説明

三芝硝材株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】 大きな荷重や衝撃に耐えることができるとともに、耐候性及びデザイン性に優れ、商業施設や建築構造物のインテリアやエクステリアなどに利用できるようにした発光装置を提供する。
【解決手段】 可撓性を有するフィルム基板(10)にはLEDチップ(11)を搭載するとともにLEDチップへの通電回路(11A)を形成し、フィルム基板をゴム弾性及び耐熱性を有する樹脂膜(12)内に封入し、樹脂膜をガラス板(13)によって両側から挟持する。ガラス板に強化ガラスを用いることができる。LEDチップ及び通電回路はフィルム基板の表裏両面に設けることができる。LEDチップには赤色、青色、緑色の光を発する3種類のLEDを1チップに組み込んだタイプのLEDチップを用いることができる。 (もっと読む)


【課題】 ガラス間の空気層に水蒸気が浸入するのを確実に防止できる複層ガラスの提供。
【解決手段】 複数のガラス1a,1bと、ガラス1a,1bの周囲に設けた縁部材2とを備え、縁部材2は、ガラス1a,1bの小口5に面する基部3と、ガラス1a,1b間に延出する延出部4とを有し、ガラス1a,1bの小口5,5と内側面6,6とを連続するシール材7により縁部材2の基部3及び延出部4と接着した。 (もっと読む)


【課題】特別の設備を必要とせずに且つ時間をかけずにパネルとフレームとを容易に分離することができるパネル体を提供する。
【解決手段】本発明に係るパネル体1は、パネル3aと、パネル3aの縁に取付けるフレーム5と、フレーム5とパネル3aを接着する接着材15と、フレーム5とパネル3aとの間に配置する挿入材7とを備えており、挿入材7は少なくとも一部を接着材15に埋設して且つ端部7bをパネル3aとフレーム5の間から外側に食み出してある。分解するときには、挿入材7の端部7bを引くことにより、接着材15を切断してパネル3aとフレーム5との分離を容易にする。 (もっと読む)


【課題】調理器具の蓋がガラスであっても水滴でくもり、視認性が下がる。
【解決手段】蓋100は調理器具に用いられ、強化ガラスによる蓋本体10と、蓋本体10の縁を保護および強化する金属リング12と、上部につけられた把手14と、把手14を蓋本体10にネジで固定する台座16を備える。蓋本体10の内面10aは金属酸化物による薄い膜がコーティングされ、いわゆるLow−Eガラスとなっている。そのため内面10aには微小な凹凸が生じ、親水性を有する。蓋本体10には複数の水滴誘導要素である突起20が90度ごとに4個所設けられている。 (もっと読む)


【課題】面全体の外観が一様な質感の不透光面でありながら、部分的に光を透過できるパネル体を提供する。
【解決手段】本発明のパネル体7は、不透光パネル17と、透光部材19を備え、不透光パネル17は、いずれか一方側面に凹み25が形成してあり、凹み25を形成した部分27の厚みHが光を透過する厚みであり、凹み25内に透光部材19を配置している。 (もっと読む)


【課題】滑り防止性と耐久性に優れる突起部を板ガラス面に有する、リサイクルが可能で、廃棄処理の問題がない環境適性を備えた建築材及び家具材としての利用に適している板ガラスを提供する。
【解決手段】 板ガラスの少なくとも一方の表面に、酸化ビスマス成分を含有する硼珪酸系ガラス及び酸化亜鉛成分を含有する硼珪酸系ガラスから選ばれるガラス微粒子が集合した小塊状部を多数付着配置し、該小塊状部を焼成処理により板ガラス表面に融着固定して形成されている多数のガラス製凸部を有する板ガラス。 (もっと読む)


【課題】 浮き出される図柄に立体感を生じさせるとともに、異種の図柄を互いに異なる色で発光させ、色彩のコントラストによって意匠性及び美観を大幅に高めることを可能にする面発光装置を提供する。
【解決手段】 面発光装置1は、複数枚の透明板5,6,7を積層してなる透明層4と、各透明板5,6,7の裏面の、互いに異なる位置に刻設された凹状の図柄部12と、各透明板5,6,7の側面(上面)に対して配設され、互いに異なる色に発光する複数の発光手段9とを備える。また、夫々の発光手段9は、互いに発光色の異なる複数の発光ダイオード10を有し、面発光装置1は、発光手段9の中から点灯または点滅させる発光ダイオード10を選択する発光色選択手段をさらに備える。 (もっと読む)


1 - 7 / 7