説明

アーベーベー ターボ システムズ アクチエンゲゼルシャフトにより出願された特許

1 - 10 / 37


【課題】排ガスタービンの洗浄装置、洗浄装置を有する排ガスタービンまたはパワータービン、洗浄装置を備えた排ガスタービンを有する排ガスターボチャージャを提供する。
【解決手段】排ガスタービンの洗浄装置は、洗浄液を排ガスタービンの流路に噴射するためのノズル本体5を有している。このノズル本体5は複数のノズル開口部51,52を有し、且つ、以下のように、即ち、洗浄液の噴射の際に、少なくとも一つの第一のノズル開口部52からの流出の際の洗浄液の流出速度が、少なくとも一つの第二のノズル本体51からの流出の際の洗浄液の流出速度とは異なっているように、構成されている。ノズル本体の各々のノズル開口部のために洗浄液の個々の流出速度を選択するための自由度は、数値法による洗浄装置のより良好な最適化を可能にする。 (もっと読む)


【課題】フローティング・ディスクを有する流体式のアキシャル軸受に於いて、電力損失及び潤滑油の消費量に関して最適化する。
【解決手段】流体式のアキシャル軸受であって、フローティング・ディスク30を有し、二つの潤滑ギャップが、フローティング・ディスク30の両側で、異なるサイズの支持面によって形成されることにより、電力損失及び油の消費量に関して最適化される。このことにより、フローティング・ディスク30と軸受ハウジング20の間で、またはフローティング・ディスク30と軸受コーム11との間で、回転速度が異なっていても、両側に対してそれぞれ調整された潤滑ギャップにした。 (もっと読む)


【課題】フィルター・マフラーと、内側のコンプレッサ・ハウジングと、外側のコンプレッサ・ハウジングとの間の接続部を改良し、整備性を良くする。
【解決手段】フィルター・マフラー2と外側のコンプレッサ・ハウジング11との間、及び内側のコンプレッサ・ハウジング12と外側のコンプレッサ・ハウジング11との間に、接続部を別個に実現することによって、接続部の改良が達成される。2つの別個の接続部は、外側のコンプレッサ・ハウジング11,12の同じフランジ上に、互いに分離されて設けられる。 (もっと読む)


【課題】ガス状の媒体と空気との混合、並びに、吸引流における、吹込みによって生じる乱流の除去がなされるように、注入する空気量またはガス量が、流入流路の周面に亘って、コンプレッサに均等に分配される構造を提供する。
【解決手段】シリンダ状の消音器は、ターボチャージャのコンプレッサの流入流路に接続するための空気出口開口部54と、空気出口開口部に延び、且つ径方向から軸方向への少なくとも一つの転向を実現する流路と、を有している。コンプレッサ・ハウジング用補助的手段40は、環状のキャビティ43と、ガス状の媒体のための、キャビティに通じる外部供給管44と、を有している。消音器の、端面側のハウジング壁51の領域には、複数の吹込み開口部55が設けられていて、これらの吹込み開口部は、軸方向に向けられていて、環状のキャビティ43を、消音器の流路に接続する。 (もっと読む)


【課題】コークス化の危険性を、最小にすることが可能であるように構成された、流体機関のシャフトシールを提供する。
【解決手段】流体機関のシャフト20の回転ホイール側のシール41,42と、軸受側のシール43との間には、オイル排出チャンバ53が設けられている。このオイル排出チャンバは、軸受ハウジング31とシャフト20,22との間の第三のシール44によって区画されている。第三のシール44と、回転ホイール側のシールとの間に、ガス流出チャンバ55が設けられており、この構造は、オイル排出溝52、63の領域で、少なくとも一つのオイルスプレー装置61によって、能動的に冷却される。このことによって、シャフトシールのコークス化を阻止することが可能である。本発明によれば、第三のシール44は、オイル排出チャンバからのオイルを、ガス流出チャンバからのガスから分離する。 (もっと読む)


【課題】容易に取り付け及び取り外し可能で、追加の構成部材を要しない流体機関のロータとハウジングとの間のシール装置を提供すること。
【解決手段】ピストンリング・シール領域(Dg,Dk)は、それぞれ、ピストンリング(5,6)と、径方向内側に向けられていて且つハウジング(31)に設けられた円筒形の接触面(35,36)と、ロータ(R)に設けられた軸方向のストッパー(41,42)とを有している。外側のピストンリング・シール領域(Dg)のピストンリング(5)は、内側のピストンリング・シール領域のピストンリング(6)より大きい外側半径及び小さい内側半径を有している。同時に、外側のピストンリング・シール領域(Dg)は、内側のピストンリング・シール領域(Dk)より小さい内側半径を有している。V字形の装置コンセプトの故に、複数のピストンリング・シール領域の間に、ロータへ収縮される鋼製リングが不要になる。 (もっと読む)


【課題】排気ガス・ターボ・チャージャのコンプレッサ側のバーストに対する保護を実現する。
【解決手段】コンプレッサ・ケーシングは、インサート・ウォールの輪郭11と外側のコンプレッサ・ケーシング20の間の力の流線の中にフレキシブルな要素111を備えたケーシング・インサート10を有している。このフレキシブルな要素111は、この場合、サポート・リング13及びリブ14,15から組み立てられ、ここで、軸方向でサポート・リングの前方のリブ、及び軸方向でサポート・リングの後方のリブは、互いに対してオフセットされた状態で配置される。オフセットされた状態で配置されたこれらリブのおかげで、インサート・ウォールの輪郭11と外側のコンプレッサ・ケーシングの間の軸方向の力の流線が、二度曲げられ、その結果として、軸方向に沿ったフレキシブルな構造が実現される。 (もっと読む)


【課題】循環チャンバのストラットの周方向配置により励起される好ましくない振動の発生を防止する。
【解決手段】環状の循環チャンバ13がコンプレッサ・ハウジング10の内側に配置されている。この循環チャンバ13は、メインフロー・ダクトの周囲を径方向に取り囲み、且つ、コンプレッサ・ホイール1のロータ・ブレードの領域で、吸入領域11から周囲を取り囲む循環開口12まで伸びている。これらの取り囲む循環開口の間で、循環チャンバ13は、環状の輪郭をなす壁15によりメインフロー・ダクトから境界が定められている。この輪郭をなす壁は、複数のストラット14により内側コンプレッサ・ハウジングに接続され、これらのストラットを周方向に異なる程度、互いから間隔を開けて配置する。 (もっと読む)


装置(D)は、潤滑油を保持する軸受ハウジング(10)をシールするために使用される。排気ガス・ターボチャージャの、ハウジング内部に支持されているロータ(2)が、軸受ハウジングから、チャージャの、質量流量によって負荷可能なコンプレッサ・ハウジングの中へ延びている。装置は、壁延長部(40)を有する固定式の隔壁(4)と、ロータ(2)のシャフト(2)に固定されているシール・ディスク(5)と、シール・ディスク(5)と壁延長部(40)との間に設けられた分離ギャップ(7)と、油収集チャネル(42)に接続されており、且つ、油収集チャネル(42)の中に集められた潤滑油を、重力の作用によりオイル・ドレイン(13)に送る滴下装置(8)と、を備えている。滴下装置(8)は、潤滑油のための流出面(80)を有している。この流出面は、分離ギャップ(7)を区画する回転形のシール・ディスク(5)から大きな軸方向の間隔(b)を有している。場合によっては分離ギャップ(7)に侵入する潤滑油を、今や、シール・ディスク(5)との相互作用無しに、軸受ハウジング(10)のオイル・ドレイン(13)へ運ぶことが可能である。例えば、ターボチャージャの停止運転または部分負荷運転中に生じる、負圧による分離ギャップ7の吸気の場合でも、かくして、分離ギャップ(7)を介するコンプレッサへの許されない油量の吸引が、効率的に防止される。 (もっと読む)


本発明は、排ガス・ターボチャージャの軸受ハウジング(4)を密封するための次のような装置に関する。即ち、この軸受ハウジングから、ロータ(R)が、ターボチャージャの、マスフローに曝されるチャンバの中に導かれる。この装置は、ロータの溝(22)の中に配置されたシールリング(5)と、軸受ハウジング(4)上に配置され、且つ予荷重が与えられた前記シールリング(5)が、外側に向いた外周面により固定される座面(43)と、ロータの回転軸(A)の周りに環状に設けられて径方向に広がる分離間隙と、を有している。この分離間隙は、二つの重なり合う摺動面により規定され、その内の第一の摺動面は、前記シールリング(5)の第一の面(51)上に配置され、第二の摺動面は、前記溝(22)の第一の側面(21)上に配置されている。排ガス・ターボチャージャを運転する際に、シールリング(5)の摩擦によって生じるシールリング(5)への入熱を減少させるため、回転軸(A)の周りに環状に設けられた凹部(26)が、前記溝(22)の第二の側面(23)の中に形成されている。この凹部(26)は、ロータ(R)の中に形成された環状のボディ(24)により、径方向外側が規定されている。この管状のボディ(24)は、ロータ(R)の外側表面の一部を形成し、且つ外側表面につながり径方向に向けられた環状のエッジ(25)を有していて、この環状のエッジは、前記シールリング(5)が溝の第二の側面(23)に当たった時に生じる摩擦面の寸法を減らす方向に寄与する。
(もっと読む)


1 - 10 / 37