説明

コミツサリア タ レネルジー アトミークにより出願された特許

1 - 10 / 23


【課題】2レベル変調に関し、単純に初期情報に戻ることを可能にする変調方法を見つけること。
【解決手段】2レベルの振幅変調により読取器(2)によってトランスポンダ(4)に放出された情報を復調する方法であって、各シンボルの後に、該シンボルが前のシンボルと同一か又は異なるかを決定するステップを含む方法に関する。 (もっと読む)


【課題】信号対雑音比を低減することにより、広い磁界領域内で読み取り可能なトランスポンダを実現するための新規の装置及び方法を提供する。
【解決手段】振幅変調により読取器(2)からトランスポンダ(4)に放出される情報を復調する方法に関し、本方法は、 − トランスポンダ(4)のスレーブ電圧(V)の変動を閾値と比較し、この比較の結果を指定の変調レベルスキップ値に変換するステップ、及び − このスキップを直前の第1の変調レベルに加え、第2の変調レベルを決定するステップを含む。 (もっと読む)


本発明は、次の式(I)又は(II):


[上式中、Rの少なくとも一は、ペプチド、タンパク質、脂質、オリゴヌクレオチド又はポリヌクレオチド、オリゴ糖又は多糖、及びバイオポリマーから選択される基を表し;同一でも異なっていてもよい他の可能なRは、OH、OR、OM、SH、SR、OCOR、NH、NHR、NR、CONH、CONHR、CONR、CN、COOR、OCHCOOH、COOH、OSO、N及びRから選択される基を表し、ここで、R及びRは、同一でも異なっていてもよく、O、S及びNから選択される一又は複数のヘテロ原子を含んでいてもよい、ハロゲン原子で置換されていてもよい飽和又は不飽和の脂肪族又は芳香族の炭化水素ベース基を表し、Mはアルカリ金属カチオンから選択される一価カチオンを表し;Rは単結合又はスペーサ基を表し;nは6、7又は8に等しい]の一に対応するパー(3,6-アンヒドロ)シクロデキストリン誘導体に関する。これらの誘導体は特に金属元素を生物学的標的に輸送するために又は生物学的標的又は流体の汚染を除去するために使用される。
(もっと読む)


本発明は、α-メチルスチレンモノマーのアニオン重合によるポリ(α-メチルスチレン)の製造方法であって、該方法が、逐次的に次の段階:a)α-メチルスチレンモノマーと無極性の非プロトン性溶媒を含有する溶液の調製段階;b)a)で調製された溶液のプロトン源を中和するために、有効量の少なくとも一の一官能性有機金属開始剤をこの溶液に添加することを含む、a)で調製された溶液の中和段階;c)b)で得られた溶液を、0℃未満の温度まで冷却する段階;d)c)で得られた冷却溶液に、所定量の該一官能性開始剤を添加することを含む重合開始段階;e)d)で得られた溶液に、無極性の非プロトン性溶媒よりも少ない量の極性の非プロトン性溶媒を添加することを含む重合生長段階;f)e)で調製された溶液に、極性のプロトン性溶媒を添加することを含む停止段階;を含む方法に関する。 (もっと読む)


本発明の関節制御アーム又はロボットの関節アームは、モータにより動作する関節部を備え、関節部の一部は、アームを軽量化するために基部上に配置されたモータ(15、16)により遠隔操作される。モータ(15及び16)は並置され、モータシャフト(17及び18)上の突起(24,25)の援助で同軸プーリ(12及び13)を制御し、それにより、構造の小型化が達成される。
(もっと読む)


【課題】内部のデータ転送を管理するのにクロックを用いない要素、特にノードを備えた新規の大域的非同期ネットワークオンチップ構造を開発すること。
【解決手段】本発明は、ネットワークオンチップ(NoC)の分野に関連し、そのようなネットワーク内における、「送信/許可」式の非同期通信プロトコルを用いた要素間の伝送方法を考慮する。ネットワーク内の少なくとも1つのノードは、内部クロック無しで動作し、このノードが、各データパケットに関連付けられた優先チャネル情報に基づいて、同じ出力にルーティングされる2つのデータパケット間の転送階層を決定する。 (もっと読む)


【課題】同期ロジックに用いる要素及び/又は非同期ロジックに用いる要素を含むことが可能な、大域的非同期ネットワークオンチップにおける新規データ転送方法、及びそのような方法に使用できるデバイスを開発すること。
【解決手段】本発明はネットワークオンチップ(NoC)の分野に関し、特に非同期「送信/許可(send/accept)」タイプのプロトコルを使用して、ネットワークオンチップ上でデータを転送する方法に関する。本発明はまた、この方法を実行するために使用されるネットワークオンチップに関する。 (もっと読む)


本発明は、三次元の物体を一視角方向逆光シャドウグラフィによって測定する方法に関する。本発明によれば、物体の光学特性を決定し、この光学特性を用いてその物体を通過する光の伝搬の少なくとも1つの光学モデルを構築し、このモデルが、物体の画像の直接的な観察の結果にパラメータを関連付ける等式を含むことにより、このような物体(32)の少なくとも1つの幾何学的パラメータ、例えば可視光に対して透明又は半透明の中空球の厚みを測定することができる。前記画像は、一視角方向逆光シャドウグラフィによる物体の観察により生成されるもので、画像を作成し、観察を行い、等式及び観察の結果によりパラメータを決定する。
(もっと読む)


本発明は、電流インバータ手段(2)を備える燃料電池(P)に用いる電気変換器に関する。本発明の電気変換器は、燃料電池(P)と電流インバータ手段(2)との間に取り付けられる電圧降圧チョッパー(1)を備える。本発明によれば、電圧降圧チョッパー(1)に制御信号が印加されると、(i)電流インバータ手段の平均入力電圧の値が、セルの電極活性化ゾーンに含まれるしきい値(Vs)にまで下がり、(ii)電流インバータ手段(2)の平均入力電圧の値が、セル抵抗ゾーンに含まれるセル端子の電圧値(Vp)に維持され、(iii)電流インバータ手段(2)の出力電流が最大基準値(Imax)に達すると変換器の出力電流が制限される。
(もっと読む)


【課題】「全固体」型マイクロバッテリ(10)の容量を増大させる。
【解決手段】電解質層(4)を次のように構築する:平坦な層(4)を横断する空隙(5)を、好適にはコレクタ材料(2)からなるパッチの高さに形成し、次いで、この空隙を陽極材料又は陰極材料(6、7)で充填する。 (もっと読む)


1 - 10 / 23