説明

株式会社テクノ・ワンにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】駐車券を利用することなく買い物客の駐車料金を割り引くことのできる駐車場管理システムを提供する。
【解決手段】精算機11で、買物客は、自分が駐車した駐車スペースを特定する駐車番号と共に無料券に印刷された番号を入力部から入力すると、制御部はこれを受付ける(S12)。制御部は予め無料券発行機の通信部から送られてきた番号と入力された番号が一致するか否かを判断する(S13)。一致すれば(S13でYES)、必要料金を支払われたと解釈し、ロック解除部114を用いてロック装置12のロックを解除する(S14)。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で、かつ、安価でありながら、不正使用を防止できる駐輪場用ゲート装置を提供する。
【解決手段】駐輪場の出入口に設けられる駐輪場用のゲート装置10は、水平方向に延在する軸21を中心として鉛直面内で回転可能な棒状部材22と、棒状部材22の両端部において水平方向において、逆方向に突出する一対の突出部23a,23bとを含み、一対の突出部23a,23b間の寸法は、棒状部材22が1回転するときに、一対の突出部間に二輪車が1台のみ通過可能な寸法である。 (もっと読む)


【課題】二輪車をその前輪の重量だけで判別する車種判別装置において、確実に車種を判別できるようにする。
【解決手段】車種判別装置は、床面100に設けられ、二輪車の前輪を載置する載置台11aと、載置台11aに載置された車輪の重量を検出する重量計11とを含み、載置台11aは床面100よりも高い部分を有する。 (もっと読む)


【課題】簡単に設置でき、且つ、容易に車種の判別が可能な車種判別装置を提供する。
【解決手段】車輌の入場前に5秒が経過しているか、温度がほぼ0℃の時間帯を経過したかを判断し(S21)、経過していれば(S21でYES)、補正温度Tcを取得する(S22)。時刻t1から時刻t0までのTcの最大値TcMAXを求める(S23)。求めたTcMAXが所定の閾値X以上か否かを判断する(S24)。ここで、所定の閾値Xは、バイクのエンジン部分の温度に相当する。TcMAXが所定の閾値X以上であれば(S24でYES)、車輌はバイクであると判断し、低ければ(S24でNO)、自転車と判断して、そのいずれかを表示部45に表示する(S25,S26)。 (もっと読む)


【課題】建設現場等において、資材が盗難されるのを防ぐことができる資材管理システムを提供する。
【解決手段】資材検知システムは、通用門31を監視する監視カメラ21と、通用門31の近傍に設けられ、資材に取付けられたICタグを読取るタグリーダ22を有するタグリーダ用ポール23と、タグリーダ22が検出したICタグから資材を特定する特定手段と、特定手段が特定した資材が、持ち出し可能に設定されているか否かを判断する判断手段と、判断手段が、特定された資材が持ち出し不可能と設定されていると判断したときは、監視カメラ21を作動させて、通用門31付近の様子を撮影する。 (もっと読む)


【課題】複数の監視カメラからのモニタ映像のうちの所望のものを簡単に見ることができるカメラ映像選択システムを提供する。
【解決手段】複数の監視カメラ11からの映像データを入力する通信部と、入力された複数の監視カメラ11からの映像データを表示する表示装置20とを含み、表示装置20は映像を表示するカメラ映像表示部21と、カメラ映像表示部に表示するための映像を選択するためのサムネイル映像をスクロール可能に表示する、サムネイル映像表示部22とを含み、サムネイル映像の各々が、複数の監視カメラ11の各々からの映像データに対応する。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成でかつ、コストダウンの計れる、自動車事故記録装置を提供する。
【解決手段】自動車事故記録装置は、自動車に取付けられ、自動車事故の発生時にその状況を記録する。自動車事故記録装置は、相互に直交する2面を有する直角平面鏡12と、直角平面鏡12の2面に形成された像を併せて撮像するカメラ11と、カメラ11によって撮像された画像を記録する不揮発性記録装置23と、衝撃を検出する加速度センサー21と、無線機24とを含み、加速度センサー21によって第1の加速度以上の加速度が検出されたとき、不揮発性記録装置23に記録された画像を無線機24によって外部へ送信するよう制御する制御回路20とを含む。 (もっと読む)


【課題】 撮像装置を移動させることなくパンおよびチルトが可能で、簡単な構成の監視カメラを提供する。
【解決手段】 監視カメラ10は、カメラモジュール11と、カメラモジュール11の前方に傾斜して設けられ、被写体からの光を反射する平面鏡13と、平面鏡13の傾斜角度を、上下方向および、左右方向に変更する、傾斜角度変更装置20とを含む。 (もっと読む)


1 - 8 / 8