説明

微星科技股▲分▼有限公司により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】汚れ検出手段を組み込んだ清掃走行経路ガイド方法を提供することを課題とする。
【解決手段】汚れ検出手段を組み込んだ清掃走行経路ガイド方法であって、自動清掃装置で実行され、清掃経路を生成して自動清掃装置に未清掃領域の清掃をガイドするために用いられ、未清掃領域内で複数の格子を定義できる。該方法は、まず未清掃領域において自動清掃装置を移動させて汚れを清掃し、また、掃除したゴミ量を継続して検出することで、現位置格子の汚れ具合を取得する。現位置格子の汚れ具合が閾値を超えた時、格子を汚れ格子としてマークする。アルゴリズムを実行し、マークした汚れ格子に基づき、全ての汚れ格子を通過できる最短経路を探索して清掃経路とする。最後に、清掃経路に基づき自動清掃装置が移動して各汚れ格子を通過させ、順番通り各汚れ格子を清掃することである。 (もっと読む)


【課題】ノイズ及び環境による影響を抑制することが可能な顔認識方法を提供する。
【解決手段】本発明に係るノイズ及び環境による影響を抑制することが可能な顔認識方法は、データ処理装置に適用され、現在の顔画像が参考顔画像と一致するかどうかを判別するのに用いられる。この方法では、現在の顔画像と参考顔画像に対してガウスぼかし・ノイズ低減処理を行い、更に現在の顔画像と参考顔画像を複数のブロックに分割し、それによって現在の顔画像と参考顔画像を代表する特徴ベクトル群をそれぞれ取得する。次いで、環境状態の変化に基づいて、適切な動的閾値を選択的に取得し、特徴ベクトル群の差を対比させることで、現在の顔画像が参考顔画像と一致するかどうかを決定する。 (もっと読む)


【課題】低温環境で起動可能な電子装置と、低温環境における安定な動作温度を提供する電子装置起動方法とを提供する。
【解決手段】本電子装置は温度検出ユニットと、複数の電子素子と、記憶ユニットと、制御ユニットとを備える。該複数の電子素子は該温度検出ユニットに接続され、該記憶ユニットは温度監視プロセスとオペレーティングシステムとを格納する。制御ユニットは該温度検出ユニットと該複数の電子素子と該記憶ユニットとに電気的に接続されている。該制御ユニットは該各電子素子の動作温度を該温度検出ユニットを介して取得し、該温度監視プロセスを実行して該複数の電子素子を駆動し、該複数の電子素子の動作温度を上昇させ、該電子装置の使用温度が第1定格温度より高くなると、該オペレーティングシステムを実行する。 (もっと読む)


【課題】電源制御付きコンピュータシステム及び電源制御方法を提供する。
【解決手段】本コンピュータシステムは少なくとも第1記憶部と第2記憶部とを備え、第1記憶部は基本動作時に該コンピュータシステムが必要とするシステムプログラムを記憶している。電源モジュールと該第2記憶部との間の電源路上にスイッチが配置され、該電源モジュールは該第2記憶部が動作するための電力を該スイッチを介して供給する。該第2記憶部がアイドル状態の時、該スイッチを使用して該第2記憶部への電力供給を遮断することで、該コンピュータシステムの電力消費を効果的に低減する。 (もっと読む)


【課題】高ダイナミックレンジ画像生成方法および同方法を用いる電子デバイスを提供すること。
【解決手段】この方法は、ニューラルネットワークアルゴリズムによって生成された輝度調整モデルをロードするステップと、オリジナル画像を得るステップと、オリジナル画像の画素固有値、第1の方向の第1の固有値、および第2の方向の第2の固有値を取得するステップと、オリジナル画像の画素固有値、第1の固有値、および第2の固有値に従って輝度調整モデルによってHDR画像を生成するステップとを含む。この電子デバイスは、輝度調整モデル、固有値取得ユニット、および輝度調整プロシージャを含む。この電子デバイスは、固有値取得ユニットによってオリジナル画像の画素固有値、第1の固有値、および第2の固有値を取得し、輝度調整モデルによってオリジナル画像からHDR画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】高ダイナミックレンジ(HDR)画像生成方法および同方法を用いるデジタル撮像素子を提供すること。
【解決手段】単一デジタル画像によってHDR画像を生成するのにデジタル撮像素子が用いられる。この方法は、オリジナル画像を得るステップと、オリジナルグレースケールのパターン内の各画素にグレースケール値を割り当てるグレースケール処理を実行して、オリジナル画像をオリジナルグレースケールのパターンに変換するステップと、オリジナルグレースケールのパターン内の各画素のグレースケール値の勾配および補償値に従って変換プロシージャを実行し、勾配および補償値を用いることにより高ダイナミックグレースケールのパターンを生成するステップと、HDR画像を生成するように、高ダイナミックグレースケールのパターンを用いてオリジナル画像を補償するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】肌色情報に基づいて人間の顔を検出し、複数の顔を追跡する人流計測システムを提供する。
【解決手段】第1時点における第1の顔情報を記録するステップと、カメラで前記第1時点の直後の第2時点に撮った影像に肌色区域の有無を判断するステップと、前記肌色区域が人間の顔であるかどうかを判断し、人間の顔と判断された場合に、正面顔または横顔かを判断して、判断の結果を仮の顔情報として記録するステップと、前記仮の顔情報と前記第1の顔情報との相似性を一対一に比較し、前記相似性が設定条件に達したら、前記第1の顔情報を前記仮の顔情報に更新され、前記相似性が設定条件に達せず、かつ、前記仮の顔情報が人間の顔と判断されると、前記仮の顔情報を、第2の顔情報として記録して前記第1の顔情報が遮蔽されたと判断するステップと、前記記録された顔によって、通過した人数を計測するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】単一画像で高ダイナミックレンジをシミュレートする暗部露光補償方法及びそれを応用した画像処理装置の提供。
【解決手段】本発明の単一画像で高ダイナミックレンジをシミュレートする暗部露光補償方法は、まず明部強化画像処理と飽和コントラスト強化画像処理を通して画像P1とP2を獲得する。さらに、画像P1と画像P2のいずれかを選択して明エリアと暗エリア判断の画像処理を行ない、その後、ファジー画像処理により重み参考画像P3を獲得する。その後、重み参考画像P3の各画素の重み値により逐一画像P1の対応画素及び画像P2の対応画素に対して混合重み計算を行ない、該画像P1と該画像P2の混合画像P4を獲得する。本発明は単一画像を利用して画像内での露出値の過度の不一致により暗部が暗くなり過ぎる画像を改善することができる。 (もっと読む)


【課題】複数のガウス分布モデルを利用して映像背景を維持する方法と装置の提供。
【解決手段】複数のガウス分布モデルを利用して映像の背景を維持する装置は、キャプチャモジュール、計算モジュール、保存モジュール、学習モジュールを含む。前記キャプチャモジュールは複数の画素を含む映像画面をキャプチャし、背景情報と連続映像画面の取得に用い、複数の画像情報を取得する。前記計算モジュールはメインガウス分布モデルと複数のサブガウス分布モデルの確立に用いる。前記保存モジュールは前記計算モジュールが確立したメインガウス分布モデルとサブガウス分布モデルを保存する。前記学習モジュールは2つのサブガウス分布モデルの比較に用いる。サブガウス分布モデルの対応する画像情報がすべて背景情報に属すると判断したとき、サブガウス分布モデルでメインガウス分布モデルの学習を更新する。サブガウス分布モデルの対応する画像情報の少なくとも1つが背景情報ではないとき、メインガウス分布モデルの学習を更新しない。 (もっと読む)


【課題】効率的にサーボ数を増加することができる、複合式サーボ制御システムの提供。
【解決手段】複合式サーボ制御システムは、メインコントローラが制御コマンドを発し、サーボアンプが制御コマンドを受信して対応する制御信号を生成する。前記制御信号は識別情報と作動設定値を含む。複数の直列に接続されたサーボグループをサーボアンプに並列接続し、各直列に接続されたサーボグループはそれぞれ複数のサーボを含み、そのうち各サーボは識別情報が付与される。サーボアンプは識別情報に基づき制御信号を指定の直列に接続されたサーボグループに伝送し、制御信号は順に直列に接続されたサーボグループのサーボに受信され、かつ後方に伝送され、制御信号が付与された識別情報に合致すると、サーボが作動設定値を実行する。 (もっと読む)


1 - 10 / 14