説明

株式会社アイデックスにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 フラットディスプレイ等の廃パネルは、理想的な処理が施せれば、ガラス板と有価金属の回収再使用が図れるにもかかわらず、好適な手法がなかった。
【解決手段】 有価金属含有層部分を剥離しガラス板と有価金属含有部分とを分別する乾式処理方法であって、廃パネル端部の該封止部材部分を切除するカット工程、次に該カット工程を経て二枚となったガラス板を一枚ずつに分離する反転工程、次にガラス板の表面に対して施すブラスト工程、次にブラスト処理において発生した剥離粉体を回収する回収工程、を有する方法であり、該ブラスト工程はショットブラストによるものであって、該作業台にはセンサーが取設されており、その検知情報に基づいて、ブラスト装置稼動のON−OFF、処理に不適切な廃パネルの排除、等を制御する。 (もっと読む)


【課題】 大型飲食店等で発生する廃棄物のうち、固形の廃棄物に関しては従来特に問題はないが、液体の廃棄物のうち、水を含む油脂(肉汁、アイスクリーム、シェイク等)については、膨大な量が発生するにもかかわらず処理について簡便な手段が存在していないのが実情であった。加えて厨房内のシンクに廃棄し、グリストラップなどの設備によって油水分離するという方法は、多くの場合不十分なものであった。
【解決手段】 容器内に予め投入しておき、その後該容器に投棄される液体を吸収するためのものであって、繊維性物をひとかたまりにしたもの。これにより、現在特に問題のない固形の廃棄物のルートで水を含む油脂が処分できる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2