説明

株式会社セントラルサンにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】収穫作業の省力化が可能で、連作障害を起こさず、安定な品質と収量を確保でき、無農薬で栽培できる上に、輸送コストがかからないベビーリーフのミスト栽培法の提供。
【解決手段】防草シートを敷いたトンネルハウス内に栽培室を設け、ローラー付き栽培コンテナーの出し入れの時以外は栽培室を遮蔽し、搬入口側から作物収穫口側へ向って下り傾斜を付けたレール付き高設架台上に、植物の根が下方に向かって自由に伸張可能な底面を有する栽培コンテナーを載せ、底面に培地の流出防止処理を施した上で培養土を含有する無菌化処理した培地を敷き詰め、高設架台の下方空間の開放面を遮光可能な素材で覆ってミスト噴霧室とし、ミスト噴霧室の上方から下方に向って、液滴の大きさが50μm以下の水及び養液ミストを間歇的に噴霧し、生育ステージに合わせて有機養液の成分濃度を調整すると共に、植物にCOを施用するベビーリーフの噴霧水耕栽培法。 (もっと読む)


【課題】 稼働率が高く育苗の商業生産にも適用可能な、噴霧水耕法を用いた閉鎖型植物栽培法の提供。
【解決手段】 (1)密閉され断熱された冷暖房完備の栽培室内で、3波長型蛍光灯を用いた人工照明により、多段式栽培棚を用いて栽培することを特徴とする閉鎖型植物栽培法。
(2)栽培室の内面を断熱性の発砲スチロールで覆う(1)記載の閉鎖型植物栽培法。
(3)COを施用して生育を促進させる(1)又は(2)記載の閉鎖型植物栽培法。
(4)冷房時にエアコンの冷却板で凝結した水を潅水に再利用する(1)〜(3)の何れかに記載の閉鎖型植物栽培法。
(5)植物の栽培が育苗である(1)〜(4)の何れかに記載の閉鎖型植物栽培法。 (もっと読む)


【課題】 新規な微生物固定床を用いた効率の高い湾内養殖場などの底泥消滅法の提供。
【解決手段】 (1)少なくとも、マイクロエアー発生器単独又はマイクロエアー発生器とコンプレッサーからなるマイクロエアー発生システム、マイクロエアー発生システムから曝気装置にマイクロエアーを送る手段、及び、マイクロエアー曝気装置と杉材のチップからなる微生物固定床を組み込んだ海底に設置する曝気ベースを備えた底泥処理施設を用いることを特徴とする底泥消滅法。
(2)マイクロエアー曝気装置が散気管であることを特徴とする(1)記載の底泥消滅法。
(3)マイクロエアー発生システムを、少なくとも、電源用のソーラーパネル、バッテリーと共に、浮体に載せて海面に浮かべたことを特徴とする(1)又は(2)記載の底泥消滅法。 (もっと読む)


【課題】 焼酎粕を用いて付加価値が高く長期保存が可能な飼料を低コストで効率よく得ることができる焼酎粕の飼料化方法の提供。
【解決手段】 (1)焼酎粕の担体として用いることが可能な飼料材料を粉状にし、これに焼酎粕を吸着させたのち急速乾燥する焼酎粕の飼料化方法。
(2)焼酎粕を吸着させたのち急速乾燥した乾燥飼料に対し、もう一度、焼酎粕を吸着させて急速乾燥する(1)記載の焼酎粕の飼料化方法。
(3)膨潤破砕機を用いて飼料材料を粉状にし、スクリュー式混合機において、粉状にした飼料材料に加圧したミスト状の焼酎粕を噴霧して吸着させ、気流乾燥機を用いて急速乾燥する(1)又は(2)記載の焼酎粕の飼料化方法。
(4)飼料材料が籾殻、糠、又はフスマである(1)〜(3)の何れかに記載の焼酎粕の飼料化方法。 (もっと読む)


【課題】 ダム湖や池などに溜まった底泥を消滅させ、藻類の繁殖を抑制し、水の透視度を改善し、カビ臭などの臭気を消する方法の提供。
【解決手段】 (1)少なくとも、気泡ポンプ、マイクロエアー発生器、及びマイクロエアー発生器から気泡ポンプにマイクロエアーを送るための手段を備えた装置を用い、気泡ポンプを水面に設置し、この気泡ポンプの揚水管にマイクロエアーを送り込むことを特徴とするダム湖などの底泥消滅法。
(2)マイクロエアー発生器がエアー磁化器であり、マイクロエアー発生器から気泡ポンプにマイクロエアーを送るための手段がブロワと送気配管からなることを特徴とする(1)記載のダム湖などの底泥消滅法。 (もっと読む)


【課題】 培養土を支持材とし、従来の農薬や化学肥料を用いない先願発明の噴霧水耕栽培法(噴霧耕)の問題点を解決し更に発展させた画期的な噴霧耕の提供。
【解決手段】 (1)植物の根に直接ミスト状の液肥を供給する噴霧水耕栽培法において、植物の根が下方に向かって自由に伸張可能な底面を有する栽培培地容器を架台上に設置した栽培ベッドを使用し、この栽培培地容器に、培養土を含有する無菌化処理を施した栽培培地を敷き詰めて幼樹を育成すると共に、架台の下方の空間の開放面を遮光可能な素材で覆ってミスト噴霧室とし、該ミスト噴霧室の上方から下方に向って液滴の大きさが50μm以下の液肥ミストを噴霧することを特徴とする噴霧水耕栽培法。
(2)網目状底部を有する栽培培地容器の底に不織布を敷き、その上に栽培培地を敷き詰めることを特徴とする(1)記載の噴霧水耕栽培法。 (もっと読む)


【課題】 簡易施設を用いて無農薬且つ安い費用で種々の植物(農作物)を栽培できる土耕栽培法の提供。
【解決手段】 地上に栽培用空間を形成するための枠組みを作り、該枠組みの外側を近紫外線カットタイプのフィルム又はシートで覆って外被膜とし、該枠組みの内側に防虫ネットを設けて内被膜とし、培地の下に該枠組みよりも広い幅で地下水の滲み揚がりを防止するフィルム又はシート(以下、防水シートという)を敷き、該防水シート上の枠組みよりも外側に外被膜表面に降った雨を速やかに圃場外に排水するための機構(以下、排水機構という)を設け、潅水、施肥及び通気兼用のパイプ又はチューブを培地内に埋設する植物の無農薬土耕栽培法。 (もっと読む)


1 - 7 / 7