説明

アリスタ ライフサイエンス株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】天敵昆虫の運搬における天敵昆虫の生態を考慮した効率的な形態と包装方法を提供し天敵昆虫の利用を容易にする。
【解決手段】農作物の害虫の天敵昆虫を、該天敵昆虫の産卵植物と共に容器内に保持して輸送運搬すると同時に飼育することによって天敵昆虫の数を増やし、農作物栽培圃場において天敵昆虫の産卵済み植物を配置する。 (もっと読む)


【課題】天敵昆虫の餌昆虫とその餌植物を軽量かつコンパクトに運搬し、天敵昆虫の使用を容易にする、天敵昆虫の餌昆虫及びその餌植物の運搬方法、その方法に使用する運搬用装置、並びに天敵昆虫の餌昆虫の使用方法を提供する。
【解決手段】天敵昆虫の餌昆虫とその餌植物の茎、葉、花房のみを緩衝材を配置した装置内に保持して輸送、運搬し、天敵を使用する圃場内に放し、餌昆虫及び天敵昆虫を効率的に増加させる。 (もっと読む)


【課題】農作物栽培施設圃場の内部及び周辺における害虫の効率的な捕捉による害虫の侵入抑制技術を提供し、農作物の害虫による被害を未然に防止する。
【解決手段】農作物栽培圃場の内部及び周囲に、害虫が好む植物に殺虫効果を付与させたおとり植物を複数配置し、侵入した害虫が作物に寄生する前におとり植物に寄生させて殺虫し、施設内への害虫の侵入及び作物への寄生を防止する。 (もっと読む)


【課題】栽培施設内部及び周辺における天敵昆虫による効率的な生物防除技術を提供する。
【解決手段】農作物栽培施設または圃場の内部または外側に、天敵昆虫の餌となる代替餌とその生息場所を配置し、該天敵昆虫の餌場を設置して天敵昆虫を放すことにより、天敵昆虫の密度を維持し、害虫の増加を抑制して農作物の被害を未然に防止する。 (もっと読む)


【課題】農作物用空間を有する施設の出入口から施設内に侵入する害虫を阻止する出入口装置を提供する。
【解決手段】本発明による出入口装置は、農作物用空間を有する施設に用いられる害虫の侵入を抑制する出入口装置であって、出入口扉と、前記出入口扉が設けられ、害虫が通過できない壁部を有する出入口通路と、前記通路に設けられかつ前記出入口扉側に向けて送風し、害虫を前記施設の外部にとどまらせるための送風装置と、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】栽培施設内部及び外部における天敵昆虫の産卵増殖による効率的な害虫生物の防除方法を提供する。
【解決手段】農作物栽培施設または圃場の内部あるいは外側に、栽培前または栽培中に天敵昆虫が産卵し増殖する植物を栽培し、天敵昆虫を増加させ害虫を捕食せしめ、作物被害の発生を未然に防ぐあるいは抑制する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6