説明

サントリーフラワーズ株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】マンデヴィラ(Mandevilla)属植物の人工交配方法の提供。
【解決手段】マンデヴィラ(Mandevilla)属植物の人工交配方法であって、以下のステップ:
(1)人工交配に先立って、母親品種(母本)の雌蕊の柱頭の周囲に合着した5個の雄蕊の内、1つ以上を、該合着部分を剥離することにより除去して、該柱頭を露出させ、そして
(2)花粉を提供する父親品種(父本)から予め採取した花粉を該露出した柱頭に塗布して、該母本を該父本と人工交配させる、
を含む前記人工交配方法。 (もっと読む)


【課題】取扱いが煩雑になることなしに組立て可能であると共に、内部の物品を損傷させることのない収納容器の中仕切りを提供する。
【解決手段】収納容器の中仕切り(20)は、互いに対向する一対の側壁(22a、22b)と、一対の側壁のそれぞれから延びる一対の側方蓋部(23a、23b)と、これら一対の側方蓋部を互いに連結する連結部(30)とを具備する。さらに、互いに対向している前記一対の側壁に、該一対の側壁のそれぞれに対して垂直に連結している一対の端壁(25a、25b)を具備するのが好ましい。 (もっと読む)


【課題】ポインセチア、ユーフォルビアプルケリマ(Euphorbia pulcherrima)とユーフォルビアコルナストラ(Euphorbia cornastra)との新規な種間交雑植物の提供。
【解決手段】ユーフォルビアプルケリマとユーフォルビアコルナストラとの交雑から得られる種間交雑植物において、当該植物は、ファイトプラズマを含み、当該ファイトプラズマが前記種間交雑ユーフォルビア植物に自由分枝性を付与する、ことを特徴とする種間交雑ユーフォルビア(Euphorbia)植物。 (もっと読む)


【課題】 貯水容器に対する植栽容器の上下動が円滑で、しかも、貯水容器による植栽容器の姿勢保持も安定良く確実に行うことのできる植栽装置。
【解決手段】 植栽用の水Wを貯留する貯水容器1と植栽床材3を収容する植栽容器2を備え、植栽容器2が水Wに浮揚する状態で、植栽容器2の貯水容器1に対する上下動をガイドするガイド手段6が設けられ、ガイド手段6が、貯水容器1の内周壁面1aまたは植栽容器2の外周壁面2bのいずれか一方から他方に向けて突設されて他方の壁面に当接自在な上下方向に延びる突出部材4で構成され、平面視において、突出部材4が貯水容器1の内周壁面1aまたは植栽容器2の外周壁面2bに沿って3つ以上設けられ、それら隣接する突出部材4間で、貯水容器1の内周壁面1aおよび植栽容器2の外周壁面2bの間に、突出部材4とそれに対向する壁面との間よりも大きな空間7が形成される植栽装置。 (もっと読む)


【課題】 トレイのフレームに表示タグを簡単に装着し、長期間外れないようにする。
【解決手段】 ポット収納用トレイ1のかご形フレーム3に、育苗ポット6を収納するための複数のセル4を設ける。フレーム3上端の周縁部8を四角環状に形成し、その四辺の上面にそれぞれ一対の掛止部9を突設する。掛止部9をフレーム3の内側に向くフック状突起に形成し、表示タグ10の穴を掛止部9に着脱自在に引っ掛け、該表示タグ10をフレーム3の外側に吊り下げ、苗情報を表示タグ10によって表示する。 (もっと読む)


植物の栽培に必要とされる吸水性、保形性、柔軟性などを兼ね備えた植物栽培基体とその製造方法を提供する。保水性充填材、水、および、ウレタンプレポリマーと、ポリオールを少なくとも反応させて成る植物栽培基体、及び、その製造方法とした。
(もっと読む)


1 - 6 / 6