説明

エリクソン インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】セルラ電話のような電子装置内のメモリに対するいたずらを防止する方法及び装置を提供する。
【解決手段】メモリ及び処理手段を有する電子装置が論理を含み、この論理は装置のメモリ内容に片方向ハッシュ計算を遂行するために使用され、それによって、このような内容の監査ハッシュ値、又はシグネチャが導出される。監査ハッシュ値は、真正メモリ内容から導出された認証された有効ハッシュ値と比較される。監査ハッシュ値と有効ハッシュ値との間の相違がメモリ改竄を示すことができる。電子装置メモリ内容を、そのメモリ内容にアクセスを許される前に認証されるデータ転送装置によって更新することができる。データ転送装置認証は、公開鍵/秘密鍵暗号化方式の使用に係わる。データ転送装置が電子装置とインタフェースしかつメモリ・アクセスをリクエストするとき、データ転送装置を認証するプロセスが開始される。 (もっと読む)


【課題】セルラ電話のような電子装置内のメモリに対するいたずらを防止する。
【解決手段】メモリ及び処理手段を有する電子装置が論理を含み、この論理は装置のメモリ内容に片方向ハッシュ計算を遂行するために使用され、それによって、このような内容の監査ハッシュ値、又はシグネチャが導出される。監査ハッシュ値は、真正メモリ内容から導出された認証された有効ハッシュ値と比較される。監査ハッシュ値と有効ハッシュ値との間の相違がメモリ改竄を示すことができる。電子装置メモリ内容を、そのメモリ内容にアクセスを許される前に認証されるデータ転送装置によって更新することができる。データ転送装置認証は、公開鍵/秘密鍵暗号化方式の使用に係わる。データ転送装置が電子装置とインタフェースしかつメモリ・アクセスをリクエストするとき、データ転送装置を認証するプロセスが開始される。 (もっと読む)


【課題】無線通信システムにおいて温度に基づいて送信を制御する。
【解決手段】移動局は、動作温度を決定するための測定機器を備える。測定された温度が、前もって決定されたしきい値温度を越えている時には、移動局は低減された伝送速度を示す指標をシステムに通知し、システムは、タイムスロットおよび/または拡散コードなど、開放されたリソースを再配分して伝送速度を下げる。また、移動局は伝送速度の変更および/または移動局の温度をユーザーに通知する。 (もっと読む)


【課題】ハイブリッドTDMA通信システムにおけるリソース割当て方法及び装置を提供する。
【解決手段】複数のキャリア周波数上に規定された繰返しタイムスロット内で端末と通信するように動作する少なくとも一つの基地局を含むワイヤレス通信システムは端末に関連する通信制約に基づいて全体タイムスロットまたはタイムスロットの拡散符号規定のサブチャネルを端末へ割り当てることにより作動される。さらにワイヤレス通信システムは、決定した通信制約に基づいてタイムスロット、拡散符号、符号化レートおよび帯域幅を端末に割り当てる。好ましくは、システムは利用できる帯域幅、利用できるいくつかのタイムスロット、および利用できるいくつかの拡散符号の少なくとも一つが最適化されるようにタイムスロット、拡散符号、符号化レートおよび帯域幅を端末に割り当てる。 (もっと読む)


【課題】入来データキューに格納したデータパケットを公平に処理する方法を提供する。
【解決手段】各ルーター20は、受信したデータパケットを1以上の入来データキュー48に格納する。入来データキュー48に格納されるパケットは、動的に調整されるパケットフローレートにおいてルーター20によって処理される。入来データキュー48は、データキューヘッド構造を有し、そこには、処理すべきパケットのフィールドが含まれる。処理すべきパケットフィールドは、所定の処理インターバルにおいて、入来データキュー48からの処理されるべきパケット数を示す値を有する。この手法において、入来データキュー48のパケットフローレートは、ルーター20の現在の動作状態(現在のプロセッサ44及びメモリ46の稼働率)に応じて、処理すべきパケットフィールドの値を変化することにより調整される。 (もっと読む)


【課題】無線通信システム内の移動局の現在居場所を決定する能力のある移動局を提供する。
【解決手段】移動局は、能動モードにある間フレーム・スティーリングを最少限にしかつ遊休モードの間中エネルギを節約するためにその現在居場所又は移動度の推定値を周期的に発生し、次いでそれらに基づいてチャネル選択のためにチャネルを監視する。その同じ情報は、どのセルを監視するべきか決定するために及び位置推定又は位置の変化推定をいかに頻繁に行うか制御するためにまた有効である。移動局の位置又は移動度の決定を必要とするが、移動局がこれらの特性を決定する方法は変更してよい。地上局又は衛星局から信号を受信する分離測位受信機によって、移動局がその位置を計算できるようになることもある。これに代わり、移動局は、相対位置を計算するために基地局と通信中供給された信号を監視することもある。 (もっと読む)


【課題】無線通信システム内の移動局の現在居場所を決定する技術を提供する。
【解決手段】隣接基地局と相当する位置とのリストを各隣接基地局毎に発生し、移動局へ隣接基地局と相当する位置との前記少なくとも1つのリストを隣接基地局の各々毎に送信する。隣接基地局と相当する位置とのリストを隣接基地局の各々毎に送信するステップは放送チャネルで送信される。また、隣接基地局と相当する位置とのリストを隣接基地局の各々毎に送信する前記ステップはポイント・ツー・ポイント・チャネルで送信される。さらに、リストは複数のエリア定義を含み、及びリスト内の隣接基地局はリスト内のエリア定義の少なくとも1つと関連している。 (もっと読む)


【課題】オーバーヘッドの大きな要因にならないようにしてRLC/MACヘッダを高い信頼度で符号化/復号するシステムと方法の提供。
【解決手段】不変のヘッダ・フィールドと変化するヘッダ・フィールドとを含む第1のヘッダを、持続フロー通信セッションに関連するデータと共に無線チャンネルにより繰り返し送信し、第1のヘッダの復号に成功したとの指示を受信し、受信した指示に応じて、変化するヘッダ・フィールドは含むが少なくとも1つの不変のヘッダ・フィールドは除外する第2のヘッダを、持続フロー通信セッションに関連するデータと共に無線チャンネルにより繰り返し送信する。
【効果】少なくとも1つの不変のヘッダ・フィールドの確定値を用いて、少なくとも1つのその後に受信したヘッダを復号することにより、少なくとも1つの変化するヘッダ・フィールドを高い信頼度で復号することができる。 (もっと読む)


【課題】無線通信ネットワーク資源に過度の負担をかけずに適時に航法データを無線通信ネットワーク内の移動局に放送する方法を提供する。
【解決手段】各移動局は無線通信ネットワーク内で動作するトランシーバとGPS位置決め測定を行うための組み込みGPS受信機とを含み、また各移動局は最近見えていたGPS衛星について過去の軌道モデル化情報を有し、航法データを無線通信ネットワーク内の移動局に放送する方法は、現在見えている衛星について現在の軌道モデル化情報を定期的に受信し、受信した現在の軌道モデル化情報と過去の軌道モデル化情報とを比較して、偏差があれば更新された軌道モデル化情報を生成し、無線通信ネットワーク内で通信する全ての移動局に更新された軌道モデル化情報を無線通信ネットワークで放送する。 (もっと読む)


【課題】サービスエリアの外部で不要な信号を迅速に減衰させるカバレッジ方法を提供する。
【解決手段】移動通信システムは複数のセルを含み、各セルはセル全体にわたって多少なりとも均一に分布されたマイクロステーション・ネットワークを含んでいる。マイクロステーション・ネットワークに接続された中央コントローラが移動端末付近のマイクロステーショングループを選択して移動端末に情報を送信する。所与の移動端末に対するアクティブセット内の選択されたマイクロステーションは、移動端末がマイクロステーション・ネットワーク内を移動するにつれ連続的に更新されてネットワーク内で移動端末に追従する仮想セルを形成する。2つの移動端末間の送信競合はそれが検出されたらアクティブマイクロステーションから同一チャネルセル移動端末の少なくとも1つへの送信を抑制することにより回避される。 (もっと読む)


1 - 10 / 20