説明

株式会社クリヤマにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】調理器具をスペース効率よく安定的に収納でき、調理器具の収納および取り出しも容易にできる調理器具収納ラックを低コストで提供する。
【解決手段】固定枠体2,3と、調理器具を支持して水平方向に移動可能な複数の移動支持枠と、前記固定枠体に固定され、前記移動支持枠を水平方向に案内可能な2本のガイドレール5とを有する。前記移動支持枠は、水平方向に互いに間隙を持って並行して配置され、それぞれが前記調理器具の外周輪郭形状に近似した形状とされた2本以上の棒状支持部611,621,631,…を含む。前記棒状支持部は、それらの間の間隙に前記調理器具のフランジ部を挿入して前記調理器具を横倒しの状態で支持するものである。そして、複数の前記移動支持枠は、複数種類の前記調理器具の中の小径の調理器具の一部が他の大径の調理器具内に収容可能となるように配置されたものである。 (もっと読む)


【課題】調理容器に対する取付強度が大幅に向上するとともに簡単に着脱することができる調理容器用片手ハンドルを提供する。
【解決手段】上端縁から外方に水平方向に突出する板状の突出保持部を備え、突出保持部には厚さ方向に貫通する貫通孔が形成された調理容器に着脱可能に取り付けられる調理容器用片手ハンドルであって、調理者が手で握るための握り部本体10と、握り部本体と一体に連続して設けられ、調理容器の突出保持部に取り付けて固定するための取付部11と、取付部に設けられ、突出保持部が挿入可能な取付スロット112と、取付スロットの下面側に形成され、突出保持部の輪郭形状に合致した形状の保持凹部113と、保持凹部に形成され、貫通孔に係合する係合凸部114と、突出保持部を保持凹部に対して押圧し貫通孔に係合凸部を係合させて突出保持部を固定する保持固定部115とを有する。 (もっと読む)


【課題】鍋蓋の摘みの設置位置を変更することにより複数段階の圧力調節を簡単に行うことができ、構造が簡素で低コストで製造できる圧力調節用鍋蓋を提供する。
【解決手段】磁石を備えた摘みと、磁石に吸着する磁性を備えた鍋蓋本体と、鍋蓋本体の中央部に形成され、摘みを中央位置3a、当該中央位置から第1方向に変位した第1変位位置3b、当該中央位置から第2方向に変位した第2変位位置3cおよび当該中央位置から第3方向に変位した第3変位位置に位置決めするための配置凹部20と、摘みが第1変位位置にあるときに摘みによって閉塞される第1圧力抜き孔22と、摘みが第2変位位置にあるときに摘みによって閉塞される第2圧力抜き孔23とを有する。そして、第1圧力抜き孔および第2圧力抜き孔は、摘みが中央位置にあるときに摘みによって両方が閉塞され、摘みが第3変位位置にあるときには両方が開放される。 (もっと読む)


1 - 3 / 3