説明

株式会社アネモスにより出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】燃焼排ガスに含有する二酸化炭素を高効率に回収を行う方法を提供する。
【解決方法】燃焼排ガスに含有する二酸化炭素(以下CO2と示す。)を除去するプロセスに使用する吸収塔と放散塔の内部充填物に流体通路管内に複数の右捻りまたは左捻りの螺旋状の羽根体を内設した高性能静止型流体混合器を使用することで省エネルギー,設備の小型化,メンテナンス費用の低減面で特に有効である。この高性能充填物は自浄作用がありメンテナンスフリーで低圧力損失化,小型化が達成できるという優れた特徴を有している。また塔の小型化によりCO2吸収塔とCO2放散塔を一本化しコンパクトにすることも可能である。 (もっと読む)


【課題】 噴出される流体の噴流により発振現象を励起させる噴射ノズルを提供する。
【解決手段】
筒状の通路管内に螺旋状の羽根体を内設し、通路管の一方端から加圧された流体を供給する供給部を設け、他方端に流体を排出する流体噴出部を設けて形成されている。流体噴出部から噴出される流体(例えば気体の場合)の速度は10〜120m/sの範囲であり、気体圧力は0.1〜3.0MPaGである。噴射ノズル内を高速度で通流する流体は螺旋状の羽根体に沿って流れる螺旋流と中心部を流れる直進流による渦流を生成し、流体噴出部から噴流となって噴出して気体圧力の急減と、噴出速度の減少により流体に発振現象を励起させる。 (もっと読む)


【課題】低コストで高混合攪拌効果を有し、大型化の容易なミキシングエレメント及びそれを使用した静止型流体混合器を提供する。
【解決手段】ミキシングエレメント1は、流体が通流する筒状の通路管2と、この通路管2内に内設された複数の螺旋状の多孔体から成る右回転型第1羽根体3を有し、この羽根体3の内側に筒状の第1内筒管5が配置され、この内筒管5内に複数の螺旋状の右回転型羽根体6を内設し、この羽根体6の軸心部に開口部9を形成している。そのミキシングエレメント1を少なくとも1つ以上使用して静止型流体混合器は形成されている。 (もっと読む)


【課題】不活性ガスのガス分圧差分を有効利用し、低価格で原水中の溶存酸素を効率よく低減できる溶存酸素低減方法を提供する。
【解決手段】実質的に垂直方向に複数個の気液接触部2と、その気液接触部2間に厚み方向に開孔径の異なる開孔部が穿孔され、開孔径の小さい開孔部の上部に原水の一時滞留部が設けられている円盤部からなる気液分離部3とを配置してなり、円盤部の径と同一の内径を有する筒状の放散塔1の上部に原水を供給し、放散塔1の下部より不活性ガスを導入し、気液接触部2内で流下する原水と上昇する不活性ガスを向流接触させることを繰り返し、気液分離部3の上部において原水と不活性ガスとの混合物を滞留させて、原水中の溶存酸素を不活性ガス側に放散して物質移動させる。 (もっと読む)


【課題】異なる流体を効率よく混合させることにより、流体同士の接触反応が効率的に行われる流体混合器を提供する。
【解決手段】開口部及び混合部を有する複数の流体混合ユニット12を、充填塔内部に配置した流体混合器10であって、複数の流体混合ユニット12は、その軸方向の向きが互いに異なるように配置されている流体混合器を構成する。 (もっと読む)


【課題】除去効率と化学反応の向上による高性能化、省エネルギー化、省スペース化、及び固形物の付着成長の防止によるメンテナンスフリー、低圧力損失化及び運転管理の容易化を図ることができる気体中の異種物質の除去装置を提供する。
【解決手段】静止型混合器1を内設した洗浄塔23と、静止型混合器1の上部から、異種物質を含有する第1の気体を供給する第1の供給手段と、第1の供給手段の外周に配置された第2の気体を供給する第2の供給手段と、下向きに液体を供給する第3の供給手段29と、洗浄塔の下方に配設されたタンク26と、洗浄塔の下部から第3の供給手段29に液体を供給する洗浄液循環供給ライン41とを有し、洗浄塔の下部から排出された液体と気体とがタンク26内の液体中に導入されて分離され、分離された液体が洗浄液供給ライン41を通じて第3の供給手段29に供給される除去装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】送風手段や配管を交換することなく、長期間にわたって継続運転することができる気液接触装置を提供する。
【解決手段】気体と液体とを接触させる気液接触装置であって、前記気液接触装置1は、長手方向を実質的に垂直にして配置された容器2と、前記容器2内部に配置された、流体が通流する通路管とこの通路管内に配設された螺旋状の羽根体とを有する静止型流体混合器3と、異種物質を含む気体を前記容器2の下端部から前記静止型流体混合器3に供給する気体供給手段4と、前記容器2の上端部から前記静止型流体混合器3を通過した気体を排出する気体排出手段9と、液体を前記静止型流体混合器3に供給する第1の液体供給手段5と、前記第1の液体供給手段5により供給された液体を容器外へ排出する液体排出手段10とを備えるように構成する。 (もっと読む)


【課題】異なる種類の流体を効率よく混合させることができる流体混合器及び混合要素部材を提供する。
【解決手段】異なる流体を混合させる流体混合器1において、前記流体混合器1は、ヘッド部2とホルダー部3と、を備え、前記ヘッド部2は、複数の入口部4a、4b、4cと、この複数の入口部に連通する混合穴21と、を有し、前記ホルダー部3は、前記混合孔21と流路11を介して連通する排出部10と、前記流路11の途中に異なる流体を混合させる混合部材9と、を有するように構成する。 (もっと読む)


【課題】屈曲部を有する流体混合器の内部に導入される流体の速度が低下することを防ぎ、混合器内部で生じる負圧効果により、処理(混合)効率の高い流体混合器及び流体混合装置を提供することにある。
【解決手段】異なる種類の流体を混合させる流体混合器1において、前記流体混合器1は、異なる流体を混合させる混合部11を内設し、屈曲部41を有する管部材2と、前記管部材2の内部に流体を導入するためのノズル部材3と、を有し、前記ノズル部材3は前記屈曲部41に設けられ、このノズル部材の先端13が、前記混合部11に延びるように構成する。 (もっと読む)


【課題】流体混合器の内部に導入する流体の速度を大きくして負圧効果を高めるとともに、処理(混合)効率を高めることができる流体混合器、流体混合装置及びノズル部材を提供する。
【解決手段】異なる種類の流体を混合させる流体混合器1において、前記流体混合器1は、異なる流体を混合させる混合部11を内設した管部材2と、前記管部材2の内部に流体を導入するためのノズル部材3と、を有し、前記ノズル部材3の内部には、流体の流れを変動させる羽根体からなる変動部12を形成するように構成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 14