説明

株式会社ディジタルメディアプロフェッショナルにより出願された特許

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【課題】 本発明は,複数のプログラムを1つのプロセッサで同時に処理することができる3次元コンピュータグラフィックに特化したプロセッサを提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明のプロセッサの制御ユニット11は,n個のプロセスコントローラ21を含む。そして,本発明のプロセッサの実行ユニット13a〜13hは,n個のプロセスコントローラ21に対応したレジスタ領域を有する。よって,本発明は,複数のプログラムを1つのプロセッサで同時に処理することができる3次元コンピュータグラフィックに特化したプロセッサを提供することができる。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、鏡面反射成分を精度よく計算できる回路を提供することを目的とする。
【解決手段】 面法線ベクトルN、及び光源入射ベクトルLの内積値をcosθとしたときに、光反射強度を計算する手段は、θ、又はcosθの値をアドレスとして、光減衰率S(θ)を記憶し、読み出す手段と、θ、又はcosθの値をアドレスとして、鏡面反射率ρsを記憶し、読み出す手段と、θ、又はcosθの値をアドレスとして、拡散反射率ρd、又はcosθρdを記憶し、読み出す手段と、内挿補間した光源入射ベクトルLi、および内挿補間した視線ベクトルVi、及び面接線ベクトルTiに関連する関数(φ)をアドレスとして、輝度分布関数(D(φ))を記憶し、読み出す手段と、を具備する反射強度計算回路。 (もっと読む)


【課題】 本発明は,光を考慮した自然なコンピュータグラフィックスを表示できる車両用表示装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明は,コンピュータグラフィックス用表示部(1)と,制御装置(2)と,受光センサ(3)とを含むコンピュータグラフィックスを表示する車両用表示装置(4)に関する。また,本発明は表示部(21)と,時計(22)と,方位測定装置(23)と,制御装置(24)とを含む車両用表示装置(25)に関する。また,本発明は,表示部(31)と,制御装置(32)と,計測装置(33)とを含む車両用表示装置(34)に関する。本発明は,たとえば,実測した光の情報を取り入れた,インパネル用の3次元コンピュータグラフィックスを提供できるので,リアルで嗜好性の高い表示を提供できる。
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【課題】 本発明は,アルファデータを持てない画像フォーマットの画像圧縮装置を用いて,アルファデータ付の画像を圧縮する画像圧縮装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 画像データ入力部(1)と;データブロックを色データブロックと透明度データブロックとに分割し,色データブロックを変換して色データに関するマクロブロックを得る第1の変換部(3)と;透明度データブロックを色データブロックとして扱って変換し,透明度データに関するマクロブロックを得る第2の変換部(5)と;色データに関するマクロブロックと透明度データに関するマクロブロックとをあわせてマクロブロックの組とし,マクロブロックの組を符号化する符号化部(7)と;符号化されたデータを出力する出力部(9)と;を有する画像処理装置により解決される。
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【課題】 人間の肌、蝋、大理石他、表面下散乱を有する材質の物体のリアルタイム・レンダリングを提供する。
【解決手段】 メモリ(102)から物体の多角形メッシュのそれぞれの頂点について、曲率指標を読み込み、または、物体の多角形メッシュのそれぞれの頂点について、曲率指標を計算し、ラスタライズ処理中、多角形の曲率指標を補間する。ここで、「曲率指標」は最大主曲率方向単位ベクトルt1と、二つのパラメータKとMであり、Kは主曲率の二乗の合計の半数値であり、Mは主曲率の二乗の差異の半数値であり、前記多角形の曲率指標を補間する工程は、多角形のプリミティブである三角形を線形補間することで実施される。
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【課題】コンピュータ・システムにおいて二次元テクスチャ座標を算出するシステムにおいてメモリサイズ及び回路サイズの問題を解決する。
【解決手段】
二次元テクスチャ座標(u,v)を求め、前記座標u及びvを用いて2つのランダム値の一次元区間を2個生成し、前記ランダム値の一次元区間2個を結合して、4つのランダム値の二次元区間を1個生成し、前記テクスチャ座標(u,v)及び前記4つのランダム値の二次元区間に応じて、ランダム値を生成し、前記ランダム値と前記入力テクスチャ座標(u,v)を結合して、変換された前記二次元テクスチャ座標(u’,v’)を得る。 (もっと読む)


【課題】 ハードウェア容量などを軽減でき,リアルタイムでの3次元コンピュータグラフィックスを実現するための減衰要素及び減衰密度を求める回路などを提供する。
【解決手段】 本発明は,基本的には,デバイス座標 (xi,yi,zp)で定義されるビルボード粒子の中心位置を得るための手段と;前記ビルボード粒子をカメラ空間へ射影し,前記粒子に対応する矩形領域を得るための手段と;矩形面積を得るための手段と;表面物体の深さの値を保存するための手段と; 前記深さの値とzpを比較するための手段と;上記の比較結果と,前記矩形面積とを用いて,減衰係数ZDFを計算するための手段と;を具備する,減衰係数ZDFを計算するためのシステムなどに関する。
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【課題】 本発明は,メモリコスを抑え,少ないバッファと少ない処理で動作することができる新規なライトファクタを求める回路などのシステムを提供することなどを目的とする。
【解決手段】 本発明は,基本的には,デバイス座標(xi,yi,Zp),減衰要素L.A.p及び分散要素L.S.により定義される粒子の位置を得るための手段と;座標(xi,yi)と関連してzの最小値を保存するための手段と;座標(xi,yi)と関連してzの最大値を保存するための手段と; 座標(xi,yi)と関連してガス状物体の蓄積密度を保存するための手段と;前記デバイス座標(xi,yi,Zp),前記zの最小値,前記zの最大値,前記蓄積密度,及び前記減衰要素L.A.pを用いて前記粒子のライトファクタ(LightFactor)の指数要素を得るための手段と;前記ライトファクタの前記指数要素及び前記分散要素L.S.を用いて前記粒子のライトファクタを得るための手段と;を具備する粒子の集合体として定義されるガス状物体を表現する3次元コンピュータグラフィックスに用いられるライトファクタを計算するためのシステムなどに関する。
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【課題】 ハードウェア容量などを軽減でき,リアルタイムでの3次元コンピュータグラフィックスを達成できるRGBイリュミネーションファクタを計算する回路などを提供する。
【解決手段】 本発明は,基本的には,デバイス座標(xi-,yi) ,減衰密度Dz,テクスチャ値Tuv,ライトファクタLightFactor及び粒子のRGB色を得るための手段と;デバイス座標と関連して蓄積密度を保存するための手段と;前記取得されたデバイス座標,前記Dz,前記Tuv,前記LightFactor及び前記粒子のRGB色,及び座標と関連する蓄積密度を用いて,RGBイリュミネーションファクタを計算するための手段と;を含むRGBイリュミネーションファクタを計算するための3次元コンピュータグラフィックスに用いられるシステムなどに関する。
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【課題】高速に陰影・ケガキ効果などを演算することができるコンピュータグラフィックス用の異方性反射シェーディング画像生成装置を提供する。
【解決手段】本発明の画像処理装置は,図示しないポリゴンにおける頂点データが入力され,入力された前記頂点データを元にポリゴンの内挿補間を行い,ポリゴン内部における各ピクセルにおける位置,色,視点ベクトル及び光源ベクトルを補間演算し,補間されたパラメータ(16)を用いて法線ベクトル及びケガキ方向ベクトル(18)を求め,前記法線ベクトル,前記ケガキ方向ベクトル,前記視点ベクトル及び前記光源ベクトルを用いて,COS_PHI及びジオメトリックファクタを演算し, 前記法線ベクトル,前記ケガキ方向ベクトル,前記COS_PHI,前記ジオメトリックファクタ,前記視点ベクトル前記光源ベクトルを用いて内積演算を行い, その結果を用いてスペキュラ成分カラー及びディフューズ成分カラーの演算を行う。 (もっと読む)


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