説明

パークソン コーポレーションにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】汚水から窒素を効果的に除去する。
【解決手段】汚水を固定微生物を用いて脱窒するプロセスにおいて、流入流量を測定し、汚水中の硝酸塩類、亜硝酸塩類及び溶存酸素の流入濃度を測定し、この流入濃度を用いて脱窒用に供給されるメタノールの基準量を決定する。更に、硝酸塩類及び亜硝酸塩類(すなわちNO)の流出濃度の測定と、供給されるメタノールの前記基準量を調節するために流出濃度を適宜利用して、フィードフォワード制御ループおよびフィードバック制御ループを構成する。 (もっと読む)


【課題】設置作業が容易なエアレーションパネルを提供する。
【解決手段】可撓性エアレーションパネル101は、上部(シート)102及び下部(シート)104を含んで構成され、上部102は、穴、スリット、切り込み形状、又は他の穿孔を含む可撓性弾性素材を含んで構成され、下部104もまた、可撓弾性材料(上部102の可撓弾性材料と同一でも異なってもよい)を含んで構成される。上部(シート)102の穿孔は、気体がエアレーションパネル101を流れるときに、気泡が実質的に均一で切れ目ないパターンで、上部102の面積相当を覆って提供される様に構成される。また、穿孔は、種々のサイズ及び形状に形成され、穴、スリット、切り込み又はこれらの組み合わせが含まれる。 (もっと読む)


不純物含有液体を処理するための装置は、粒状媒質を含んでいる下側部分を含み、粒状媒質が不純物含有液体と相互作用できるように構成され、それにより、ろ液を生成するために前記液体から不純物を除去する、不純物含有液体を受けるためのフィルタリングチャンバと、ろ液を受けるためにフィルタリングチャンバと流体連通し、ろ液を排出するための第1の流出口と流体連通する、ろ液セクションと、粒状媒質の一部分を粒状媒質洗浄機に輸送するためにフィルタリングチャンバ中で気体を粒状媒質に送達するための気体供給システムと、粒状媒質洗浄機から液体と不純物とを含むリジェクト混合物を受けるために粒状媒質洗浄機と流体連通し、前記リジェクト混合物の一部分を排出するための第2の流出口と流体連通することができる、リジェクトセクションとを備えることとができる。 (もっと読む)


方法およびコンピュータプログラムは、水処理タンクと関連付けられたリジェクト流量の低減を容易にする、バックウォッシュプロセスを実行する。水処理タンクがバックウォッシュプロセスを必要とするかどうかに関する判断が行われ、バックウォッシュプロセスを必要とする場合には、以下の機能を実行する。水処理タンクの底部部分において、第1の時点に第1の位置で、第1のエアリフト経路におけるエアリフトフローを開始するように上側バーストソレノイドを動作させる。水処理タンクの底部部分において、第2の時点に第2の位置で、第2のエアリフト経路におけるエアリフトを開始するように下側バーストソレノイドを動作させ、第2の位置は第1の位置よりも下にあり、第2の時点は前記第1の時点の後である。第1のエアリフト経路および第2のエアリフト経路におけるエアリフトにより、水処理タンク内の好適な水流が可能になる。 (もっと読む)


本開示システム及び装置は、膜バイオリアクタ廃水処理システムの運転を改善するため、使用することができる。本システムは、近位側端部と遠位側端部を有し、各ろ過モジュールが1以上のチューブ状膜フィルタを収容する1以上の膜ろ過モジュールを含んでよい。本システム及び方法は、供給液の導入乃至流通を中断させ、1以上の膜ろ過モジュールにある前記供給液の少なくとも一部をそこから排出させ、及び前記供給液の導入乃至流通を再開させるステップを含んで構成できる。任意で、本開示システム及び装置は、前記回収した透過水の少なくとも一部で1以上の膜フィルタを洗い流せるステップを含んで構成することもできる。
(もっと読む)


開示された方法及び装置は、液体浄化用のシーケンシャルフィルタ群の使用を含む。シーケンシャルフィルタ群は、対応する各装置でそれぞれ処理可能な排出物をそれぞれ生成し、各装置は、それらが処理する特有な排出物に応じて微調整することができる。変形態様として、第1排出物は処理され、一方第2排出物は処理されなくてもよい。排出物(処理済または未処理)を結合して結合流とした後、シーケンシャルフィルタ群に再循環させてもよい。
(もっと読む)


剛性支持板を含まずに構成された可撓性のエアレーションパネルを提供する。この可撓性エアレーションパネルは、第1の有孔可撓性シートを含んで構成される。この第1の有孔可撓性シートは、第2の無孔可撓性シートにその周縁部においてシールされ、これにより少なくとも1つの気体インレットに連通する1つ以上のキャビティを規定する。可撓性エアレーションパネルは、液体本体内に配置されると、好ましくは均一な間隔を有する気泡を発生させる。本発明は、排水、湖沼、水流、ベースン等のエアレーションに適用可能であるが、これらに限定されるものではない。 (もっと読む)


汚水を脱窒するプロセス及びシステムに関する。このプロセスは、流入流量を測定し、汚水中の硝酸塩類、亜硝酸塩類及び溶存酸素の流入濃度を測定し、この流入濃度を用いて脱窒用に供給されるメタノールの基準量を決定することを含む。更に、本発明は、硝酸塩類及び亜硝酸塩類(すなわちNO)の流出濃度の測定と、供給されるメタノールの前記基準量を調節するために流出濃度を適宜利用することと、を考慮に入れたものである。 (もっと読む)


1 - 8 / 8