説明

バイレクシス コーポレイションにより出願された特許

1 - 6 / 6


本発明は、5’の長い末端反復配列および3’LTR、組み込み核酸配列(ここで上記組み込み核酸配列は、上記5’LTRによって発現される);ならびに機能的REVコード配列をコードする核酸配列およびrev応答エレメント(RRE)含有配列(ここで上記RRE含有配列は、上記REVコード配列の上流に位置し、そしてここで上記第1の核酸配列および上記第2の核酸配列の転写は、上記5’LTRによって駆動される)を含むワクチン送達のためのレンチウイルスベクターを提供する。薬学的組成物、本発明のレンチウイルスベクターを作製し使用するための方法もまた提供される。 (もっと読む)


【課題】造血細胞の表面分子と結合し、その活性化又は拡張をもたらす溶解性リガンド複合体を提供する。
【解決手段】造血細胞の活性化及び/又は拡張に、場合によりその形質導入と組み合わせて、用いることができ、少なくとも2種の細胞表面分子、例えば一つは、細胞−細胞接着に役割を果たす分子であり、一つは細胞を活性化もしくは刺激したり又はしなかったりして、リガンドへの結合後に成長及び/又は増殖を促進する分子、と結合するリガンド複合体を提供する。2種の造血細胞刺激分子と結合するリガンド複合体もまた提供される。造血細胞に対するベクターを標的とするために当該複合体の使用を更に提供する。 (もっと読む)


造血系の初代細胞および/または造血幹細胞の安定形質導入に関する方法、組成物、およびシステム。造血系の初代細胞および/または造血幹細胞の安定な形質導入のための方法であって、細胞の表面とレンチウイルスベクターおよび細胞表面に結合する少なくとも1つの分子の両方とをin vitroまたはex vivoで接触させること、および2つ以上の層を含む換気容器内にて、成長および/または増殖を助ける条件下で細胞を培養することを含み、前記容器は少なくとも約1億個の細胞の培養に適している方法。対象において腫瘍または感染症を治療、診断、緩和または予防するための形質導入した初代細胞の使用も開示する。初代細胞を成長させるための容器またはフラスコを含む系も記載する。
(もっと読む)


本発明は、標的細胞においてベクター形質転換を増大させる方法に関する。本発明は、標的細胞に結合し、そして活性化することを容易にする1以上の膜タンパク質を発現できるパッケージング細胞系列の組換え遺伝子操作を提供する。本発明は、1以上のかかる膜タンパク質をパッケージング細胞系列に組換え遺伝子操作することを提供する。かかる細胞系列の使用を介してウイルス粒子中にパッケージされるベクターは、これらのタンパク質を含む外被エンベロープを含むであろう。当該粒子は、標的細胞へ結合しそして標的化するために特に適しており、それらのベクターでの形質転換を促進する。当該標的細胞は、外来から供給された刺激分子の存在下で、パッケージされたベクターにより同時に活性化(刺激)されてもよい。
(もっと読む)


本発明は、所定の大きさのRNA転写産物を産生可能な組換え転写ユニットを提供する。この組換え転写ユニットは、転写される領域を含むヌクレオチド配列に作動可能に連結する調節配列を含み、それにより、この転写される領域の転写が、この調節配列によって制御される。この転写される領域は、ウイルス配列をコードする領域と、このウイルス配列をコードする領域の下流の非コード領域とを含み、ここで、この非コード領域は、シス作動性リボザイムをコードするヌクレオチド配列を含む。この組換え転写ユニットを使用する方法、およびこの組換え転写ユニットを含むベクターを含む細胞もまた、開示される。
(もっと読む)


本発明は、レンチウイルスベースのベクターの技術を用いて、ヒトにおける免疫応答の生成のための複数の新規なアプローチに関する。本発明は、弱毒生ワクチン(LA)の効力を、数種のLAワクチンに関してあり得るような疾患のリスクに対して患者を曝すことなく模倣する能力を提供する。本発明は、従って、相補的な条件に複製するベクター、複製欠損型ウイルス様粒子を生成するベクター、ならびにウイルスもしくは微生物病原体を標的化する複数抗原構築物の系を提供する。本発明の実施においてこれらの材料を使用することによって、これらにより提示される抗原に対する、強固な細胞性応答および体液性応答の生成が可能になる。 (もっと読む)


1 - 6 / 6