放送軌道暦データを使わずに位置情報を確定するための装置と方法について記載する。放送軌道暦から確定される衛星状態を格納し、この格納された衛星状態に関する運動方程式を数値積分して、現在の衛星状態を確定するクライアント装置が開示される。クライアント装置は、受信された衛星信号と共に現在の衛星状態を使用して、この衛星信号がどこで受信されたかを確定する。
(もっと読む)


【課題】衛星測位信号を処理する信号処理システムが述べられる。
【解決手段】この信号処理システムは、少なくとも1つのプロセッサと、いくつかの動作モードのもとに動作する信号処理装置とを含む。この信号処理装置は、これらの動作モードに応じて、それぞれ動的に、かつ独立して構成できる信号処理サブシステム、高速フーリエ変換(FFT)サブシステム、メモリ・サブシステムのうちの少なくとも1つを含む。さらに、この信号処理装置は、メモリ・サブシステムを介して、信号処理サブシステムとFFTサブシステムの間でデータを転送する動作を制御するために結合しているコントローラも含む。メモリ・サブシステムを構成できることは、これらの動作モードに従って、上記メモリ・サブシステムを構成して、いくつかの領域を形成し、それぞれの領域に、それらの動作モードにより、いくつかのやり方の1つでアクセスできるようにすることを含む。 (もっと読む)


【課題】より短い時間で生じる相関データの中でターゲットSNRを達成する。
【解決手段】所望の信号のコンプレックスサンプルが仮説を表すデータと、乗算器38で乗算され、その乗算結果のデータが、仮説と信号の間の相関レベルを表す相関データを提供する所望の継続時間にわたってコヒーレント積分器40で、コヒーレントに積分される。 (もっと読む)


衛星測位データと無線ネットワークとの通信ネットワークの両方を受信可能なチューニング可能送受信機を有するソフトウェア通信装置を提供する。ここでは、測位データが効率良く通信ネットワークに接続するために使用され、あるいは、ネットワークへの通信リンクがGPS衛星を捕捉して位置を確定する時間を短縮するために使用される。
(もっと読む)


全地球測位システム(GPS)アプリケーションのための無線周波数集積回路は、外部ソースからの無線周波数GPS信号を4foよりも低い所定の中間周波数と混合する。一実施形態において、その中間周波数は、1.5foに選択されている。そして、中間周波数フィルタは、中間周波数のGPS信号を帯域制限し、2.5MHzの付近でロールオフして、3.5−4.0MHzでの十分な減衰を実現する。自動利得制御回路は、フィルタリングされた中間周波数のGPS信号を適切な電圧レベルまで増幅する。そして、増幅された中間周波数のGPS信号は、アナログ/デジタル変換器によって、その中間周波数の2倍以上の所定のサンプリング・レートでデジタル化されて、所定のビット数のサンプルを提供する。それらのサンプルは、業界標準のシリアル・バスを介して、汎用マイクロプロセッサによるベースバンド処理のために提供される。
(もっと読む)


エンドユーザ無線端末を使用して無線ネットワークを同期化させる。移動局は、GPS信号を受信し、受信されたGPS時刻信号の周波数をネットワークからの時刻信号と比較することによって、信号間の差を決定し、その差をネットワークに伝送し返すことができる。
(もっと読む)


地上位置サーバと、GPSセクションを有する無線通信装置を含む支援型位置通信システム(ALCS)を説明する。GPS受信機セクションは、無線通信装置の地上位置を決定するために、スタンドアロンモードと少なくとも1つの他のモードとの間で選択的に切り替わることができる。また、GPS受信機を有する位置決定セクションと通信セクションを含む支援型位置通信装置(ALCD)を説明する。位置決定セクションは、ALCDの地上位置を決定するために、GPSスタンドアロンモードと少なくとも1つの他のモードとの間で選択的に切り替わることができる。
(もっと読む)


【課題】RF処理セクションとベースバンド処理セクションの間のインターフェースが必要。
【解決手段】RF処理セクション(202)とベースバンド処理セクション(204)の間のインターフェース(206)は、RF処理セクション(202)とベースバンド処理セクション(204)の間の衛星測位システムの信号サンプルの送信と同じ様に、汎用のメッセージ送信をサポートする。そのインターフェースは、双方向のメッセージ・シリアル・インターフェース(208)と、データ・シリアル・インターフェース(210)を備える。そのデータ・シリアル・インターフェースにおいて単一のデータ・ビット信号線を利用することによって、そのデータ・シリアル・インターフェースの複雑さは、最小限に抑えられる。 (もっと読む)


ネットワークを通じてロケーションベース情報を提供する方法において、複数の各ローカルエリアに対応する複数のGPS基準データセットが、それぞれのGPS基準データセットが連続的に更新されるように、定期的に取得される。複数の支援データセットが各GPSデータセットに基づいて定期的に生成され、これにより、それぞれの支援データセットが連続的に更新される。生成された支援データセットは、データ格納ネットワークサーバに定期的に格納され、これにより、データ格納ネットワークサーバとの通信を介した要求側のエンティティによるアクセスに対して、更新された支援データセットが連続的に利用可能となる。
(もっと読む)


イベントに応じてGPS信号から受信された位置データを格納し、さらに、後でこの位置データを処理して、イベントの時点におけるシステムの詳細なロケーション情報を取得するためのシステムが提供される。受信されたGPS信号は、所望のサンプリングレートにデシメートされ、さらに、後の相関のために格納されてもよい。一実施形態において、システムは、アンテナ、RFフロントエンドおよび不揮発性メモリ装置を有するデジタルカメラである。位置データの記憶をトリガするイベントは、デジタルカメラによる写真撮影である。デシメートされているが無相関の形態である位置データは、画像データと共に不揮発性メモリ装置に格納される。次に、位置データは、後処理のために、パーソナルコンピュータなどの別個の装置に、画像データと共に転送することができる。
(もっと読む)


1 - 10 / 26