説明

インダストリアル オリガミ インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】薄板材の設計及び精密折畳み、及びそれからの構造部の製造の技術を提供する。
【解決手段】精密折畳み、高強度、耐疲労性構造部及びそのための薄板を設計及び製造する方法。この技術は、曲げ線(45,245,345,445,543)に沿った薄板材(41,241,341,441,541)の精密曲げの方法を含み、スリット又は溝(43,243,343,443,542)のような曲げストラップ形成構造部で形成された薄板材を開示する。この方法は、曲げ線(45,245,345,445,543)に沿って曲げる時に薄板(41,241,341,441,541)の精密曲げを生成するために、軸線方向に間隔を置いた関係で薄板材を通って縦方向に延びるスリット又は溝(43,243,343,443,542)を設計する段階、及び、次にそれを別々に形成する段階を含む。曲げストラップは、その強度及び耐疲労性を増す構成及び配向を有する。 (もっと読む)


【課題】曲げ加工線に沿う精密曲げが可能なようにシート材料を用意する方法を提供する。
【解決手段】曲げ加工線に沿って曲げ加工可能なシート材料を作製する方法であって、シート材料の厚さ方向に少なくとも1つの変位部を形成するステップを有し、曲げ加工線に最も近い変位部の周囲の一部が、エッジとこれに対向したフェースを形成し、かかるエッジとフェースが、曲げ加工中、変位部の周囲の互いに側部に対するシートのエッジ−フェース係合関係を生じさせることができるように構成されている方法。形成ステップは好ましくは、打抜き加工、穴あけ加工、ロールフォーミング加工、エンボス加工のうちの1つを用いて達成される。かかる加工法を用いる曲げ加工に適した材料のシートも又、被膜の使用、シンガードの使用、及び曲げ加工誘導スリット相互間のシートの領域の変位と同様に、開示される。 (もっと読む)


実質的に二次元シート材料は、屈曲線に沿ってヒンジを有する三次元構造を形成するように、屈曲線に沿って屈曲するために構成される。シート材料は、屈曲が行われる領域中で実質的に二次元である、シート材料と、屈曲線の対向側に沿った、シート材料の厚さ方向への複数の変位とを含み、各変位は、その端部分の間に延在し、かつ屈曲線に実質的に平行である、剪断縁を有する。隣接する剪断縁は、屈曲線に沿ってその間に延在するヒンジ構造を形成するように、屈曲線に対して互いに重複し、ヒンジ構造は、端部分と形状が一致するヒンジ端を有する。ヒンジ構造は、複数回の屈曲および伸長サイクルのために寸法決定および構成され、それにより、屈曲線の対向側でシート材料の対向パネルを接続する一体型ヒンジを提供する。ヒンジ連結三次元構造を作成および使用する方法も開示される。
(もっと読む)


【課題】立体的荷重支持構造及び立体的構造を製造するための方法を提供する。
【解決手段】立体的荷重支持構造は、各々が複数の折り畳み変位部を含む複数の曲げ線を持つ材料シートを曲げ線に沿って曲げて箱形形材にすることによって形成された骨格構造と、曲げて箱形形材にしたとき、骨格構造の一部を実質的に取り囲み、骨格構造の構造的一体性を強化するように形成される強化部材とを含む。 (もっと読む)


【課題】曲げ線(35)に沿って曲げて立体的物体を形成するのに適した平面的シート材料(30)を提供する。
【解決手段】シート材料には、曲げ線の一方の側に、複数の変位部(37)がシート材料の厚さ方向に設けられている。変位部の一部が曲げ線と隣接して剪断されており、縁部及びこれと向き合った面を形成する。縁部及びこれと向き合った面は、曲げ中にシート材料の縁部−面係合を形成するように形成されている。別の態様では、構造上の一体性を向上するため及び/又は電磁シールド性及び高周波シールド性を向上するため、シート材料には、曲げ線の一方の側又は両側に、複数の変位部がシート材料の厚さ方向に設けられており、複数の対応する協働する突出部が設けられている。更に、シート材料には、自己ラッチ止め構造(61)が設けられていてもよい。更に、これらのシート材料に前加工を施し、使用する方法を開示する。 (もっと読む)


【課題】シート材料から立体的物体を形成するための装置、及びシート材料のスプライン曲げを行うための装置の使用方法を提供する。
【解決手段】装置は、シート材料と、シート材料の少なくとも一部を受け入れるようになったキャビティを形成する賦形ダイであって、キャビティの一部は、立体的物体の所望の表面と対応する形状を有する、賦形ダイと、シート材料に対してキャビティの反対側に位置決めされた、立体的物体の所望の小径イベントと対応する所定形状の剛性縁部を持つ形成部材とを含む。シート材料及び形成部材に力を加えたとき、シート材料をキャビティの部分に押し付けて所望の表面を形成し、剛性縁部をシート材料に押し付けて所望の小径イベントを形成する。 (もっと読む)


【課題】シート材料(37)に複合折り目線を形成するための方法及び装置を提供する。
【解決手段】装置は、シート材料を受け入れて支持するための工具ベース(32)と、シート材料を加工ベースに対して位置決めするためのロケーター(40)と、工具ベースに取り付けられた曲げアクチュエータ(33)とを含む。曲げアクチュエータは、初期引っ込め位置と展開延長位置との間で移動自在のアクチュエータ部材を有し、このアクチュエータ部材が初期引っ込め位置から移動してシート材料の非固定部分と接触するとき、この非固定部分に力を加え、シート材料を第1折り目線を中心として曲げる。曲げアクチュエータは、更に、アクチュエータ部材がシート材料を第1折り目線を中心として曲げ続けるとき、非固定部分の外部分に当接するように位置決めされた接触部材(60)を含む。接触部材は、アクチュエータ部材が展開延長位置に向かって移動し続けているとき、第2折り目線に沿ったシート材料の曲げを行う。 (もっと読む)


精密折り畳み構造及び賦形立体の外観に優れた構成要素を提供するため、シート材料(30)を提供する。シート材料は、前パネル(42)と折り畳みパネルとを分ける前パネル曲げ線であって、シート材料を前パネル曲げ線を中心として曲げるとき、少なくとも折り畳みパネルに輪郭を与えるため、湾曲していてもよい前パネル曲げ線と、折り畳みパネルに沿って延びる折り目線であって、シート材料を折り目線を中心として曲げるとき、折り畳みパネルの輪郭を上パネルに与えるため、実質的に直線状であってもよい折り目線とを含む。シート材料は、上パネルと、前上フランジを上パネルの反りゾーンから分ける、第1上フランジ及び反りゾーンのうちの一つ又はそれ以上に第1輪郭を与えるため、湾曲していてもよい、第1上パネルフランジ曲げ線と、第2上フランジ及び前記反りゾーンから分ける、第2上フランジ及び前記反りゾーンのうちの一つ又はそれ以上に第2輪郭を与えるため、湾曲していてもよい、第2上パネルフランジ曲げ線と、反りゾーンを上パネルの残りから分ける、曲げ線に沿った曲げを局所的にし、反りを実質的に前記反りゾーン内にとどめるように形成された第1及び第2の湾曲した反りゾーン曲げ線とを含む。更に、シート材料を提供する方法を開示する。 (もっと読む)


【課題】一つ又はそれ以上のシート材料でできた平らなセグメントを、追加のファスナを必要とせずに互いに固定するように形成された平面−平面結合を提供する。
【解決手段】平面−平面結合は、平らな上面を持つ平らな第1セグメントと、平らな下面を持つ平らな第2セグメントと、平らな第1セグメントにモノリシックに形成された結合構造であって、結合構造は、平らな上面の下に配置された移行ゾーンと、移行ゾーンから上方に平らなセグメントの平面の外に延びる位置合わせゾーンとを含む、結合構造と、結合構造を受け入れるための平らな第2セグメントの穴とを含む。穴は、結合構造の位置合わせゾーンと協働し、平らな下面が上面に当接したとき、第1及び第2の平らなセグメントの相対的位置を位置合わせするように寸法及び形状が定められている。更に、平面−平面結合を形成し使用する方法を開示する。 (もっと読む)


【課題】折り曲げ線(42)に沿って所定角度に折り曲げるのに適したシート材料(40)を提供する。
【解決手段】シート材料(40)は、折り曲げ線の一方の側の一つの平らなセグメントと、折り曲げ線の他方の側の別の平らなセグメントと、一つの平らなセグメントから、シート材料の厚さ方向に延びる一つのディスプレースメント(46)と、別の平らなセグメントから、シート材料の厚さ方向に延びる別のディスプレースメント(46’)とを含む。これらのディスプレースメントは、折り曲げ中に一つのディスプレースメント及び別のディスプレースメントが互いに係合し、一方の側の他方の側に対する角変位を制限するように寸法及び形成が定められる。シート材料(40)は、平面−平面継手を含み、一つの平らなセグメントに形成されたタング(77)と、このタングを長さ方向に受け入れるため、別の平らなセグメントに形成された受け(79)と、一つの平らなセグメントに形成されたラッチ突出部(84)と、別の平らなセグメントに形成されたラッチ凹所(86)とを含む。受けは、別の平らなセグメントの上面と近接した一つの平らなセグメントの下面を保持し、一つの平らなセグメント及び別の平らなセグメントを横方向で制限する。ラッチ突出部及びラッチ凹所は、タングを受けに挿入したとき、自己ラッチする。 (もっと読む)


1 - 10 / 18