説明

株式会社グラスキューブにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】滑り防止性と耐久性に優れる突起部を板ガラス面に有する、リサイクルが可能で、廃棄処理の問題がない環境適性を備えた建築材及び家具材としての利用に適している板ガラスを提供する。
【解決手段】 板ガラスの少なくとも一方の表面に、酸化ビスマス成分を含有する硼珪酸系ガラス及び酸化亜鉛成分を含有する硼珪酸系ガラスから選ばれるガラス微粒子が集合した小塊状部を多数付着配置し、該小塊状部を焼成処理により板ガラス表面に融着固定して形成されている多数のガラス製凸部を有する板ガラス。 (もっと読む)


【課題】 ガラス床全面にわたって均一な明るさに面発光して明るさにグラデーションが生ぜず、支持枠の格子型模様がシャープな輪郭で浮き出る装飾性に優れた光床を施工現場で簡単に組立てることができ、かつメンテナンス容易な光床システムを提供する。
【解決手段】(a)建築物の床面に縦方向及び横方向に一定間隔で配置されているスタンド群と、(b)合決(あいじゃくり)加工部を所定間隔で有している2種類の角型アルミニウム管の合決加工部同士を嵌合して格子型に形成されており、各嵌合部において前記各スタンドの天面台板に固定されている格子型支持フレーム体と、(c)前記格子型フレーム体の各格子内に嵌め込み配置され、互いに電気的に直列に連結されている均一面発光ライトパネル群と、(d)前記格子型支持フレーム体上に各側縁部が支持されている状態で矩形強化ガラス板群が碁盤目状に配置され、隣接する矩形強化ガラス板間の隙間に着脱自在なガスケット部材が嵌め込まれて一体的に固定されているガラス床、からなる光床システム。 (もっと読む)


【課題】デザインの多様化に対応しやすく、立体感に優れ、耐久性があり安全性が高い硝子表示具の提供を目的とする。
【解決手段】対向する少なくとも2枚の硝子板と、デザイン体とを備え、デザイン体は対向する2枚の硝子板の間に挟持してある。
この場合にデザイン体の大きさを硝子板より小さくして、硝子板とデザイン体との間に接着性フィルムを設けるとよい。
また表示側硝子板の内側面に文字部を形成することで文字部がデザイン体の上に現れる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3