説明

株式会社メタックスにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】めっき線材の製造において、めっき量の調整を行う粉末の補給し忘れによる不具合を低減することができる粉末の供給方法及び供給装置を提供する。
【解決手段】供給装置1は、溶融金属槽Tに線材Wを導入して溶湯Mに浸漬させ、溶融金属が付着した線材Wを湯面Fから上方に引き出してめっき線材を製造するにあたり、湯面Fにおける線材引き出し箇所に粉末Pを供給するための装置である。この装置1は、粉末Pを保管するホッパ10と、ホッパ10から排出された粉末Pを受け取って保持する受取箱20と、箱20に配された粉末Pに振動を与える振動付与装置30とを具える。ホッパ10の開口部11を開閉する扉部12を自動的に開いて粉末Pを箱20に排出し、粉末Pに振動を与えることで粉末Pを線材引き上げ箇所に自動的に移動させる。 (もっと読む)


【課題】樹脂被覆層の密着性に優れる被覆鋼線の製造方法、及び被覆鋼線の製造装置、並びに被覆鋼線を提供する。
【解決手段】製造装置1は、鋼材S1に伸線加工を施す伸線装置10と、伸線加工が施された伸線材S2に伸直加工を施す矯正装置20と、伸直加工が施された伸直材S3を250℃以上400℃以下に加熱する加熱装置30と、加熱材S4を150℃以上250℃以下に冷却する冷却装置40と、冷却された鋼線S5(S)の表面に接着性樹脂からなる樹脂被覆層Pを形成する押出装置50とを直列的に具える。この構成により、製造装置1は、伸線加工から被覆加工に亘って連続して行う。この製造装置1を用いて被覆鋼線S6を形成すると、樹脂被覆層Pが形成されるまでの間に鋼線S5表面に酸化被膜などが形成されにくく、また、同表面の清浄性が維持され易い。そのため、樹脂被覆層の密着力が向上する。 (もっと読む)


【課題】メンテナンス作業の回数を低減できながら、品質の良好な金属めっき線材が得られる連続溶融金属めっき用の金属線材支持手段を提供する。
【解決手段】金属線材支持手段12は、めっき槽11内に固定される本体2と、この本体2に着脱可能に取り付けられるセラミック製の支持部3と、支持部3の表面に円弧に沿って形成され、金属線材15を摺動可能に支持する複数の支持溝31とを備える。本体2は、めっき槽11に固定される固定部21と断面円弧状の曲面からなる支持面22とを有する。支持部3は、本体2の支持面22に取付部材6を介して着脱可能に取り付けられ、複数の金属線材15を所定間隔をおいて配置可能な幅を有する断面円弧状の板状部材からなる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3