説明

有限会社オキシドにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】
ポリアニリンのような活性酸素発生能を有するレドックスポリマーを用いて、活性酸素発生効率の高い装置を提供する。
【解決手段】
活性酸素発生能を有するレドックスポリマーを溶剤に溶かし材料に染み込ませた後、設置場所1に材料を設置後、回転させ余分なレドックスポリマーを除去する。その後乾燥させることにより、材料表面に極薄くレドックスポリマーを担持させ、溶液中の溶存空気とレドックスポリマーとの接触面積を大きくし、活性酸素の発生効率を上げる。 (もっと読む)


【課題】
毒物及び劇物取締法において劇物に指定されているホルムアルデヒドを主成分とするホルマリンの排液処理を、施設内で低価格に安全に且つ少量でも処理でき、装置が廃液を処理中でも、新たな廃液を貯めることのできるホルマリンの排液処理装置を提供する。
【解決手段】
ホルマリン廃液を活性酸素発生手段8に循環させることにより無害化する。活性酸素は、ポリアニリンを付着させた導電性部材の電極に電流を流し発生させる。貯留槽1と処理槽4を独立させる。 (もっと読む)


【課題】 ポリアニリンを用いて、安価で臭気成分の分解を長期的に可能とした家庭用脱臭剤を提供する。
【解決手段】 塗布もしくは使用前に平均分子量5,000〜15,000であるポリアニリンを、酸素および水蒸気の通気が可能な材料で構成された包装材1で包装された構造体2と、構造体2に水もしくは水蒸気を供給する加湿装置3とを備える。
これによれば、高い分子量のポリアニリンと比較して、高い活性酸素発生能力と、それに伴う脱臭能力が湿度の乾湿変化で得られる。また、ポリアニリンを用いた部分を湿潤させる手段として、水もしくは水蒸気を供給する加湿装置3を設けることにより、乾湿変化を人工的に起こさせ、より活性酸素の発生機会を増加させることができ、コンパクト且つ安価で臭気成分の分解を長期的に可能とした家庭用脱臭剤を提供することができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3