説明

長浜キヤノン株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】浸漬塗布法による円筒状基体下端内面の余剰塗布膜を、塗布膜除去装置への汚れ付着を軽減し、短時間で精度よく除去する塗布膜除去装置および塗布膜除去方法を提供する。
【解決手段】塗布膜除去装置は、支持部材1と支持部材1の側面に取り付けられた内面塗布膜除去部材3と支持部材1の上端に位置するテーパー面2とテーパー面2に設けられた溝6と支持部材の最上端部に位置する溶剤供給孔5を有する。円筒状基体10に支持部材1を挿入し、支持部材1の最上端部の溶剤供給孔5から溶剤をオーバーフローさせ、テーパー面2に設けられた溝6によって内面塗布膜除去部材3に効率的に溶剤を供給する。そして、支持部材1を回転することで、支持部材1に取り付けられた内面塗布膜除去部材3を回転し、基体下端内面の余剰塗布膜を摺擦して除去する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、搬送中等に保護シートが開くことを防止し、保護シートが開くことに伴う汚染、損傷や光劣化による品質の低下を防止する電子写真感光体の梱包方法を提供することを目的とする。
【解決手段】円筒状の電子写真感光体の外表面に前記電子写真感光体の外周長より長い保護シートを巻きつけて、前記保護シートを巻きつけた前記電子写真感光体を梱包箱に配置する電子写真感光体の梱包方法において、前記梱包箱は、前記電子写真感光体に巻きつけた前記保護シートの一部が接する受け台部を有する下部分と蓋を有しており、巻きつけた前記保護シートが重なる部分の少なくとも一部が、前記受け台部に接するように、前記保護シートを巻きつけた前記電子写真感光体を配置し、蓋をする。 (もっと読む)


【課題】研磨材を直接当てることが困難な複雑な形状の被処理物のホーニング処理を効果的に行うことができるホーニング装置用ノズル、ホーニング装置およびホーニング方法を提供する。
【解決手段】研磨材を噴出し、被処理物の処理を行うホーニング装置用ノズルであって、噴出後の研磨材の進行方向を変える機能を有する反射部材101を備える。 (もっと読む)


【課題】研磨工程の最適条件のラチチュードを広げ、最適条件の変動を防止し、常に最適な研磨条件で突起状の異常成長を平坦化することが可能な、感光体の後処理方法を提供する。
【解決手段】感光体101作製後の後処理方法であって、電子写真感光体が、円筒状の基体の上に、アモルファスシリコンで形成された光導電層と、ケイ素原子を含有するアモルファス物質で形成された表面層とを持ち、感光体101の作製工程の終了後、ポリシランが表面に付着した感光体101を作製装置から取り出した後、感光体101の表面を、表面に垂直な方向の圧力が1〜100kPaの範囲で乾拭きする乾拭き工程を行い、その後に研磨砥粒を接着剤成分で担持した研磨用テープを用いて表面を研磨する研磨工程を行う。 (もっと読む)


1 - 4 / 4