説明

シュタインビフラー オプトテヒニク ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】対象物の三次元座標決定のための、改善された方法および装置を提供する。
【解決手段】対象物の三次元座標を決めるための方法において、プロジェクタ(3)によりパターン(6)が前記対象物(1)上に投影され、前記対象物(1)により反射された光がカメラ(4)により記録され、前記カメラ(4)によって記録された画像が測定される。前記対象物(1)の上および/または傍側にある基準点マーク(8)が、リファレンスカメラ(5)によって記録される。前記リファレンスカメラ(5)の視野(9)は、カメラ(4)の視野よりも広い。この方法を改善するために、前記リファレンスカメラ(5)は、前記カメラ(4)と、または前記プロジェクタ(3)および前記カメラ(4)を備える三次元センサ(2)と接続されている。 (もっと読む)


【課題】対象物の3次元座標を決定する改良された装置、および改良された方法を提供する。
【解決手段】対象物1の3次元座標を決定するための改良された装置は、対象物1にパターンを投影するプロジェクタ10と、上記プロジェクタ10に結合され、対象物1を撮影するカメラ11と、上記プロジェクタ10、およびカメラ11に結合され、リファレンスマーク6のフィールド25の1つ以上のリファレンスマーク6,24を撮影するリファレンスカメラ16とを備える。 (もっと読む)


【課題】表面が変化する対象物を3次元デジタル化する方法を提供する。
【解決手段】対象物4の複数の部分的表面を示す複数のカメラ画像を撮影して統合して、対象物4の部分的表面の3次元座標を決定する。複数のカメラ画像は、それぞれの端部において互いに重なり合う。マッチング法により対象物4の部分的表面の3次元座標を照合して統合する。カメラ画像の各々をサブフレーム(1.1〜1.8,2.1〜2.9,3.1〜3.9)に分割する。複数のサブフレームは、それぞれの端部において互いに重なり合い、隣接するカメラ画像に含まれるサブフレームに重複する。サブフレーム(1.1〜3.9)に対して、カメラ画像からそのサブフレームに関連する3次元座標を割り当てる。マッチング法によりサブフレーム(1.1〜3.9)の3次元座標を照合して統合する。この方法を数回繰り返して実行する。 (もっと読む)


【課題】物体の表面の3次元座標を決定する。
【解決手段】オブジェクトデータを得るために、物体2の表面1がスキャナ3によって走査される。特にトラッキングシステム4によって、位置データを得るための、スキャナ3の位置および向きが決定される。上記オブジェクトデータ、および位置データが、これらから物体2の表面1の3次元座標を決定するコントローラ5に伝送される。そのような方法を改良するために、上記オブジェクトデータが、スキャナ3からコントローラ5に無線送信される。 (もっと読む)


【課題】対象物の表面の表示方法について改良を行う。
【解決手段】対象物の表面を表示する方法として、対象物の表面の実測3Dデータ(7)が求められる。次に、対象物の表面の所期3Dデータ(5)が実測3Dデータ(7)を基にして修正される。そして、対象物の表面の所期3Dデータ(5)と修正された所期3Dデータ(5)が3D表示用データとして使われる。 (もっと読む)


【課題】対象物の三次元座標を決定する改良された方法を提供する。
【解決手段】方法は、対象物1の3次元座標の決定に用いられる。この種の改良された方法は、対象物1が、コード化された基準マーク7,8を有する複数のリファレンスプローブ2,3,4,5,6に取り囲まれ、対象物1の複数の撮影画像10が、対象物1の一部、およびリファレンスプローブ2,3の一部が、それぞれのケースにおいて含まれるように撮影される。 (もっと読む)


【課題】歯または歯列のスキャナによる3次元座標化の改良。
【解決手段】対象物、特に1若しくはそれ以上の歯13,14,15又は歯列、を走査するためにスキャナが使用される。改良されたスキャナは、上記対象物上にパターンを投影するための複数のプロジェクタ4と、上記対象物を記録するためのカメラ5とが、一方が他方に隣接するように交互に配置されたキャリア部2を備えている。 (もっと読む)


【課題】対象物の複数のカメラ画像を記録して組み合わせて、対象物の3D座標を決定する、対象物を3Dデジタル化するための方法を改善する。
【解決手段】対象物1を撮影した写真から対象物1の2D特徴点11,12,13;21,22,23を決定する。これら2D特徴点の3D座標を決定する。一の写真と別の写真との間で互いに対応する2D特徴点からなる2D点対応組31,32,33を複数組決定する。これら2D点対応組の中から複数組の2D点対応組を選択して3D変換対象を決定する。該3D変換対象の品質を、2D特徴点の3D座標を参照して決定して、該3D変換対象の中から有効3D特徴点を決定する。その有効3D特徴点の3D座標を、対象物1のカメラ画像を組み合わせるために使用する。 (もっと読む)


【課題】センサの空間位置を決定するための改善された方法及び改善された装置を提案する。
【解決手段】この装置及び方法は、センサの空間位置を決定するための方法及び装置であり、まず、センサの位置を大まかに検出することによって大まかな位置情報を決定し、次に、センサに搭載された少なくとも3つの反射器をレーザ追跡装置によって測定することによってセンサのより精確な位置を取得する。レーザ追跡装置のレーザが反射器を探索する探索領域は、大まかな位置情報を基準として制限される。 (もっと読む)


【課題】物体の3D座標を決定するためにパターンを物体に対して投影し、この物体から反射されたパターンを撮影して評価する方法を改善する。
【解決手段】第1ステップにおいて、物体2の第1サブ領域12に対してパターンを投影し、物体2の第1サブ領域12から反射されたパターンを撮影する。第2ステップにおいて、物体2の第2サブ領域に対してパターンを投影し、物体2の第2サブ領域から反射されたパターンを撮影する。そして、撮影したパターンを評価する。 (もっと読む)


1 - 10 / 17